上 下
44 / 166

44. 心から震える男

しおりを挟む
 
 ドワーフ王国直営店、ムササビ支店は、ウルフデパートの1階中央、1番の立地で、他の店舗の3倍はある大きさである。

 店舗の木造の壁には、手の込んだ彫刻がビッシリと彫られ、黒光りする漆が塗られており、窓は、中が薄らと見えるステンドガラス。
 しかも、何やら物語のようなものが描かれている。

「これって、黒い龍みたいなのが描かれてるけど、もしかして、黒龍戦争の話が描かれてるのか?」

 塩太郎は、塩太郎の周りを飛び回ってるシャンティーに質問する。

「そうよ! ドワーフ王ドラクエルも、『犬の肉球』も、黒龍戦争の当事者だったから、ステンドグラスに私達の伝説が描かれてるのよ!」

 シャンティーは、ドヤ顔で説明してくる。

「これって、もしかしてシャンティーとエリスか?」

「そうよ! 格好良いでしょ!」

 シャンティーは、どうよとばかりに、ペッタンコの胸を張る。

「格好良いって……。これは、エリスにたかる蝿にしか見えないけどな……」

「アンタ、もしかして、私に喧嘩売ってる?」

「売ってねーって! でもパッと見、どう見ても、エリスにたかる蝿だよな。メチャクチャちっこいし……。
 まあ、メチャクチャ近づいてよく見ると、確かにシャンティーだけど、普通の人は、絶対に気付かねーし!
 多分、殆どの人は、何でわざわざステンドガラスに、蝿を描いてんだ?って、思ってるんじゃねーのか?
 というか、よっぽど、エリスの髪が臭いんだろうな?って思うよな……」

 塩太郎は、見たまんまの感想を、思わず述べる。

「酷いよ! 塩太郎ちゃん! 私の事、髪が臭い女だと思ってたの!」

 突然、エリスが泣き出す。
 まあ、無理も無い。誰しも気がある相手に、髪が臭いとか言われたら、例え話であったとしても、傷付いてしまうと言うものだ。

 まあ、塩太郎が幕末出身で、女心が全く分からない、ガサツな男だから仕方が無いのだけど。

「お、思ってねーよ! 俺は、ただ、見たまんまの感想を言っただけだ!」

 塩太郎は、慌てる。まさか、エリスが泣き出すとは思ってなかったのだ。
 塩太郎的には、エリスの事を近所のオバサンかなんかだと思ってる。
 だって、見た目は18歳だけど、300オーバーの年上だし。完全、恋愛対象外なのだ。

「アンタ、エリスを泣かして、ただで済むと思ってんの!」

「いや、悪かったとは思うけど、これ、どう見てもエリスにたかる蝿だろ?」

「蝿、蝿言うな! 私は蝿じゃない!」

「じゃあ、これは何だ?」

 塩太郎は、ステンドガラスに描かれたシャンティーを指差す。

「う~ん……エリスにたかる蝿ね……」

 シャンティーは、思わず蝿だと認めてしまう。

「やっぱり、そう思うだろ!」

「五月蝿い! アンタが蝿、蝿言うから、私も蝿に見えてきちゃったのよ!
 なんか、今迄、このステンドガラスを見る度に誇らしく思ってたけど、もう、見るのも辛くなってきたわね……。
 今直ぐ、叩き割ってしまおうかしら……」

「お前、それは流石に駄目だろ?」

「いいに決まってるでしょ! 私、このステンドガラスに侮辱されてんだから!」

「でも、ここって、どうみても高級店だろうが!」

「所詮、ドラクエルの店よ、いざとなったら、賠償金払わしてやるんだから!」

「賠償金って、ステンドガラスを叩き割ったら、普通、賠償金を払うほうだろが!」

「私は、このステンドガラスを見て、心底、心に傷を負ったのよ!
 賠償金を請求するのは、相応の権利よ!」

「お前、どんだけ腹黒なんだ……」

「だから、腹黒言うーな!」

 とか、店の前で5分程、騒いでいると、

 騒ぎを聞きつけたのか店の中から、店員と思われる、顔かたちが整った15歳ぐらいに見える、黒髪の耳が少しだけ尖った青年?が出てきた。

「エリスさん! シャンティーさん! それからムネオに、塩太郎さん?、一体、店の外で、何やってんですか!
 一応、ドワーフ王国直営店は、高級店の部類になってるんですから、店の外で騒がれると、凄く迷惑なんですけど!」

 店から出て来た、どこかで見覚えがあるような顔の青年?は、どうやら俺達の事を、知ってるようである。

「ヨネン! このステンドガラスは、どういう事なの!
 これ、絶対に私をディスってるわよね!」

「シャンティーさん。一体、何言ってるんですか?
 このステンドガラスは、350年前に貼り替えてから、このままですよ!
 シャンティーさんも、出来た当初から、出来栄えを凄く褒めてくれて、来る度、見とれてたじゃないですか!」

 なんか、ヨネンとかいう青年が、シャンティーの物言いに、とても困惑している。
 無理もない、昨日までステンドガラスを褒めてたのに、いきなり、自分をディスってると顔を真っ赤にして怒って来たのだ。

 塩太郎だって、事情を知らなければ、シャンティーの事をヤバイ奴だと思ってしまうに違いない。
 まあ、シャンティーがヤバイ女なのは、最初からかもしれないけど。

「アンタ、これ見なさいよ! アンタこれ見てどう思う?」

 シャンティーは、エリスの頭の周りに飛んでいる、ステンドガラスの自分を指差す。

「ん? シャンティーさんじゃないんですか?」

 ヨネン青年は、首を捻る。

「じゃあ、塩太郎? アンタには、これが何に見える?」

「エリスの臭い頭にたかってる蝿だな」

「塩太郎ちゃん、酷い! 私の頭、臭くないもん!」

 またまた、エリスが泣き出してカオス状態に陥る。

「さあ、ヨネン。このエリスにたかる私は、何に見えるでしょう?」

 ヨネンは固まる。そして、どうやら気付いてしまったようだ。
 職人的には、精巧にシャンティーの姿を表現したのかもしれないが、如何せん、ステンドガラスに描かれたシャンティーは小さ過ぎるのだ。
 誰がどう見ても、エリスの頭にたかる蝿にしか見えないのである。

「さあ、どうなのよ?」

 シャンティーは、ヨネンの周りで蝿のようにブンブン飛びながら詰め寄る。

「エリスさんにたかる蝿にしか見えませんね……」

 とうとう、ヨネン青年は陥落した。
 まあ、誰がどう見ても蝿だしね。
 誰しも、虫眼鏡で、わざわざステンドガラスを見ないのである。

「で、どう落とし前を付けてくれるのよ?」

 シャンティーは、ヨネン青年に詰め寄る。

「ドワーフ王国直営店で使える金券5000万マーブルで勘弁して下さい……」

 ヨネンは、直ぐに、妥協案を提案する。

「1億マーブル寄越しなさい」

「それはちょっと……」

「アンタ、私がどんだけ精神的苦痛を味わったか分かってんの?
 エリスだって、大泣きしてるじゃないのよ!」

「エリスさんは、塩太郎さんに泣かされたんじゃ……」

 ヨネンは、無駄な言い訳をする。

「黙らっしゃい! 私は、350年間も、このステンドガラスのせいで、心に傷を負ってきたのよ!
 350年間の心の傷が、1億マーブルなら安いもんでしょ!」

「1億マーブルは、流石に……7000万マーブルでどうでしょうか……」

「じゃあ、8000万マーブルで!」

「わ……分かりました。8000万マーブルで許して下さいませ」

 ヨネンは、何故か、プルプル震えながら頭を下げたのだった。

 それにしても、350年も心の傷を負ってたなんてよく言えたものだ。
 気付いたのは、つい、さっきなのに……。

 塩太郎は、シャンティーの二つ名、腹黒に、一点の嘘偽りも無いことを、しみじみと実感したのだった。

 まあ、原因は、塩太郎の、蝿に見えるの一言だったのだけど。

 ーーー

 面白かったら、ブックマーク押してね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でリサイクルショップ!俺の高価買取り!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:122

【完結】あの伝説のショートギャグ 猫のおっさん

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

いもうとのやつ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

婚約破棄のその先は

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,106

下心は恋心なんだ。

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:28

おおかみ宿舎の食堂でいただきます

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:653

【完結】お世話になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:3,377

処理中です...