上 下
26 / 166

26. 浅黒ハゲ男

しおりを挟む
 
 塩太郎とシャンティーが、味方陣地に侵入すると、どこかで見た事あるような顔をした、浅黒い肌のツルッパゲが、並走して来た。

「シャンティー! なんかヤバそうなオッサンが隣を走ってんだけど……」

「その子は、ムネオン。通称ムネオ! 私の下僕よ!」

「ムネオンって、この国の先王じゃなかったのかよ?」

「アンタ、私が何歳だと思ってるの?
 私は、この子が赤ん坊の頃から、面倒みてんの!
 というか、実質、ガリム王国は、私の国ね!」

 腹黒シャンティーが、また、訳の分からん事を言っている。

「結局、友達の国に居候してる内に、みんな死んじまって、最終的に、一番古株だったお前が、一番偉くなっちまったって話だろ?」

「まあ、そんなとこね。でも私、一応、ガリム王国の軍事顧問だし!」

 シャンティーは、悪びれる事もなく認めた。というか、軍事顧問?

「軍事顧問って……お前、そんな事もやってるのかよ!」

「最近、『犬の肉球』の活動がやれてないから、殆ど、ガリム王国の軍事顧問の方がメインね!
 まあ、結構、ハマオカ王国がちょっかいかけてくるから、今は、こっちの方が忙しいかも」

 シャンティーは、事も無げに答える。

「シャンティー殿。その男は、ナニモンですじゃ?」

 塩太郎の事を、値踏みをするように見ていた、ダンディーだけど、ツルッパゲのオッサンがシャンティーに質問してきた。

「聞いて驚きなさい! この子は、ガブリエルが召喚した勇者候補!
 南の大陸で、ガブリエルから強奪してきてやったわ!」

「なんと!」

「へへへへへ。凄いでしょ!」

 ガブリエルから、強奪できた事がよっぽど嬉しかったのか、ルンルン気分でムネオンの前で、エッヘンとする。

「して、ガブリエルからどうやって逃げて来たんですじゃ?」

 ムネオンは、真顔で聞く。

「そんなの、私にビビって、ガブリエルが逃げてったに決まってるじゃない!」

 シャンティーは、どう考えても分かる嘘を、ムネオンに突き通そうとする。

 しかし、

「違うぞ。赤龍アリエッタに、助けてもらったんだよな!」

 塩太郎は、本当の事を暴露してやる。
 そうしないと、話が進まないし。

「成程、アリエッタ殿に!」

 ムネオンは、合点がいったと納得する。

「アンタ! 何でバラすのよ!」

「どうせ、バレるだろうが!というか、今は、そんなこと話してる場合じゃないだろ!」

 そう、今から戦争するって時に、何の話しをしてるんだ?って事。
 塩田郎に言わせれば、戦前に緊張感が無さ過ぎるのだ。

「して、軍師殿、どのような作戦をお立てになったんですじゃ?
 相手方のハマオカ王国軍には、どうやら、黒龍王国の貴族が紛れておって、こちら側の魔法攻撃を全て弾かれてしまっておるんじゃが……」

 ムネオンが、軍事顧問にお伺いをたてる。

「知ってる。さっき、エリスの精霊に魔法攻撃させたけど、全部弾かれてたもんね!」

 シャンティーは、アッケラカンと答える。

「それで、どうするのですじゃ? もうすぐ、敵陣に突入してしまいますぞ?」

「作戦は、この佐藤 塩太郎の突撃よ!
 ムネオは、塩田郎が撃ち漏らした敵をやっつけなさい!」

「ん? シャンティー殿。この塩太郎なる男は、それ程の男なのですか?」

 塩田郎の値踏みをしていたムネオンは、首を捻る。
 どうやら塩田郎は、ムネオンの眼鏡にかなっていなかったようである。

「当たり前よ! なんたって、わざわざ、ガブリエルが、ベルゼブブ討伐の為に異世界から呼び寄せた勇者候補よ!
 弱いなんて事、有り得ないのよ!」

「なんと!?」

「だけど、私から言わしたら、まだまだだから、この戦争を使って、塩太郎を鍛えるのよ!」

「成程、承知した!」

 ムネオンこと、ムネオは、シャンティーの言葉を、何も疑う事なく快諾した。
 塩田郎は、ムネオの眼鏡にかなってなかった筈なのに。
 というか、承知した!って、何故に、シャンティーの言葉を、全て鵜呑みにするのだろう。

 塩田郎には、疑問も無しに、シャンティーの言葉を全て受け入れるムネオが理解できない。
 まあ、子供の頃からの知り合いらしいから、腹黒シャンティーに、何か弱みを握られてるのかもしれないけどね。

「じゃあ、そう言う事だから、殺りなさい!」

 シャンティーは、当たり前のように、塩田郎に命令する。

「何で、お前が命令するんだよ!」

「私が、ガリム王国の軍事顧問だからよ!
 戦場では、上官の命令が絶対!私、なんか間違ってる?」

「確かに、間違ってねーな……」 

 塩太郎は、思わず納得する。
 戦の場で、上官の命令を無視するのは、日本でも切腹ものの重罪だし。

「じゃあ、とっとと殺りなさいな!」

 シャンティーは、改めて、塩田郎に命令した。

「ああ。見てやがれ! 魔都、京都で、伝説の人斬りと恐れられていた、この俺様の実力を見せてやるぜ!」

 大義名分は、どう考えてもガリム王国にある。
 だって、ハマオカ王国が、領土を侵略してきているのだから。

 幕末出身の塩太郎は、絶対に開国?を迫る侵略者を許さないのである。
 まあ、ドラゴニュートは、東の海の向こうからの侵略者なので、塩田郎から見たら、にっくき夷狄アメリカ人と同じなのだ。

 塩太郎は、スピードを落とすこと無く、走りながら抜刀し、進行に邪魔な敵兵を5人、纏めて叩き斬る。

「盾ごと叩き斬るとは! 塩田郎! お主、中々やるな!」

 長州藩が誇る猪武者、来島又兵衛に少しだけ似てる、ムネオが驚愕してる。
 どうやらムネオは、見た事をそのまま評価する人間であるようだ。

 塩田郎は、長州の先輩、来島又兵衛を、物凄く尊敬してたので、少しだけテンションが上がる。

「凄いでしょ! 異世界に来て、独学で闘気を身につけちゃってたのよ!
 しかも、SSSS未攻略ダンジョンの下層で、1ヶ月も、ポーションを使わずに生きてたんだから!」

 何故か、シャンティーも興奮している。

「な……なんと……」

 来島又兵衛じゃなくて、ムネオが驚愕する。

「それでね! この子、姫ポーションを何個も持ってたんだけど、腐った水と勘違いして、一切飲んでなかったのよ! アッハッハッハッハッ! ほんと笑える!」

 シャンティーは、戦中だというのに緊張感なく大笑い。

「しかし、SSSS未攻略ダンジョンの下層を、1ヶ月間もポーション無しで生き抜くとは、こやつ、只者じゃないですな……」

 どうやら、又兵衛じゃなくて、ムネオも、塩田郎の異常さに気付いたようだ。

「只者じゃないから、ガブリエルから奪ったのよ!
 ムネオ! アンタ、どうせ、この戦争が終わったら暇でしょ!」

「王の座は退いたから、暇と言えば暇ですが……」

「だったらアンタ、『犬の肉球』に入んなさいな!団長の座が空いてるから!」

 なんかよく分からんが、戦争の最中だというのに、シャンティーが、ムネオを、『犬の肉球』に勧誘し始める。

「えぇぇぇーー! 『犬の肉球』を、復活させるのですか!! 
 剣術の才能が無さ過ぎるといって、今迄、どんなにお願いしても、『犬の肉球』に入れてくれなかったのに!しかも、ワシが団長って!!」

 流石のムネオも、目ん玉飛び出してびっくり仰天してる。
 というか、緊張感溢れる戦争の最中に、冒険者パーティーの勧誘って……。

「当たり前じゃない! アンタ、剣術の才能、これっぽっちも無かったのよ!
 アンタは、塩田郎見つけたから、盾役として採用してやるの!」

「しかし、ワシが団長ですか?」

 流石のムネオも、困惑している。

「 アンタの祖先が、『犬の肉球』の初代団長だから、同じ血筋のアンタが団長するのが、筋ってもんよ!」

 シャンティーは、当然とばかりに断言する。

「しかし、エリス殿とか、シャンティー殿とか、『犬の肉球』のオリジナルメンバーが、まだ、残って居るでは有りませんか!」

「エリスは、元々、子供の時に、マスコット枠で、『犬の肉球』に入団してるの!
 そして、私は、エリスの使い魔! おわかり?」

「でも、エリス殿……もう、マスコットって歳じゃないでしょうに……」

「アンタ、エリスが団長なんか出来ると思ってんの!」

「それは……」

 ムネオは口篭る。ムネオから見ても、いつもボーーッとしてる、エリスが団長になるのは無理だと思ったのだろう。

「だから、アンタが団長で、塩太郎が副団長! これで、『犬の肉球』を復活させれるわ!」

 シャンティーは、どうよ!とばかりに無い胸を張る。

「えぇぇぇーー! 伝統ある『犬の肉球』の副団長に、新参者にやらせるんですかーー!!」

 流石のムネオも、新参者の塩田郎を、いきなり副団長に据えようとするシャンティーの考えが、理解できないようだ。

「なんか文句あんの? 塩太郎を『犬の肉球』の副団長に据えれば、流石に、ガブリエルも返せって言えなくなるでしょ!」

  私ってば、頭いいでしょ! とばかりに、腹黒シャンティーは、倒れんばかりに、無い胸を反ってふんぞり返る。
 まあ、飛んでるので、絶対に倒れはしないのだけど。

「成程、そこでしたか……」

 ムネオは、合点がいったとばかりに、シャンティーの二つ名が『腹黒』だという事を、改めて思い出したのだった。

 ーーー

 面白かったら、ブックマーク押してね!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

満州国、戦車開発会社

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

藤堂正道と伊藤ほのかのおしゃべり

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:4,970pt お気に入り:42

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:4,202

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:102,823pt お気に入り:5,808

処理中です...