上 下
96 / 163

96 俺の肩に留まれ

しおりを挟む

 
 
 
 
 
 
 
 俺の腰まで湯が満ちた、この浅い浴槽の中に座る。
 …俺たちが入ったこの浴槽は浅いがとても広く、大の大人二人は寝そべることができるほどの広さがある。――そして、俺に横抱きにされたままのユンファ様はいまだ、す…とその切れ長のまぶたを閉ざしている。
 俺に背を支えられ、抱き上げられている彼はぐったりと、俺が今しがたまで持っていた膝裏――その膝を曲げた形のまま、俺が置いたままにゆるく立つのは、その細長く白い両脚だ。
 
 下に垂れ下がる、美しかった長い黒髪――俺は、浴槽の側の床に置いてあったタライの中から、手拭いを取った。
 そしてその白い布を浴槽の湯に濡らし、その精にまみれて汚れた、端正な顔をそっと優しく、それで拭う。
 
「…………」
 
「…………」
 
 いつの間にやら剥げた唇の紅…しかしそんなものなくとも、ユンファ様の唇は赤く、艶があり、肉厚で妖艶だ。
 その切れ長のまぶたのフチに引かれていた紅はこすれ、いくらかは消え、にじみ――この白い手拭いに、赤を移し。
 
 そうして何度も手拭いで汚れを拭き取っては、その手拭いに付いたものを湯に溶かした。
 そうすれば、すっかりとまた綺麗になったユンファ様のお顔は――いま、とても安らかな眠り顔だ。
 
 精が取れ――薄化粧が取れれば――昨夜と同じ、清らかなままの、無垢な美しい眠り顔となる。
 俺の贈り物の林檎を握ったままに眠っていた、あのときの顔とまるで同じ、とても美しく安らかな顔だ――。
 
「……ユンファ様…」
 
「…………」
 
「……、…」
 
 愛おしく、悲しい。
 無力な己を恨めども、到底許せぬと思えども――俺が今行動に移せる報いは、何も無い。
 
 初心な人であった。
 口吸いに舌を絡め合わすことさえ知らぬ、大変に初心な人であった。――接吻とは、唇同士を合わせることだけ、ただそれだけのことだと思っていたような…そんな、ユンファ様が――俺は、その人の背を支えるこの片腕を、ゆっくりと…下へ沈めていく。
 
「………、…」
 
 ユンファ様の長い黒髪が、透明な湯に浸ってゆく。
 ふわりふわりと水中を舞う、たおやかな黒髪――額のほうからまた、手拭いでその髪も清める。
 
「…………」
 
「…………」
 
 白く安らかな顔――まるで、死人のようだ。
 
 
 美しい人よ――美しい胡蝶よ。
 何故なにゆえ人は、美しさの虜となるのか。
 
 
 誰よりも、何よりも清らかであった胡蝶よ。
 …もう飛べぬと嘆くな。――俺の肩に留まれ。
 
 
 そのうちに、俺が貴方を――籠の外へと連れ出そう。
 
 
 今もなお穢れぬままに、自由に舞い踊る蝶よ。
 
 
 お前らは知っているか。
 …お前らの代わりに囚えられ、人に穢された胡蝶の羽がボロボロになっては、もうもはや、もう飛べぬと嘆く胡蝶がここに、いることを。
 
 
 お前らのために魂を殺され、いっそ殺してくれと願う、この胡蝶のことを――お前らは、知っているか。
 
 
『 あんまり綺麗な胡蝶――ほかの蝶ども嫉妬した。 』

 
『あぁ嫌だ嫌だ、お前の鱗粉りんぷんが俺たちを汚すよ、お前なぞあっちへおゆき。』
 
 
『お前が代わりに囚われたなら、俺たちはみーんな幸せに生きてゆかれるんだ。さっさとお行き。お前なんぞいなくても、俺たちは幸せだ。むしろお前がいなくなってくれて、あぁ清々する。お前なんぞ籠の中で、人間の指に弄ばれながら、さっさと死ねばよいのだよ。』
 

 お前らが疎ましがっていたこの胡蝶が、死んで結構、穢されて当然とお前らが人に差し出したこの胡蝶が、この誰よりも美しい胡蝶こそが――お前らの羽の自由な羽ばたきを、お前らに与えているということを、知っているか。
 
 
 どれほどお前らに疎ましがられようとも、お前らを想い、身代わりとなったこの胡蝶を、穢されてしまったこの胡蝶を、憐れむでもなく自由に飛ぶな。
 
 
 ころころ笑うな。なぜ泣かぬ。
 
 
 お前らが知らぬなら、いや――知っていてもなお当然の報いと、お前らがこの胡蝶を嘲るならば。
 
 
 
 いっそ俺が、お前らの羽を、むしり取ってくれよう。
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

江路学園へようこそ!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:257

個人授業は放課後に

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:220

極道の密にされる健気少年

BL / 連載中 24h.ポイント:3,785pt お気に入り:1,730

不遇な神社の息子は、異世界で溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:2,605

BL小説短編集

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

聖騎士の盾

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:760

サンコイチ

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:74

国一番の淑女結婚事情〜政略結婚は波乱の始まり〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,258pt お気に入り:708

プレイメイト(SM連作短編)

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:579

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,209pt お気に入り:3,398

処理中です...