上 下
74 / 163

74 幸福になる権利

しおりを挟む

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寝台に腰掛け直したユンファ様の、その横顔は微笑みながらも寂しげであり、やや伏せ気味のその横顔は…無理だ、と。――諦観に、微睡んでいる。
 
「…此処から逃げたら、ソンジュとメオトになれる…? ソンジュと、幸せに暮らせるんだろうか…――いや、きっと死ぬまで、ソンジュだけのものになれるんだね……」
 
「…ええ…」
 
 俺はまたその場にしゃがみ込み、片膝を立て――ユンファ様を、見上げた。…彼はふっと俺に振り返った。
 ユンファ様は、その切れ長の目をたっぷりと潤ませて俺を見るなり、泣きそうな顔をして、俺に笑いかけた。
 
「そう…。そんな…凄く幸せだ、それは…、…僕、ソンジュだけのものになりたいな……」
 
「……いえ。ユンファ様は、もう俺だけの…」

 俺が言い切る前に、ユンファ様はきゅっと顔を顰めてうなだれた。
 
「…なんと言えばよいかもわからないほど、…わからないほどだ、…っ」
 
 ユンファ様は固く目を瞑った。…は、と涙の吐息を小さく吐き、彼は下腹部を片手で押さえる。
 
「…だけど僕、行けない、…っ」
 
「…………」
 
「逃げられるほど脚が強くないし、…走れない、とても僕の脚じゃ走れないから、…とても憧れるけど、ごめんね、本当に、…本当に嬉しかったんだけど、……」
 
 ユンファ様は泣きながらそう言う。――俺もまた、昂ぶった感情に声を張り上げ。
 
「っならば俺が担ぎます、そして俺の馬に乗れば、…」
 
「っそれで逃げられたとしても、…」
 
 しかし、ユンファ様も声を張り上げた。
 それからはまた萎んだ彼の声は、小さく。
 
「父上が大切にしてきた五蝶の国が、…僕のせいで……」
 
 目を瞑ったままのユンファ様はポタリと涙を、その高い鼻先から落とし――じわりと、白い浴衣に染みを作る。

「…罪もない子どもたちまで、僕のせいで辛い目に合うかもしれない…――僕みたいに、…多くの蝶が犯されてしまうかもしれないだろう、…っ今更だとはわかっているけど、やっぱり…そんなの、たとえ逃げ切れたとしても……」
 
「…………」
 
 そして彼は、俺に再度「ごめんね、ソンジュ…」と謝ると、ふっと目を開けて俺に振り返り――泣きながら笑った顔を、ふるりと一度、横に振った。
 
「…誰かを不幸にした僕が、僕だけが幸せになるなんて…そんな権利、ないから…、許されないよ、そんなの……」
 
「…………」
 
 俺は――浅はかであった。
 しかし、このユンファ様は、無垢なあまりに愚か者だ。
 
 誰かを不幸にした者が、幸せになる権利などない。
 それはそれこそ、あの五蝶の奴らにこそ言ってやるべきセリフである。――このユンファ様お一人を犠牲にして国民全員が救われる、こんな歪な婚姻を身勝手に結ばせて、辛くもこのノージェスで死ねといっているあいつらにこそ、そう言ってやるべきだ。
 
 しかし、そんな奴らが不幸になってしまえ、とも思えぬこの人の――なんと悲しきことか。
 
「…では、貴方様が犠牲になり、不幸になることで、幸せになろうとしている五蝶の民はよいのですか。」
 
「……、…、…」
 
 ユンファ様はその瞳を揺らし、唇をそっと閉ざした。
 俺は言っておくべきだ。――この浮世の誰よりも心根の美しい人に、まるで聖人のように清いユンファ様に。
 いや、正直にいって、当てつけのような思いもどこかにはあるが。
 
「…その者たちにこそ、貴方様のそのお言葉を投げかけてやるべきかと。…ましてや…ユンファ様、明日の“婚礼の儀”ですが…――いつもそのようであります。…貴方様は明日、多くの男の目の前で、ジャスル様に何度も暴かれ、手ひどく犯されることでしょう。」
 
「………、…」
 
 ユンファ様は顔と共に涙目を伏せ気味、黙っている。
 俺は真剣な気持ちを、低い声で形にする。
 
「…陵辱というに相応しい格好であります。しかも、夫となったジャスル様以外にも秘所を晒され、その男どもに体中を舐められ、触れられ…あまたの男の精をその身に浴びせかけられるという、汚辱の憂き目が明日に迫っております。――お嫌でしょう、逃げるのならば……」
 
「どうして逃げられる?」
 
「………、…」
 
 静かにそう答えたユンファ様は、涙目で俺に振り返り、ニコッと笑った。
 
「……どうして、誰かが不幸になるとわかっているのに、逃げられる…? 誰かが不幸になる選択は、間違った選択に違いない。――そんなの、本当は嫌だよ…、でも僕は、もういいんだ」
 
「…っ何が、よいというのだ…」
 
 
 俺が絶望と怒りに低い声を出そうとも、ユンファ様はただ眉をひしゃげ、笑っていた。
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ビター☆マシュマロ☆ナイト

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【本編完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,061pt お気に入り:9,930

【完結】王太子と宰相の一人息子は、とある令嬢に恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,313

マル秘ノート

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【R18】TSエロゲの世界でチョロインになった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:874

ただの主婦ですが、ファンになりませんか

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

BL小説の死にキャラに転生した件

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,045

処理中です...