上 下
55 / 163

55 無かったことに

しおりを挟む

 








 
 ユンファ様は俺と目を合わせたまま、ふんわりと笑みを深めては。
 
「…それから…僕はあの小屋の中で、ずっと一人きり、与えられた本ばかり読んでおりました。…兄上がいうように、僕はずっと、として、純愛の物語をただひたすらに…――あのお伽噺も、その教科書のうちの一冊です」
 
「…………」
 
 これまでの孤独を語るその人は、それでいて――どこか幸福そうに頬を染めている。…どこまでも愛おしい人だ。
 これほどこのユンファ様を守りたいと思うとは…かつて恋人をいくらか持っていた俺であっても、その実これは、生まれて初めての強い気持ちである。
 はは、と目を細めて笑うユンファ様は、やはりどこかはにかんでいる。
 
「…つまり、僕は淫蕩であるから、純愛の物語をひたすらに読めと、いわれておりました。…そうして正しい愛の形を学べば、あるいは人をみだりに誘うような、その僕の淫乱な性格が正され、さらに…強すぎる“鱗粉”の力が弱まるかもしれぬから…と。――しかし僕は…ふふ、教育とはいえども、その物語たちが、大好きなのです。…」
 
「………、…」
 
 ということは…と、俺は密かに眉を顰めた。
 そうして無垢な、純愛物語ばかりを読ませられ――隔離され、世の中の情欲やら何やら、そうした穢れものとは一切触れてこないまま――誰よりも純粋に、どんな乙女よりもよほど清廉に育ったこのユンファ様を、…あのジャスル様の元に、うってつけだ、と嫁がせたのか。
 
 ユンファ様が、生まれて初めての接吻に価値を見出していたことも、そうなら頷ける話だ。――純愛の物語には、そういった夢見がちなことばかり出てくる。
 慕い、添い遂げると決めた相手と結ばれ、生まれて初めての接吻を交わし――その身をその伴侶に委ね、一生その伴侶以外の肉体を知らぬまま、いつまでもいつまでも幸せに暮らしましたとさ。
 
 そんな物語ばかりを読み、それこそが正しい愛の形だと信じきっているユンファ様が――あまつさえ秘所を、配偶者のジャスル様以外に見せろと強要され、その他人の目がある中で無理やり暴かれた。
 どれほどお辛かったか、どれほど、傷付いたか…――。
 
 そもそもユンファ様は、五蝶の国のためだと割り切っていらっしゃるようだが、本当ならば――慕えないと確信しているジャスル様と結婚するというのだって、本当はお嫌だろうに。
 
 俺に名前の字を教えてきたのは…――あるいは、その本当は嫌な気持ちを表した、ささやかな意思表示、または自己防衛であったのかもしれない。…慕っている俺にだけ、その自分の名前の字を教えておけば…気持ちばかりは、今宵ばかりは…俺の、俺だけのものでいられるから、と。
 
 ふ…と顔を、目線を伏せ、にっこりと微笑むユンファ様は、懐かしむように優しい眼差しを、下のほうへ向けている。――まるでそこに、好きだという物語の本があるかのように。
 
「…生まれ付きの体質では結局、それで僕の、“鱗粉”の力が弱まることはありませんでしたが…――しかし、そんな淫蕩な僕でも、ひそかに憧れておりました…」
 
 諦観の緩みを見せるユンファ様の、目元。
 力なく閉ざされた切れ長のまぶた、弱々しい眉。
 
「…誰かお一人を慕い…、そのお慕いした方と結ばれて…――この唇を、この体を…終生その方にだけ、捧げられる恋…、…」
 
 ふに、とユンファ様の人差し指が、彼の赤く肉厚な下唇にそっと触れた。…ふ…とゆっくり上がる白いまぶた、じわじわと見えてくるユンファ様の、その美しい薄紫色の瞳、おもむろに上がったその顔は――月明かりのように白く、儚い。…俺に向けられた彼の顔は、楚々とした悲しげな微笑みをたたえている。
 
「…みさおは、もはやどうしようもありません…――しかし…我儘を申せば、せめて初めての接吻は、お慕いしているソンジュ様としたかったのです……」
 
「…ユンファ様…本当に、俺などでよろしかったのですか…」
 
「…はい、ふふ…、むしろ僕は、貴方様がよかったのです……」
 
 聞けば彼は、笑って小さく、コクリと頷いてくれた。
 頬を薄桃にじゅわりと染めて、じっと俺の目を、熱っぽい薄紫色で見つめて――ふわりと微笑み。
 
「…その夢も、叶いました。…それに、抱き締めていただけた…、恋い慕う方とこうして一晩…――こうして見つめ合い…二人きりでお話しをすることも、叶いました」
 
 そしてユンファ様はにこ、と笑ったが。
 そこで悲しげに眉を寄せ、その薄紫色の瞳に諦観を宿すと――はぁ…と淡いため息と共に、うつむいた。
 
「……もう十分…、僕は本当に、もうこれ以上のことを、ソンジュ様に求めません…。貴方様には、愛する奥方様がいらっしゃるのだから…――僕はまた、人をみだりに誘惑してしまったんです…、先は貴方様を、僕が誑かしてしまっただけ…。ですから、どうかソンジュ様……」
 
「…、…、……」
 
 そうか…ユンファ様は今、――また自分の“淫蕩な魂”、つまりあの“鱗粉”のお力に俺がそそのかされ、ユンファ様に美しいと言い、彼を抱き締めたのだと、勘違いしているのだ。
 
 しかし、彼がそう思うのも無理はない。
 俺は先ほど、ユンファ様を拒むためだけに、大層な嘘をついてしまった。
 俺は、今にもこの喉元に、真実が差し迫ってきている。
 ――確かに俺には妻がいる。…それもうら若く、もしくは人が羨むかもわからないほど、美しい妻だ。
 
 しかし――俺はその実、その妻のことを愛してなどいない。…俺の体がつがいだと認めなかったその妻のことを、俺はもちろん、抱いていない。その女と、見つめあってすらいないのだ。
 
 俺は今にもそう真実を告げ、このユンファ様を抱き締めそうな衝動が内側から激しく起こり、――体が強ばって、それをがちり、がちりと抑え付ければ、小さくこの身、揺れている。……どうしたらよいのか、わからぬのだ。
 
 今抱きしめてしまえばきっと、ユンファ様は悲しむ。
 …また自分の魔性の“鱗粉”が効いてしまったのかと、好いている俺を誑かしてしまったと、きっと彼は悲しむことだろう。
 
「…この一夜の夢、僕は決して忘れません……」
 
 ユンファ様はそっとまぶたを閉ざし――そっとほんのり、微笑んだ。
 
「…明日が来ても…、明日、ジャスル様のものとなろうとも……――僕は今宵の、この幸せな夢を…ソンジュ様の微笑みを、大切な贈り物を…決して忘れません」
 
 そしてユンファ様は、深くうなだれた。
 …続くその人の声は柔らかく、それでいてたっぷりと、悲しい――儚い諦観を含ませて。

「しかし…ソンジュ様は本当に、どうぞお忘れくださいませ…――あの接吻も、何もかも、この一夜の夢として…どうぞ、全て無かったことに」
 
「…………」
 
 
 無かったことに――。
 
 
 
 無かった、ことに。
 
 
 
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

江路学園へようこそ!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:257

個人授業は放課後に

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:220

極道の密にされる健気少年

BL / 連載中 24h.ポイント:3,593pt お気に入り:1,730

不遇な神社の息子は、異世界で溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,605

BL小説短編集

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

聖騎士の盾

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:760

サンコイチ

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:74

国一番の淑女結婚事情〜政略結婚は波乱の始まり〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,181pt お気に入り:713

プレイメイト(SM連作短編)

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:579

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,993pt お気に入り:3,397

処理中です...