上 下
36 / 163

36 本当の名前

しおりを挟む

 
 
 
 
 
 
 
 
「…ソンジュ様…、僕、…僕は……」
 
 かあ…とユンファ殿の白い顔が、うす赤くなる。
 悲痛な色をその美しい眉に宿し、震える赤く肉厚な唇の裏を噛み締めたその人は、…じわりとその目を潤ませた。
 
「…それでも僕は、…貴方様に、お伝えしたいことが、ございます……」
 
「……、これで、最後に…してくださいませ…」
 
 ここまでくれば、いっそ構わぬほうがよいのだろう。
 しかしその悲痛そうな、今に泣き出しそうな表情を見てしまうと、ただ背を向けるだけのことがどうも胸が痛く、いやに逡巡してしまうのだ。――ましてやユンファ殿は、「わかりました」と、切ない笑みを浮かべながらもこくり、頷いたのだから。
 これで最後…――ユンファ殿が俺に伝えたいということを聞き終えたなら、すぐさままた、この部屋の扉の前に行き、もう朝になるまで俺はそこから、よほどのことがない限りもう二度と動かぬつもりだ。
 
 そしてユンファ殿は――やや言いにくそうながらも俺の目を、その薄紫色の瞳でじっと見つめてくる。
 切ないその瞳は、ほんの小さくくらくらと揺れている。
 
 今にも壊れてしまいそうな、その人の微笑み。
 …たわんだ美しい眉――潤み、艶めくその瞳。
 

「……ソンジュ様…僕の、ユンファという名は…――曇るに華と書いて、曇華ユンファと読むのです……」
 
 
「――…っ! …な、何を、…」
 
 咄嗟俺は目を瞠り、驚いた。
 …これは、…名前の読みは誰しもが知る。…しかし名前の字は、本当に慕う者…それも、終生添い遂げると決めた者にのみ、教える。――それは、あくまでも結婚をするときに、ではない。
 本当に、終生を共にすると固く決め、誓いあった伴侶にのみ――お互いの、その名前の字を教え合うものなのだ。
 
 俺は、その大事な“名前の字”をユンファ殿に告げられ、思わず驚いてしまったが、――しかしいや、蝶族と狼族の文化は、その点違うのかもしれぬ。…そう…思いたい。
 
「…ソンジュ様…、名に宛てられた字は、……」

 ふ、と今にも泣き出しそうに小さく息を吸い込み、…それから、ユンファ殿はキッと凛々しい顔をすると、思い切ったようにやや声を張って。
 
「…本当に、…お慕いしている方にしか、教えてはならぬというしきたりが、五蝶には…そういったしきたりがございます、…終生を共にすると決めた方にのみ、これを、教え合うのです、…」
 
「……、…っ」
 
 俺は思わず、はっと息を呑んだ。
 何故なにゆえそのような、――結果、共通した文化であったらしい上で、…そのように俺へ、ユンファ殿は…曇華ユンファという名の字を教えてきたらしい。
 
「――そして僕は、まだジャスル様には……」
 
「……、…、…」

 もはや返事をするべきでないと、俺はただじっとして、どうしたものかと目を泳がせている。
 ユンファ殿は「いいえ…」とふるり、顔を横に振り、それからキッとその切れ長の目を、決意にか鋭くして、俺を見てくる。
 
 
「…もちろん…ソンジュ様にしか、このことは教えません。」
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鳴花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:5

悪役令息に転生したので婚約破棄を受け入れます

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:459

夜はたなびき愛たゆたう

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:23

【R18・完結】わたしの大事な旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,213

【完結】いつか幸せになれたら

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,167

the KING

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:129

ローレライに口付けを

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

いらない子は異世界で魔法使いに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:1,819

後輩の好意は重すぎて

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

処理中です...