胡蝶の夢に耽溺す【完結】

🫎藤月 こじか 春雷🦌

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25 じわり、じわりと、ゆっくりと

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 まるで運命的に出逢った、蝶族と狼族――。
 そして時の権力者も、『月も微笑む』とあるように、その両種族の仲睦まじい暮らしぶりを、黙認していたのかもしれない。――いや、いたわけであるから、むしろ快くさえ思っていたか。
 
 ただ俺が思うに、おそらく『蝶の羽が月の色、月の光を振りまいて』というのばかりは、その時代の権力者の比喩ではない、と考えている。――微笑む、喜ぶ、などの感情表情が添えられている月のみが、その当時の権力者の比喩なんじゃないだろうか。
 というのも…『狼の毛皮、いつしか陽の色に染まったそうだ。』――これはもしや狼を太陽、そして蝶を月、と例えている。
 さながら陰と陽のように――その両極の性質は正反対ながら、お互いに恩恵を与え合う、それどころか反対側がなければむしろ半人前、そうした、切っても切り離せない関係性である。
 たとえば、強く輝く太陽の光に守られている(照らされている)からこそ、美しく静かに輝ける月…――そうして月と太陽のように、両種族はお互いの長所短所を埋め合わせられる、むしろそれどころか、お互いが無くてはならない関係性である、と。――両種族の切っても切れぬ縁を強調するために、あえてそう、自分たちを月と太陽に例えたのではないだろうか。
 
 まああるいは、時の権力者も喜ぶような舞い――高貴な魅力を醸し出す優雅な舞いを、春を祝う席で蝶たちが、狼たちの前踊った、という意味かもしれないが。
 しかし、そう考えてゆくと…――もしや、ユンファ殿が着ている羽織りのたもとが長くたっぷりしているのは、あるいはその舞いの文化の名残りか。
 
 狼族の民族衣装は、確かに蝶族の着物とよく似てはいるが――そうした袂はなく、さながら洋服の袖のように、動きやすい筒状なのである。…つまり、よく舞いを踊る文化があった蝶族の民族衣装には、舞うとひらひらとはためき、優雅に映える袂が。
 一方戦闘民族であり、むしろ、以前は蝶族たちを守る役目があった狼族の民族衣装には、動きやすいようにその袂が、無い――。
 
 そう考えてみると、なかなか腑に落ちる。
 
 さて、それから…物語のなか、そうして美しく舞った蝶の一人に惚れた一人の狼が、その蝶に求愛をし、結果両者はめでたく恋に落ちる。――『蝶と狼、永恋えいれんの誓いにつがい合う。』
 
 そしてつがいあい、卵…何人もの子どもに恵まれるが、佳人薄命のごとく短命な蝶は、つがいの狼に子どもを守っておくれ、と託して死ぬ。――『たくさん卵を生むけれど、蝶は長くは生きられぬ。 守っておくれ、僕らの可愛い卵たち。』
 
 そうして残された狼は、そのつがいの蝶との子どもを守ろうと決意する。――『守ろう、必ず守ろう、僕らの可愛い卵たち。』
 
 
 しかし――この物語は突然、雰囲気ががらりと変わる。
 
 
『守ろう、必ず守ろう、僕らの可愛い卵たち。』――この一節のあと、突然――『お互いしか求めあわない蝶と狼、他の虫ども嫉妬して、お互いしか見えぬ蝶と狼、他の獣が嫉妬して、ほかのあいつら、蝶々をみんな、攫っていった。 やがてそいつら、狼を殺した。』――この文章となる。
 
 これは思うに、やや突然の展開だ。
 …文脈として繋がっているようにも思えなくはないが…しかしまるで、物語を書いている最中に――何か、悲しい出来事が起きたかのようである。
 
 いや、その仲睦まじくつがい合っていた両種族を引き裂くような、他種族からの酷い迫害が起こったことは、おそらくまず確実なのだ。――だが物語の中で、『卵を守っておくれ』と蝶が言っている理由は、その実明らかになっている。
 
 ――『蝶は長くは生きられぬ。』
 
 つまりこの蝶は、迫害してくる他種族たちから子どもたちを守ってくれ、と言っているのではない。――自分は短命であるから、自分がいなくなってもどうか、子どもたちのことは頼む、と…つがいの狼に、親として子どもたちを託している、のだ。
 
 しかし――『お互いしか求めあわない蝶と狼、他の虫ども嫉妬して、お互いしか見えぬ蝶と狼、他の獣が嫉妬して、ほかのあいつら、蝶々をみんな、攫っていった。 やがてそいつら、狼を殺した。』
 
 もしや…――このお伽噺が完成する前に、いや、本来の終わり方を書く前に…おそらくは大昔――他種族からの迫害か何かによって、両種族は辛くも別離の一途を辿った、ということなのだろうか。
 それこそ、蝶族はどこかしかから攫われてきて、ノージェスなどの国で性奴隷や男娼として扱われていた(金貨のように、物々交換の品ですらあった)、というような記録も、わずかながら残っていた。
 まあ、歴史隠蔽の力が働いているこのノージェスではその記録、正式な歴史としては扱われていない。それどころか、そんな歴史はなかったことになっており、このノージェスのとしては…国の民と蝶族がメオトになっていた、というような記録のされ方である。
 ちなみに俺が読んだ、そのことを記してあった文献は、どうやら他国のものである。――ジャスル様が貿易商であるため、たまたまこの屋敷の図書室にあったのだ。
 
 つまりおそらくは、本当に――その迫害行為のなか、利用価値のある蝶族は他種族に攫われてゆき、その美しさと体質から、ノージェスなどの各国で、性奴隷として扱われていた。
 また狼族も、何かしらの迫害行為によって住んでいた土地を追われ、その結果…あの狼の里へと移り住み、今に至っている――との歴史があるのだ。
 
 
 
 
 
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