上 下
1 / 4

1

しおりを挟む
 幼馴染のグリア・グッドヘンは病弱な少年で、線の細い淡雪のような外見をしていた。
 特徴的な銀の髪と水色の瞳で、高名なグッドヘン家の者であると一目でわかる。
 あの頃、日陰で読書の手を止めて遠くを眺めていたのは、世を儚んでいたのではなく、何か動き出す準備をしていたのだと、今ならわかる。

 ロズル領の次期領主、ビクター・ロズルはグリアが大好きだった。
 家格が下の遊び相手はビクターの機嫌を取ろうとする。ロズル家に匹敵するグッドヘン家のグリアだけが、ビクターの理解者だった――いや、そうであればいいと夢想していた。

 グリアは素朴な性格だ。興味が湧けば、どんな身分の者にでも話しかける。
 その日も、農夫を呼び止めて、持っていた枝葉を掻き折る農具について質問をしていた。土くれや草木に対して熱心に好奇心を向けるのに、ビクターには欠片も注目を向けない。
 好奇心を満たしたグリアは、ビクターがいるのも忘れたように木陰で本に没頭してしまう。
 外に遊びに行こうと、誘ったのはビクターだった。それなのにグリアの頭の中は、今見た農具の歯車のことでいっぱいだ。
 ビクターは、ゆっくりとグリアに近づくと、グリアの本を取り上げ、真っ二つに引き裂いた。
 
「ビクター……?」
 
 座ったままぽかんと口を開けて見上げるグリアの目に、みるみる涙が浮かぶ。
 束の間、グリアの視線は全てビクターに向けられた。ビクターの背にぞくぞくとした快感が駆け上がる。
 
 学園に入る頃、グリアの恋人を横取りすれば、効率良くグリアを絶望させられると気が付いたビクターは、グリアが淡い恋心を寄せる者に声をかけだした。
 ビクターは巧みに誘い、奪う。その度にグリアは水色の眼を見開いて、表情の乏しい顔に絶望を浮かべる。なんとも甘美な時間だ。ビクターの悪い遊びはグリアから奪うものがなくなるまで続いた。


 グリアからポートマン家の令嬢を奪うのは容易かった。グリアをその場に呼び出す方が難しかったくらいだ。

「グリア、ごらんよ。あの子、家名が望みかと思ったけど、体が疼いただけだったようだね。あれは、性豪というやつさ。三回目を断ったら帰っていった。残念なことだよね。僕たちには純粋な出会いが用意されていない。ああやって打算的な女ばかりがやってくる」
 
 ビクターの寝乱れた姿と、走り去った恋人の様子で、グリアは何が起きたのかを悟った。やっと、グッドヘンの名ではなく、グリア個人を愛してくれる女性に出会えたと思っていたというのに。

「ビクター、お前……」
「あの娘のことは忘れた方がいい。僕の手にも余る阿婆擦れだった」

 ビクターは気の毒そうな顔をして、グリアの顔に浮かぶ絶望を、舐めるように観察する。
 
「残念だったな。あんなどうしようもない女に目をつけられて」
「……ああ」

 そんなことが起きても、グリアは誰も責めなかった。
 恋人だと思っていた娘はビクターの手を取った。それが現実だ。
 グッドヘン家もロズル家も、この国では高名すぎる。
 聡いグリアは、権力に引き付けられるのは人として仕方のないことだと、納得してしまう。

 それ以降、グリアは、近くに人を置かなくなった。社交の場にも顔を出さない。それどころか、後継者の座を姉に譲り、騎士になって家を出てしまった。
 グリアから何かを取り上げた時の顔は最高だったが、もうグリアばかりではその性癖を満たすことができない。
 一度覚えた楽しみを諦められないビクターは、仕方なく、ロズル家の権力に興味を持つ者を片っ端からベッドに誘うようになっていった。
 ビクターに声をかけられて、ベッドにあがる者は少なからずいる。そうしむけているのは自分なのに、恋人たちの破局にビクターは少し落胆する。


 ビクターは儀式めいたやりとりで、奪った者たちを寝台から追い出すと決めている。
 一晩、相手と過ごしたビクターは、寝台に留まる相手に「僕を愛しているのなら、国もロズル家も捨てて、駆け落ちしないか」と切り出す。
 ロズル家との繋がりの為に、恋人を裏切ってビクターの寵愛を受けようとした者たちは、この儀式に皆、狼狽した。
 「僕じゃなくて権力が欲しかったのかい?」と悲しそうな顔をすれば、相手は逃げるようにしてビクターから離れていく。
 動揺した顔を見せた瞬間を詰るのが、ビクターは殊の外好きだった。
 もう、こればかりはどうしようもない。それが好きなのだから。
 
 この遊びの終焉は、偶然グリアに秘密の恋人が発覚したことから始まる。
 どうやら今度の恋人は権力に取り入ろうとする娘たちとは毛色が違うようだ。もしかしたらまた、グリアの絶望が見られるかもしれない。そう思うと、ビクターは、グリアの恋人が欲しくなった。

 しかし、残念なことにグリアの恋人は普通ではなかった。誘惑しようとしたビクターは、逆にやり込められて、吊るしあげられたのだ。
『全てを捨てて、俺についてきてくれないか』とグリアが問えば『ええ、いいですよ!』と真剣に答えるグリアの恋人は、まるでお話の騎士だ。とても勝ち目がない。

   何もかもが、いつものようにはいかない。手ひどく振られただけでなく、今までの悪行が領主である父の知るところとなり、ビクターの跡継ぎとしての立場は危うくなった。
 
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

地獄ロワイヤルスクワッド-生きるために命を食らう-

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

もう顔は見たくないので出ていってくださいませ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不公平

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...