上 下
19 / 77

第18泳

しおりを挟む
「じゃあ、約束通り、これ、あげる」
 茶色の繊維質の布が、イモガイの工作のお礼だ。グリンは背を隠すようにそれを身に付けた。海藻がうまく隠れた。透けもない。
 リムはグリンの背中の海藻の中に入ってみた。
「夜みたいに暗いよ。なんか落ち着く。おうちみたいな感じ」
 それから、わずかな隙間から顔を出すと、海面から明るく降る光を確かめては、また暗闇へ全身を突っ込んだ。明暗を短時間に感じると、なんだか体がぐにゃりとするような、不思議な違和感があるのだった。

 グリンは背中とリムを覆った布を前で結んで、肘を曲げるとうまく引っかかるようにした。結び目を握れば、泳いでも布がずれることがない。スピードがあまりでない尾をしているから、急いだところでそんなに派手な抵抗も生じない。
「そういう使い方するんだ。なんか、むかしの、荷物を運ぶ感じの仕事っぽい。ま、似合ってるよ」
 抱きしめた植木鉢の出来に関心が向いているから、ユキはグリンのファッションには気がないのだった。

 三人は砂礫の王国を渡りはじめた。もうすぐ夜がくる。日が落ちると海は暗くなり、あたたかな日射しをなくした水の中は冷たくなる。人魚は水温の変化は感じ取るが、特にその方面の感覚が鋭い者を除いては、嫌がることは基本的にない。見た目は人間にそっくりな上半身の皮膚を持ちながら、その性質は全く異なる。体内の温度調節に非常に長けていて、温暖でも寒冷でも問題にならない。
 一方、リムは温暖なサンゴ礁育ちである。太陽光を受けて栄養を摂るサンゴから、乳をもらって育ってきた小魚だ。夜の冷たさにどこまで耐えられるのだろうかと、グリンは心配していた。当の本人に聞いてみても、寒冷の経験が浅いのか、夜はサンゴの間に隠れるとか、寒さにはたぶん強いとか、返事は要領を得ない。
「グリンの背中、あったかい。おれ、ここ、とっても好きだな! 夏のサンゴ礁みたいだ!」
「夏なら、大丈夫そうだな、うむ」
 布の中から満足しきったリムの声がして、グリンの憂いが一つ減った。

 心配といえば、医者に会えるのかどうかも心配である。医者の居場所を知っているかもしれない有名人に会って、聞いてみなければならない。
「有名人っていうのは、どんな人なの」
「え、美人系かな」
 ユキは植木鉢を相変わらず抱きしめて、形が崩れないようにゆるゆると泳いでいる。

「マリンさんっていう、信じられないくらい美人だよ。会ったらびっくりする、絶対。綺麗すぎて」
 ユキの言葉に、グリンはただでさえ突き出たアゴをグイと突きだして、瞬きをたくさんした。
「マリンっていったら、僕、同じ名前の従姉妹がいるよ。元気かなあ」
 以前に会ったときはほんの子供の人魚だったマリンは、今は有名人魚となって、街でその名前を知らない者はいない。これは今、グリンの想像のはるか外にあるが、事実であることがらだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あの丘で、恋の終わりと思い出を風に乗せて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

星は見えなかった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

アキとフユとママン

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

音速雷撃隊

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2

【完結】16わたしも愛人を作ります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:362

元婚約者がメイドになって戻ってきたが俺にどうしろと言うんだ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:7

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,152pt お気に入り:389

届かない手紙と曖昧と

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

処理中です...