おじさん無双

鶴井こう

文字の大きさ
上 下
20 / 78

20 霊域森羅

しおりを挟む
気がつけば、俺は樹齢千年以上はあろうかという大樹ばかりの森の中にいた。驚くほど空気が綺麗だ。それに、うっすらと霧に覆われている。

さっきまでいた森ではない。

グランドイーターは、どこにもいない。

俺の精霊剣の紋章が反応して、この地に魂だけが呼ばれたのだろう。
ここは、第一精霊剣《ブーテッド》を鍛えた精霊がいた《森羅》と呼ばれている霊域だ。
全てが木々に飲み込まれたかのような、鬱蒼とした、見渡す限りの大樹。むせ返るような緑のにおい。木々の間から漏れる、限りなく広がる青い空。それが森羅の全てだった。

「久しいな人間」

目の前には、フードを被った長身の人影のようなものがゆらめいていた。

フードの中身は木の根の塊のような見た目だ。一箇所だけ赤い実がなっている。

「森羅よ、一つ問いたいのだが、精霊王はまだ健在か?」

第一精霊剣であるブーステッドの契約精霊、彼もまた森羅と呼ばれる。

森羅は、少し首をかしげ、

「さてな」

簡潔に答えた。

「では《ブーテッド》はいつまた使えるようになる?」

「さてな」

なるほど。何か考えがあるらしい。
俺が精霊剣を使えないのは、どうやら魔力の問題だけではないらしいな。精霊は、人間を試すのがじつに好きだ。

「貴公に、問う」

森羅は、抑揚のない声で俺に膝をつき、顔を上げる。赤い実が、俺を睥睨しているように感じられた。

俺は頷いた。

「これから貴公に立ちはだかるのは、単純なわかりやすい脅威ではなく、文化の違いだろう」

「打倒魔王以前の、俺を取り巻く環境の話か」

「左様。立ちはだかるのは、自分とは何の縁もゆかりもない社会や文化や、善意や悪意だ。受け入れることはできるか?」

「たしかに知らない単語ばかりで戸惑っている」

「対応できねば、生き苦しかろう」

「ま、それも時代だろうな」

俺は軽めに答えた。

「徐々に受け入れていくことにするよ。新しい時代に、新しい世代。期待しようじゃないか。ステータスもデータベースも、わかれば面白いものだと思うよ」

「……ふむ」

「なんだ? お気に召さない答えだったか?」

「及第点といったところだろう」

「お厳しいことで」

「ならば再び力を貸すことをここに誓う。我が力の一部、存分に振るって、その思いの一助とするがよかろう」

「……恩に着る」


濃くなってきた霧に視界を遮られたと思ったら、もとのクインタイルの森に戻った。

そして、眼前には、迫り来る超巨大ワーム――グランドイーター。

先ほどから、時間がほとんど経っていなかったらしい。

そして、俺の腕にある一つ目の紋章が光っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妻が森で幼女を拾い、我が家の養女に迎えました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:105

押しかけ幼女は『形だけの奥様』になりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

学校がダンジョンに転移してしまいました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

私が消えた後のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:86,747pt お気に入り:435

おっさんが異世界から戻ってきたら

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:140

異世界で至った男は帰還したがファンタジーに巻き込まれていく

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:12

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,118pt お気に入り:888

処理中です...