上 下
55 / 69
後編 あの人と会ってから

【55話】社会福祉士国家試験

しおりを挟む
それから…

私はパートを辞めて、家事が済んだら夕方まで勉強するという生活を送った。

国家試験まで、あと1か月…

ひたすら過去問をやった。

社会福祉士の試験は19科目あるので覚えるのも大変だったけど

大学の小テストが、結構役に立った。

今まで、こんなに勉強したことない…というくらい勉強をした。

あの人も、驚くほどに…



そして…試験当日…

日曜日だったから、あの人に試験会場に送って貰った。

試験会場に着くと…

すごい人…

でも若い人が多い…

午前中の試験で、もう心が折れそうだった。

正直、分からない問題も多かった…

昼休憩に、近くの公園に行って昼ごはんを食べて

寛ごうとしたけど…それどころでなない…

公園では、受験していると思われる若い人が楽しそうにしている。

私のことは、どう見えてるのかな…

そう考えながら、早々に試験会場に戻った。

午後からも試験…

試験問題は持って帰って良いので

自分の解答を写して帰った。

なんとか最後まで、解答は書いた。



迎えに来てくれたあの人が

「お疲れ様…疲れたね」

と言ってくれたのだけど…

「疲れた~」

「多分、ダメだと思う…難しかった…」

と言った。



夜になり…

各学校で解答速報がある…

私は、自分の書いて帰った解答と解答速報をチェックした。

試験の満点は150点

その60%程度取れていたら合格基準となる。

その年の問題によって誤差はあるが…

各学校によって解答が割れる問題もある…

その問題は別として…



ん?95点以上ある…

もしかしたら受かってる?

といっても、年によっては合格基準が95点になったこともある。

解答を間違えて書いていたら…

微妙だな…と思いながら…

発表を待つしかない…

発表は、1か月以上先だけど…



その間に、就職先のイベントがあったり…

2月からは、就職前実習が始まったりした…

2月は日勤の実習のみ。

お金もちゃんと出る。

私は、面接で一緒だった子と4回ほど行った。

日勤だと、子ども達と触れ合う時間は、ほとんどない。

朝行くと、もう学校に行ってるし…

夕方、子ども達が帰って来てから子どもと遊べる。

それまでは、掃除や制作物、洗濯物を取り込んで畳む程度だ。

そして…17時には帰る。



そして…3月に入ってからは、泊まりの実習となる。

私は、どうせ4月になったら嫌でも泊りの勤務をするのだから…

と思い、2回しか入れなかった。

男子ホームに1回と女子ホームに1回…

なかなか時間が経たなかった…

泊まり勤務はシンドイ…

実習の人は「お姉さん」と呼ばれる…

でも、お姉さんではないんだけど…と思いながら働いていた。

小学生は、男子も女子も懐いてくれる。

中学生以上は、難しいな…と感じていた。

先輩になる人も年下ばかり…

先輩の話では、どこのホームの担当になるかは

4月1日に発表されるらしい…



そして…

合格発表の日がやってきた。

ネットで合格を見れる…

結果は…合格だった。

97点…合格基準は88点だった。

1回目の人生でも合格だったんだけど…

試験ばかりは、正直…問題を覚えてないし…

その時の実力だから…

落ちたらどうしようかと思ったよ…

良かったー!

過去を変えることにならなくて…

本当に良かった…



そして、大学も最後のレポートの合格を貰い、無事に卒業となった。

卒業式は出れなかったけど…

立派な卒業証書が送られて来た。



これから…

私は、就職する。

1回目の人生は…

希望に満ちていた…



もし…「大変なこと」が済まないと戻れないとしたら…

私は、まだ戻れない…
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「世界で1番短い物語」一瞬のあの切なさを閉じ込めて

麻美拓海
ライト文芸
a good story for good life 起承転結で綴る4コマ漫画的な物語 例えば人生のこんな一場面

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

夫の不貞現場を目撃してしまいました

秋月乃衣
恋愛
伯爵夫人ミレーユは、夫との間に子供が授からないまま、閨を共にしなくなって一年。 何故か夫から閨を拒否されてしまっているが、理由が分からない。 そんな時に夜会中の庭園で、夫と未亡人のマデリーンが、情事に耽っている場面を目撃してしまう。 なろう様でも掲載しております。

よしき君の発見

理科準備室
BL
平成の初めごろの小3の男の子のよしき君は和式でのうんちが苦手で、和式しかない小学校のトイレでのうんちで入学以来二回失敗しています。ある日大好きなおばあちゃんと一緒にデパートに行ったとき、そこの食堂で食事をしている最中にうんちがしたくなりました。仕方なくよしき君はデパートのトイレに行ったのですが、和式は開いていてももう一つの洋式のはいつまでも使用中のままでした・・・。

【完結】元カノ〜俺と彼女の最後の三ヶ月〜

一茅苑呼
恋愛
女って、なんでこんなに面倒くさいんだ。 【身勝手なオトコ✕過去にすがりつくオンナ】    ── あらすじ ── クールでしっかり者の『彼女』と別れたのは三ヶ月前。 今カノの面倒くささに、つい、優しくて物分かりの良い『彼女』との関係をもってしまった俺。 「──バラしてやる、全部」 ゾッとするほど低い声で言ったのは、その、物分かりの良いはずの『彼女』だった……。 ※表紙絵はAIイラストです。 ※他サイトでも公開しています。

最初で最後の君への手紙

夕凪ゆな@コミカライズ連載中
ライト文芸
エブリスタ 超妄想コンテスト《手紙》優秀作品選出   愛する君へ

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

永遠の誓いを立てましょう、あなたへの想いを思い出すことは決してないと……

矢野りと
恋愛
ある日突然、私はすべてを失った。 『もう君はいりません、アリスミ・カロック』 恋人は表情を変えることなく、別れの言葉を告げてきた。彼の隣にいた私の親友は、申し訳なさそうな顔を作ることすらせず笑っていた。 恋人も親友も一度に失った私に待っていたのは、さらなる残酷な仕打ちだった。 『八等級魔術師アリスミ・カロック。異動を命じる』 『えっ……』 任期途中での異動辞令は前例がない。最上位の魔術師である元恋人が裏で動いた結果なのは容易に察せられた。 私にそれを拒絶する力は勿論なく、一生懸命に築いてきた居場所さえも呆気なく奪われた。 それから二年が経った頃、立ち直った私の前に再び彼が現れる。 ――二度と交わらないはずだった運命の歯車が、また動き出した……。 ※このお話の設定は架空のものです。 ※お話があわない時はブラウザバックでお願いします(_ _)

処理中です...