美味しいは正義です

夜風 りん

文字の大きさ
上 下
22 / 28
第二章 出会い

閑話 僕にできること

しおりを挟む
 今日、初めて人を罵った。

 先生に今までちょっと厳しすぎるとか、注文が多すぎるとか、文句を言ったことはあるし、親父になんで構ってくれないんだとか、もっと訓練に付き合ってくれとか、子供の頃はワガママを言うことはあっても、誰かを憎んで罵ることはなかった。
 でも、今日、ロッティが泣きそうな顔をした時に腹の中を熱い何かが駆け巡った気がした。
 そして、気が付いたら口悪く『クソアマ』って罵っていた。


 ロッティを久しぶりに見た時、見違えるようにきれいになっていて吃驚して、ちょっとふっくらしているけれど優しい声をしていて笑顔が可愛くて僕は――コロッと落ちた。

 森に帰ってしまった後、どんな料理を作っているんだろうとか、どんな字を書くんだろうとか、彼女のことばかり気が付けば考えていて親父が母さんに恋をして結婚まで至ったという話を聞いてはいたけれど、ようやく理解した気がした。
 僕は彼女のことが好きだ。
 最初は自分よりも大きいのに気弱そうで頼りない、太っちょの女の子が将来のお嫁さんだなんて嫌だと反発したけれど、そんな過去の自分を殴りに行きたいくらいで反省した。
 こんな風に変わるなんて考えもしなかったから。
 でも、そんな彼女に何をしてあげられるのか考えてみて、入学前のあの模試の日は僕にとっていい薬になったことは間違いないと思う。
 護衛が抑えられた後、僕は何もできなかった。懐に護身用の銃を持たされていたはずなのに触れることで精いっぱいで、あの時に握ることさえできなかった。
 実戦経験がないとはいえ、婚約者さえ守れない僕は不甲斐ない。
 彼女の夢を応援するには障害もたくさん出てくるはずだし、彼女の可愛さにほだされる連中から守ってやれる強さが欲しい。

 本当はもっと別の道があることくらい、わかっている。
 でも、僕の頭で考えうる選択肢の結果としては、これしかないんだ。



     ☆



 翌日、屋上で黄昏ている金髪に青い瞳をした赤いネクタイをつけている女子生徒にヴィクターは声を掛けた。

 「あの、あなたがヒルダさん、ですよね?」

 ヒルダと呼ばれた少女が振り返る。
 「ん、そうだけど、…何か用?」
 「…黒の翼のことでお話があるのですけど」
 ヴィクターがそう絞り出すように告げると、ヒルダから笑顔が消えた。
 「依頼内容は何?」
 「ルークさんにお願いしたいことがあるんです」
 「…ガルシエラ宰相に取り次いであげるわ。交渉期間中なら…ルー君もそこにかくまってもらえているから。ただし、…報酬を提示してよね。提示したそれによってはこの段階で断るわ」
 ヴィクターはヒルダをまっすぐに見据えた。

 「ミルクプリンで」

 「…ナメているのかしら? そんな子供のおやつみたいなもの…そんなもので?」
 「では、ミルクプリン姫のミルクプリンだと言ったら?」
 ヒルダは瞬いたが、クスッと笑った。
 「ああ、なるほど。君がミルクプリン姫ちゃんの白馬の王子様なのね。じゃあ、ガルシエラ宰相には取り次いでおいてあげるから、後は自分で交渉しなさいな」
 ヒルダは楽しそうに子守歌としても知られる、東地方ではポピュラーな『青の唄』を鼻歌として歌いながら立ち去って行こうとしたが、不意に足を止めた。
 「ああ、そうだ。一つだけ」
 「はい?」
 「ルー君のこと、他言したらあなたのこと、許さないから。地の果てまで追いかけて八つ裂きにしてあげる。…それくらいの覚悟はしておいてね」
 「ッ…」
 「ルー君は私にとってのすべてなの。存在意義と言っても過言じゃない。あの場所を失うくらいなら、舌を噛み切って死ぬだけの覚悟はある。――だから、ね?」
 「お約束します」
 「うふふ、ならいいけど!」
 弾むような声でそう言うと、ヒルダは立ち去って行った。


 そして翌日、ガルシエラ宰相の邸宅に放課後、足を踏み入れた彼はその庭でシャルロットに頼み込み、作ってもらったミルクプリンを持参してくると、約束通りにルークが現れた。

 「何か用か、坊ちゃん?」

 「お願いがあるんです。僕に戦い方を教えていただけませんか?」
 「報酬は?」
 ルークが冷ややかにそういうと、ヴィクターは眉尻を下げた。
 「ミルクプリンで…」
 「アホ抜かせ。会うだけならミルクプリンでもいいが、こっちにも事情がある。危険を冒してまで滞在し続けるんだ。ガルシエラのおっちゃんにも迷惑をかけ続けるわけにもいかないこっちの立場もわかって会いに来ているんだろうな?」
 「もちろんです」
 「ったく、足元を見やがって」
 舌打ちしたルークに、ヴィクターは遠慮がちにケースを差し出した。

 「? これは?」

 「親…いえ、父親に相談して前借してきました。将来、ロッティを支えて領主となっても全力で働く気があるなら貸してくれるということで」
 「領主…か。その頃には革命も終わっているだろうし、国の在り方が変わっているんだろうな」
 遠い目をしたルークがケースをやってきた厳つい男へと預けた。
 「まあ、確かに受け取った。俺は手厳しいが、ついてくる気があるならついてこい。死なない程度に毎日しごいてやる」
 「ありがとうございます!」
 「ただし、半端者は嫌いだ。死にはしないが殺す気で叩きのめすからな。婚約者に見られないように顔だけは避けてやるが…一か月やって強くならなかったら余分な金は返すが二度と鍛えてやらないから覚悟しておけ」
 「はい」
 ヴィクターは頷くと、ルークが目を細めた。

 「さあ、かかってこい」

 「え、今ですか?」
 「当たり前だ。時間がねぇのに、わからねぇかなぁ?」
 「すみません」
 ミルクプリンをかきこんで器をテーブルに置くと、ルークが身構える。ヴィクターも立ち上がって身構えると、容赦ない蹴りが腹に飛んできた。


 数時間後、ヴィクターは気が付くと自分の寮の部屋で倒れていた。

 顔は宣言通りに傷一つなかったが、全く反撃できず、ボコボコにされて体中が痛かった。わずかに返せたパンチの感触がまだ拳に残っている。
 さほどダメージを与えられず、訓練していたはずなのにこのざまと言うことで落ち込んでいたものの、それでも、懐にメモが入っていて日時と場所のメモを見た時にちょっとうれしくて顔が綻んだ。

 (僕にできることはあまりないけれど、僕がロッティを守れるくらいにならないと)

 ヴィクターは治癒魔法を唱えて傷を癒しながら、僅かに顔をゆがめた。
 「痛ッ…」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

わたしの浮気相手を名乗る方が婚約者の前で暴露を始めましたが、その方とは初対面です

柚木ゆず
恋愛
「アルマ様っ、どうしてその男と手を繋いでいらっしゃるのですか!? 『婚約者とは別れる』、そう約束してくださったのに!!」  それは伯爵令嬢アルマが、ライアリル伯爵家の嫡男カミーユと――最愛の婚約者と1か月半ぶりに再会し、デートを行っていた時のことでした。突然隣国の子爵令息マルセルが現れ、唖然となりながら怒り始めたのでした。  そして――。  話が違うじゃないですか! 嘘を吐いたのですか!? 俺を裏切ったのですか!? と叫び、カミーユの前でアルマを追及してゆくのでした。  アルマは一切浮気をしておらず、そもそもアルマとマルセルはこれまで面識がなかったにもかかわらず――。

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

鳳ナナ
恋愛
第二王子カイルの婚約者、公爵令嬢スカーレットは舞踏会の最中突然婚約破棄を言い渡される。 王子が溺愛する見知らぬ男爵令嬢テレネッツァに嫌がらせをしたと言いがかりを付けられた上、 大勢の取り巻きに糾弾され、すべての罪を被れとまで言われた彼女は、ついに我慢することをやめた。 「この場を去る前に、最後に一つだけお願いしてもよろしいでしょうか」 乱れ飛ぶ罵声、弾け飛ぶイケメン── 手のひらはドリルのように回転し、舞踏会は血に染まった。

一夜限りの恋 〜とろとろに蕩かされて & 運命の恋 〜燕子花の天使に魅せられて

波木真帆
BL
<受け視点> 高校時代にこっぴどくフられて以来、男性が好きなことを隠して生きてきた奏多。 ところが突然父親に見合いさせられることになってしまった。 せめて一度だけ誰かに愛してもらえたら、自分を偽って生きていけるかも……そう思った奏多は決死の覚悟で一夜限りの出会いを求めてBARにやって来たのだが……。 何もかもが初めての童貞処女の奏多とイケメン紳士の一夜の恋。 <攻め視点> 天ヶ瀬コンツェルンの御曹司 千尋は美術館で運命の相手と出会うが声もかけられないまま彼の姿を見失ってしまう。ここから運命の相手を手に入れようと画策する千尋の日々が始まる。 何もかもが初めての童貞処女の奏多とイケメン御曹司千尋の恋。 こちらは『一夜限りの恋 〜とろとろに蕩かされて』の千尋視点のお話 システムの改定に伴い、受け攻め視点の短編を纏めました。 せっかく纏めたのでその後の二人も書きました。 ※その後の二人はアルファポリスさまのみで公開しています。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

比翼連理の異世界旅

小狐丸
ファンタジー
前世で、夫婦だった2人が異世界で再び巡り合い手を取りあって気ままに旅する途中に立ち塞がる困難や試練に2人力を合わせて乗り越えて行く。

【完結】生まれ変わった男装美少女は命を奪った者達に復讐をする

ユユ
恋愛
フロワ王国は北に位置する大陸だ。 半分は凍り付いて使い物にならない土地だった。 王国民は土地の加護により氷の魔法が使えた。殆どは冷やす程度の弱い魔力で強くても一部を凍らせるくらいのものだった。 国王は裏切りにより分断された中央、東、西、南の王国を手に入れ再度国を統一するためにある少年と契約をした。 五国統一に尽力し成し得た時にはひとつ何でも望みを叶えると。 ノアは反故にしないよう国王に誓約紋を刻んだ。 ノアの望みは仇を討つことだった。 * 作り話です * 恋愛要素は最初は薄めです * 魔法もこの話だけのもので勝手に作りました * 完結しています * 合わない方はご退室願います

処理中です...