龍の花嫁

夜風 りん

文字の大きさ
上 下
1 / 8
序章 深淵の底で

ep0

しおりを挟む
 私の人生は物心ついた時から暗闇の中だった。

 私は貴族の家に生まれた。でも、正妻の子ではなく、愛人程度のメイドの子として。
 いつも何かとつけてケチをつけられ、子供への教育などはほとんど受けさせてもらえず、辛うじてメイドとして働くために必要な教育だけは先輩から教えてもらえたけれど、それ以上の知の欲求はすべて制限され、質問も主やその家族に対してすることは許されず、疑問を持つことさえ許されなかった。

 愛人の子というなら母親の傍にいて、母親と共に逃げ出せばよかったのでは?

 と、そうやって事情を知らない後輩メイドに聞かれたこともある。
 でも、私の母親は私を産んですぐに死んだと聞いた。

 けど、本当は――――私の母親はことを知っている。
 そして、『お客様』をお通しする隠し部屋にご丁寧に剥製にされて飾られていることも、屋敷の古株なら皆が知っていることで、噂をしていたのだから。

 剥製と言っても主に人形趣味があるわけじゃない。
 母親は龍人と呼ばれる、龍の血を持つ種族だった。そして、その血ゆえに龍に変身することもできる人だった。
 そして、母親はその龍族の中でも特に希少な『天龍』と呼ばれる珍しい龍の血を引く、とても希少な龍人の一人だった。
 その龍は鱗ではなく滑らかな毛に覆われた蛇のような胴体に小さいながらもしっかりとした四肢を持つもので、天使もしくは白い鳥のような双翼を持つ。気性は穏やかで争いごとを嫌う気質で、戦う能力が低いし繁殖力も低すぎて絶滅危惧種の龍。
 そんな母は私を生かしておく代わりに龍になった『龍化』状態のまま殺されることを選び、龍として死んだ母の体は剥製にされて、どこにあるかわからない隠し部屋にずっといる。

 主は『お前は龍化できない出来損ないだから売り物にならない』と言っていたけれど、私自身、龍化できないわけじゃない。
 ただ、記憶の奥底に泣きながら『絶対に人前では龍化しちゃいけないよ』と囁く母親の姿があるからそうならないだけで、私は飛べないわけじゃない。
 死にたくなるようなことも多い人生だけど、死ぬのは怖いし痛いのは嫌だ。それに、母親のように殺されて剥製にされて飾られ続けるのはもっと嫌で、無様に生き続ける道を選んだ。

 ほんの一ミリ運んだ荷物の位置を間違ったり、ほんの少し埃を残してしまったり、一秒でも仕事が遅かったら痛めつけられるけれど、そういうものなんだとしか思えなかった。
 もう、辛いなんて感じることもなかったから。


 ただ、ほんの少し光が差すようになった。
 私が結婚許可が下りる16歳を過ぎると貴族の男に嫁がせるためなのかパーティに連れ出されることも多くなった頃。私にもパーティに連れていかれるときだけ専属侍女が付くようになった。
 その時の担当は一番年下の見習い侍女リアラ。まだ5歳で、奉公に出られる年齢ギリギリだそうだけど、お家の事情から出てきたらしい。
 ミスばかりだったけど、明るくて優しくて、そして私にも笑いかけてくれるような素直でいい子。
 短気な奥様に殴られるのを見たくなくて、私が代わりに殴られると申し訳なさそうにしていた他の後輩とは違って、つたない治癒術で私を直そうとしてくれた優しい子。
 そんなリアラが本気で家族へ歯向かおうとしてくれた。それも、私のために。
 今まで一度も誰かに守られたことなんてなくて、あるかどうかさえ忘れていた心で本当に驚いた。それも、こんなに小さな子なのに、本当に行動力があってあわや噛みついてしまうところだったから。
 リアラが私のために怒って、そして受けた傷跡を見て泣いて。
 今まで受けたことが本当は当然のことではなかったんだと、その時初めて気が付いた。

 そう思ったら自然と涙が零れて、私は人形じゃないことを思い知った。
 リアラに縋り付いて自然と生まれて初めて弱音を漏らしていた。

 「逃げたい」

 って。
 現実逃避の言葉に過ぎなかったのに、リアラはうんうんと何度も頷いて、その小さな手で優しく背中をさすってくれて『大丈夫ですからね』と言ってくれた。

 その数日後、私の世界は唐突に変わることとなった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

学園戦記三国志~リュービ、二人の美少女と義兄妹の契りを結び、学園において英雄にならんとす 正史風味~

トベ・イツキ
キャラ文芸
 三国志×学園群像劇!  平凡な少年・リュービは高校に入学する。  彼が入学したのは、一万人もの生徒が通うマンモス校・後漢学園。そして、その生徒会長は絶大な権力を持つという。  しかし、平凡な高校生・リュービには生徒会なんて無縁な話。そう思っていたはずが、ひょんなことから黒髪ロングの清楚系な美女とお団子ヘアーのお転婆な美少女の二人に助けられ、さらには二人が自分の妹になったことから運命は大きく動き出す。  妹になった二人の美少女の後押しを受け、リュービは謀略渦巻く生徒会の選挙戦に巻き込まれていくのであった。  学園を舞台に繰り広げられる新三国志物語ここに開幕!  このお話は、三国志を知らない人も楽しめる。三国志を知ってる人はより楽しめる。そんな作品を目指して書いてます。 今後の予定 第一章 黄巾の乱編 第二章 反トータク連合編 第三章 群雄割拠編 第四章 カント決戦編 第五章 赤壁大戦編 第六章 西校舎攻略編←今ココ 第七章 リュービ会長編 第八章 最終章 作者のtwitterアカウント↓ https://twitter.com/tobeitsuki?t=CzwbDeLBG4X83qNO3Zbijg&s=09 ※このお話は2019年7月8日にサービスを終了したラノゲツクールに同タイトルで掲載していたものを小説版に書き直したものです。 ※この作品は小説家になろう・カクヨムにも公開しています。

天空からのメッセージ vol.44 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

暗黒騎士の大逆転

モトシモダ
ファンタジー
あまりの凶暴さに軍を追放された暗黒騎士は、退職金代わりにもらった領地を足掛かりに侵略を企む。だが領地は日常トラブルばかりのド田舎だった。わがまま放題な元領主の娘、引きこもりエルフや畑を荒らすドラゴン、勝手に土地の境界を変えるゴブリンたち住民を相手に、暴力しか知らなかった暗黒騎士が意外な大活躍で愛され勇者に。その中身が臆病な女の子であることは誰にも秘密だった。

宇宙航空戦艦サーシャ

みこと
SF
その昔、人類は増え続ける人口に対し、その生存圏を宇宙に求めた。 長い時間と飛躍的な技術力の進歩により、その生存権は太陽系全域に及んだ。 各惑星に建設された複数の浮遊都市は、既に国家として機能しており、地球国、火星国……海王星国、として各々独立した国家となっていた。 出没する宇宙海賊に対抗し、各惑星国家は同盟を結び、太陽系連邦が建国した。 それにより、各惑星軍も組織化して連邦軍となり、各惑星軍との共同によって、宇宙海賊の問題は収束に向かっていた。 連邦軍は、太陽系外からの侵略や各彗星など惑星国家に衝突する可能性があるため、太陽系の辺境である海王星に巨大な宇宙要塞を建設。大艦隊を配置した。 しかし、この事が裏目に出るとは誰しもが予想していなかった。 そして……

小国の姫ですが大国へ嫁ぎます

えりー
恋愛
大国ナックスへ嫁ぐ小国ルミールの姫、ブランシュ。ブランシュは外見は大人し目に見えるが活発な姫だった。自国のルミールは経済難に陥っていた。 借金を肩代わりする代わりに姫を嫁がせろと言ってきたナックスの王ルーク。 ブランシュは仕方なくルークの元へ嫁ぐことに・・・。 *寝取られが苦手な方はご注意ください。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

処理中です...