上 下
10 / 45

第10話 客観的に見たらわかることも、主観的になると難しい

しおりを挟む
 どうやら俺はかなりのお節介を焼いてしまったようだ。

 日夏からすれば、あんまり仲良くもないクラスメイトが、自分の正体を知った途端に絡んで来るってことだもんな。

 そりゃ気持ち悪いって話だ。

 実際、本人の口からも出たセリフだったよな。俺は俺で、出雲琴をどうにかしたいって本気で考えていた。

 でもそれは、相手の心境を深く考えていない。自分だけの気持ちが先走ってしまっていた。

 客観的に見ればウザいとわかる行動も、主観的になるとどうにも気が付かない。もっと気を付けないといけなかった。

 後悔先に立たずとはよく言ったものだ。あれから日夏とは喋っていない。というか、相変わらず休み時間はどこかに行ってしまっている。

 謝りたい気持ちがあるんだけど、

『私には関わらないで』

 って言われちまったもんな。

 謝りたいってのも俺の自己満足に過ぎない。相手は謝罪を求めているんじゃなく、関わって欲しくないんだよな。もう歌うことをやめるつもりだから……。

「こんなにも良い歌を歌っているのに」

 気だるい朝の教室内。耳に付けたワイヤレスイヤホンからお気に入りの曲が流れる。出雲琴の、『シンデレラ覚醒』だ。

 この曲を聴くといつも元気が出る。ま、出雲琴のことで悩んでいて、出雲琴の曲で元気が出るってのは皮肉なもんだけどな。

「せーつ、くんっ」

 イヤホンの向こう側から、小さく俺の名を呼ぶ声が聞こえて来たかと思うと、スポッとワイヤレスイヤホンが抜かれる。

「おっはー」

 清楚系なのに犬っぽい、秋葉楓花が朝から元気に挨拶をしてくれる。

「おっはー」

 挨拶を返すと首を傾げて聞いてくる。

「朝から病んだ顔してなに聴いてんの?」

「俺、病んだ顔してた?」

「あ、いつも病んでるか」

「あっれ。酷くない?」

「世津くんは中二病だからなぁ。『病んでる俺、カッケー』みたいな?」

「実際、病んでる俺はカッコいい?」

 トントンと背中を叩かれる。

「おいごら。『ドンマイ。来世で頑張ってこ』みたいな感じを出すな」

「すっごーい。流石は世津くん。あたしの心の中を読んだ」

「ふっ。楓花如きの心など容易いものよ」

「じゃあさ、これは?」

 ジッと俺を見つめてくる。

 なんだかんだ、こいつって美女だから、そうやって見られると照れちまうんだよな。ついつい顔を背けてしまう。

「『世津きゅーん。僧帽筋が複雑骨折したよー』ってか?」

「ぶっぶー。残念でしたー。てか、僧帽筋ってなに?」

「ここだよ、ここ」

 言いながら、よく世のお父さんが肩を揉んで欲しいと願うところを指差す。

「へぇ。ここって僧帽筋って言うんだ。勉強になる」

「んで、さっき楓花はなんて思ってたんだ?」

「正解は、『なんの曲聴いてるの? あたしも聴いて良い?』だよ」

「まともなことをテレパシーしようとしてたんだね、キミ。どうぞ。間接耳で良ければ聴いて良いよ」

「それじゃ遠慮なく」

 こいつはなにも気にすることなく、ワイヤレスイヤホンの片方を自分の耳に装着した。

「世津くんも一緒に聴こっ」

 そう言って、片方を返してくれる。

 ワイヤレスイヤホンを装着すると、丁度サビに入っていたみたいで、曲が盛り上がっていた。

「良い曲だね。誰の曲?」

「出雲琴のシンデレラ覚醒」

「イズモコトのしんでれらかくせい?」

 どうやら楓花も忘れてしまっているみたいだ。中学の時に、出雲琴のことでめちゃくちゃ話をしたってのに。

「……」

 楓花も出雲琴のことを忘れているとなると、やっぱり怖いことを考えてしまう。

「なぁ、楓花。日夏は知ってるよな?」

お節介かもしれないが、本人には言うつもりもない。ただの確認だ。

「え……」

 その反応がやっぱり怖い。ドキッと心臓が鳴った後に楓花が口を開く。

「日夏さんがどうかしたの?」

 はぁと心の中で大きく息を吐いた。

「んにゃ、なにも」

「もしかして世津くんったら日夏さん狙い? やめときなって。世津くん如きじゃ無謀だよ」

「俺如きってのは後で詳しく話し合うとして、楓花が日夏のことを忘れていないなら良いんだ」

「んー? クラスメイトの人のことなんて忘れないけど?」

「そうだよな。あはは」

「変な世津くん。あ、いつものことか」

「その嫌味に対しても後で話し合うとしようか」

「えー。面倒くさいなぁ」

 ぶーと唇を尖らす楓花は思い出したように手を合わせる。

「そういえば、日夏さんって意外と加古川先輩と仲良かったんだね」

「え? そうなん?」

「休み時間に日夏さんと加古川先輩が喋ってるのを見たよ」

「ふぅん」

「いやー。美女二人が喋っているのは絵になりましたねぇ」

 お前も負けず劣らずの美女だよと言いそうになったが、つけあがるだろうから言わないでおいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

鑑定の結果、適職の欄に「魔王」がありましたが興味ないので美味しい料理を出す宿屋のオヤジを目指します

厘/りん
ファンタジー
 王都から離れた辺境の村で生まれ育った、マオ。15歳になった子供達は適正職業の鑑定をすることが義務付けられている。 村の教会で鑑定をしたら、料理人•宿屋の主人•魔王とあった。…魔王!?  しかも前世を思い出したら、異世界転生していた。 転生1回目は失敗したので、次はのんびり平凡に暮らし、お金を貯めて美味しい料理を出す宿屋のオヤジになると決意した、マオのちょっとおかしな物語。 ※世界は滅ぼしません

彼女に二股されて仲間からもハブられたらボッチの高嶺の花のクラスメイトが高校デビューしたいって脅してきた

すずと
青春
 高校生活を彼女や仲間たちと楽しく過ごしていた枚方京太はある日、彼女が他の男といる現場に遭遇してしまう。  彼女の二股が発覚したあくる日、京太が二股をしたことになり仲間たちから卑下されてハブられてしまう。  楽しかった高校生活から一変、二股クソやろうのレッテルを貼られてしまい、暗い高校生活となってしまった京太。  高校2年の5月。  京太は高嶺の花のクラスメイト、東堂優乃の着替え中に教室に入ってしまった。  着替えを見られた優乃は、慌てながらも京太に近づいて、スマホでなぜかツーショットを撮りだした。 「わ、わたしを高校デビューさせてください。さもないとこの写真をばらまきます」  彼女に二股されて仲間からもハブられたらボッチの高嶺の花のクラスメイトが高校デビューしたいって脅してきた京太の新しい高校生活が幕を開ける。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

聖剣が最強の世界で、少年は弓に愛される~封印された魔王がくれた力で聖剣士たちを援護します~

さとう
ファンタジー
 かつて、四人の魔王が率いる魔族との戦争に敗れて住む地の大半を失った人間たちは、残された土地を七分割し、人間を創造した女神が鍛えし七本の聖剣を『守護聖剣』として、それぞれの大地を守って過ごしてきた。  女神が残した七本の聖剣を模倣して作られた数多の『模造聖剣』……これを手に、人類は今も襲い来る魔族たちと戦いながら暮らしていた。  模造聖剣に選ばれし剣士を『聖剣士』と言い、七つの国最大である『トラビア王国』に作られた『聖剣レジェンディア学園』で武を、剣を学ぶ。  かつて、『聖剣王』と呼ばれた伝説の聖剣士、エドワード・ティラユール。  そのティラユールの血を引く一人の少年、ロイ……彼は、剣の才能というものに全く恵まれず、素振りすらまともにできない『落ちこぼれ』だった。  だが、ロイは諦めずに剣を振った。共に聖剣士になると誓った幼馴染、エレノアのために。  でも───やはりロイは、落ちこぼれのまま。後から剣を習い始めたエレノアにさえ負け続け、父からは「出来損ない」と言われ続ける。  それでも聖剣士になることを諦めきれず……一年に一度開催される『聖剣選抜の儀』に望む。  ここで、自分に適合する模造聖剣を手に入れる。聖剣を手に入れさえすれば、聖剣士になれる。  そう思い参加した『聖剣選抜の儀』で……ロイが手に入れたのは、粗末な木刀。  不殺の聖剣と呼ばれた、ただの木刀だった。  それに対し、幼馴染のエレノアが適合したのは……長らく適合者がいなかった、七本の聖剣の一つ。『炎聖剣フェニキア』  ロイは、聖剣士になる夢をあきらめかけた。  そんなある日だった。 「狩りにでも行くか……」  生きるためでもあり、ロイの趣味でもあった『狩り』  弓で獲物を射る、なんてことの狩りなのだが……ロイが見せたのは、数キロ先から正確に獲物の急所を射抜く、神技級の『弓技』だった。  聖剣こそ至上の世界で、神技の如き弓を使う少年、ロイ。  聖剣士にはなれない。でも……それ以上になれる。 『お前しかいない』 「え?」  そんなロイを認め、『不殺の聖剣』と呼ばれた粗末な木刀が真の力を発揮する。  それは、人間を滅ぼしかけた四人の魔王たちが恐れた、『五番目の魔王』だった。  これは、聖剣士になりたかったけど弓矢に愛された少年と、四人の魔王に封じられた最強最悪の魔王が、世界を救う物語。

召喚学園で始める最強英雄譚~仲間と共に少年は最強へ至る~

さとう
ファンタジー
生まれながらにして身に宿る『召喚獣』を使役する『召喚師』 誰もが持つ召喚獣は、様々な能力を持ったよきパートナーであり、位の高い召喚獣ほど持つ者は強く、憧れの存在である。 辺境貴族リグヴェータ家の末っ子アルフェンの召喚獣は最低も最低、手のひらに乗る小さな『モグラ』だった。アルフェンは、兄や姉からは蔑まれ、両親からは冷遇される生活を送っていた。 だが十五歳になり、高位な召喚獣を宿す幼馴染のフェニアと共に召喚学園の『アースガルズ召喚学園』に通うことになる。 学園でも蔑まれるアルフェン。秀な兄や姉、強くなっていく幼馴染、そしてアルフェンと同じ最底辺の仲間たち。同じレベルの仲間と共に絆を深め、一時の平穏を手に入れる これは、全てを失う少年が最強の力を手に入れ、学園生活を送る物語。

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

クーデレお嬢様のお世話をすることになりました

すずと
青春
 クラスメイトの波北 綾乃は美少女である。  だが、無表情で無機質でコミュニケーション能力が不足している美少女だ。  そんな性格でも彼女はモテる。美少女だから。  確かに外見は美しく、ドストライクでタイプだが、俺はそんな彼女が正直苦手であった。   だから、俺と関わる事なんてないだろう何て思っていた。  ある日清掃代行の仕事をしている母親が熱を出したので、家事が出来る俺に清掃代行の仕事を代わりに行って欲しいと頼まれた。  俺は母親の頼みを聞き入れて清掃代行の仕事をしに高層マンションの最上階の家に向かった。  その家はなんと美少女無表情無機質クールキャラのクラスメイト波北 綾乃の家であった。  彼女の家を清掃プラスで晩御飯を作ってやると彼女の父親に気に入られたのか「給料を出すから綾乃の世話をして欲しい」と頼まれてしまう。  正直苦手なタイプなのだが、給料が今のバイトより良いので軽い気持ちで引き受ける事にしたがーー。 ※小説家になろう、カクヨムでも投稿しています。

稀代の大賢者は0歳児から暗躍する〜公爵家のご令息は運命に抵抗する〜

撫羽
ファンタジー
ある邸で秘密の会議が開かれていた。 そこに出席している3歳児、王弟殿下の一人息子。実は前世を覚えていた。しかもやり直しの生だった!? どうしてちびっ子が秘密の会議に出席するような事になっているのか? 何があったのか? それは生後半年の頃に遡る。 『ばぶぁッ!』と元気な声で目覚めた赤ん坊。 おかしいぞ。確かに俺は刺されて死んだ筈だ。 なのに、目が覚めたら見覚えのある部屋だった。両親が心配そうに見ている。 しかも若い。え? どうなってんだ? 体を起こすと、嫌でも目に入る自分のポヨンとした赤ちゃん体型。マジかよ!? 神がいるなら、0歳児スタートはやめてほしかった。 何故だか分からないけど、人生をやり直す事になった。実は将来、大賢者に選ばれ魔族討伐に出る筈だ。だが、それは避けないといけない。 何故ならそこで、俺は殺されたからだ。 ならば、大賢者に選ばれなければいいじゃん!と、小さな使い魔と一緒に奮闘する。 でも、それなら魔族の問題はどうするんだ? それも解決してやろうではないか! 小さな胸を張って、根拠もないのに自信満々だ。 今回は初めての0歳児スタートです。 小さな賢者が自分の家族と、大好きな婚約者を守る為に奮闘します。 今度こそ、殺されずに生き残れるのか!? とは言うものの、全然ハードな内容ではありません。 今回も癒しをお届けできればと思います。

処理中です...