上 下
25 / 126
第0章〈正義の目覚め〉編・改

0.24 シャルル六世崩御(2)

しおりを挟む
 父王シャルル六世崩御により、母妃イザボー・ド・バヴィエールはフランス王太后となり、孫がフランスに来る日を心待ちにしていた。

「カトリーヌとアンリはいつ帰ってくるのかしらね」

 イングランドにいる幼君ヘンリー六世は、フランス王としてはアンリ二世になる。

「王妃陛下の権勢はますます栄えるばかり。百合の庭園どころか、薔薇の庭園にも手が届きそうだと国中で噂になっております」
「嫌だわ。わたくし、もう王妃ではないのに」
「これは失礼を申し上げました。孫がいらっしゃるとは思えない若さと美貌を誇っておられるゆえつい!」

 リッシュモンの実母でもあるイングランド王太后はヘンリー五世・六世と血の繋がりがない。
 幼君ヘンリー六世が英仏両国の王になるなら、イザボー王太后は祖母として絶大な権力を手に入れると見なされた。

「んふふ……」

 王太后が「末王子のシャルルは王の実子ではない」と言い出したために、今やフランスは二人の王が並び立つ異常事態になっている。
 モントロー橋上の事件——王太子の家臣がブルゴーニュ無怖公を殺害する以前は、血筋にまつわる疑惑はなかった。だが、母妃イザボー・ド・バヴィエールが「淫乱王妃」と呼ばれるほど不倫に明け暮れていたのは事実だったから、「王太子の血筋は疑わしい」とみんなが考えるようになった。

 本当の父親は誰なのか、その真相はわからない。
 もしかしたら、母自身ですらわからないのかもしれない。

 明らかなのは、王太后から寵愛を受ければ宮廷で権力を得られるが、嫌われたら実子でも排除されるということだ。

「よろしくってよ。今日のわたくしは気分が良いから許してあげる」

 王の弔問を口実に、下心ある貴族たちはこぞって王太后のご機嫌伺いに訪れた。

「新しい国王陛下はイングランド生まれですが、あそこは辺境の島国。いずれフランスへご帰還するのでしょう?」
「それがねぇ……」

 王太后は不機嫌そうに眉をひそめた。

「イングランド人の摂政は意地の悪い男で、アンリを返してくれないの」
「まぁ!」

 ベッドフォード公は素早く即位宣言をしたが、英仏間の根回しで多忙を極めており、王太后のご機嫌うかがいは後回しになっていた。

「あのシャルル・ドルレアンのように人質にされないか心配だわ」
「王太后様、あの男は王位簒奪者の血筋ですから油断してはなりませんよ」
「んふふ、そういえば、ヘンリーの葬儀で人目もはばからずに派手に切れ散らかしていたわね」
「みっともない男ですこと」

 イザボー王太后と取り巻きたちが笑いさざめいていると、侍従が「王太子妃ドーフィヌ」の来訪を告げた。

「来たわね」

 王太后は先ほどまでの愁眉を開くと、王太子妃を通すように命じた。

「王太子妃ですって?!」
「まさか、アンジュー家のあの娘が……?」

 現れたのはマリー・ダンジューではなく、無怖公の長女でブルゴーニュ公フィリップの姉、マルグリット・ド・ブルゴーニュだった。

「お悔やみを申し上げます」

 マルグリット・ド・ブルゴーニュは夫に先立たれた未亡人で、その亡き夫とは私の兄・王太子ルイだった。つまり、元王太子妃である。

「お久しぶりね。わたくしに媚を売りに来たのかしら」
「亡き国王陛下は、わたくしにとって義父ですから」
「まぁ、殊勝な心がけですこと」

 マルグリットは生まれてすぐに王太子と婚約。
 次期フランス王妃の座が確約され、英才教育を受けて育った。
 義母のイザボー王妃は気まぐれな性格だったが、王太子妃マルグリットを一目見ると「フクロウみたいな顔」だと言って笑い、お気に入りの取り巻きにしていた。

「わたくしのことを王太子妃と呼ぶ方がいらっしゃるようですが……」

 ルイ王太子が亡くなると、若き未亡人マルグリットは故郷ブルゴーニュへ戻った。
 のちに、私が「王太子ドーファン」の身分を継承したが、パリにいた時分はまだ結婚していなかったため、王太子妃といえばマルグリット・ド・ブルゴーニュを思い浮かべる者が多かった。

「今となっては身に余る称号です。ご辞退申し上げます」
「本来なら、今頃あなたはフランス王妃だったのに。残念だったわね」
「滅相もございません」
「これからは何と呼んであげようかしら」

 ルイ王太子はギュイエンヌ公だったから、マルグリットはギュイエンヌ公夫人でもある。
 少なくとも、再婚するまでは亡き前夫の称号で呼ばれる。

「そうそう、ご結婚おめでとうと言わなくちゃ!」
「結婚ですか?」
「ギュイエンヌ公夫人と呼ぶのは、今日で最後かもしれないわね」
「わ、わたくしの結婚……?」

 王太后と元王太子妃の会話を聞きながら、取り巻きたちがくすくすと笑い始めた。

「聡明なあなたのことだからフランスとイングランドの情勢はご存知よね。両国の王家と有力な大諸侯の同盟を強化するために縁談がいくつか組まれているの」
「ええ、確かに。妹が近々、ベッドフォード公と結婚しますわ」
「いやだわ、弟君——ブルゴーニュ公から聞いてないの? あなたも結婚するのよ。お相手はアルテュール・ド・リッシュモン伯ですって」

 王太后は、呆然とするマルグリット・ド・ブルゴーニュを見下ろしながら「次に会うときは、リッシュモン伯夫人とお呼びしなくちゃね」と言って、小悪魔のように微笑んだ。

「アルテュール・ド・リッシュモン……伯?」
「イングランド王太后の実子で、ブルターニュ公の弟ですもの。血筋は申し分ないわね」
「リッシュモン伯夫人……?」
「ええ。あなたの妹はベッドフォード公夫人で、姉のあなたはリッシュモン伯夫人!」

 王太后の取り巻きたちは互いに目配せすると、聞こえよがしに談笑を始めた。

「次の王妃様になるはずが妹より格下の伯爵夫人だなんて、とんだ没落ね」
「聞くところによると、ベッドフォード公はバツイチの姉よりも未婚の妹を選んだとか」
「えぇっ、ギュイエンヌ公夫人はベッドフォード公より四歳も年下ですのに」
「あの男は初婚だから、処女にこだわっているのではなくて?」
「リッシュモン伯も同じ初婚なのにあなたを受け入れるというのだから、ベッドフォード公より優しそうよ。良かったじゃない」
「リッシュモン伯の称号は名前だけで領地を持ってないんですって」
「まぁ! 持参金をたくさんつけてもらわないと苦労しそう」

 取り巻きの誰かが「あの方、ロンドン塔の虜囚なんですってよ」と追い討ちをかけた。

 宮廷の華ともいえる貴婦人たちは美しいが、棘を持つ者も多い。
 容姿や態度を値踏みし、実家または嫁ぎ先の身分や財力をひけらかす。
 このとき、フランス宮廷の頂点に君臨する大輪の華が王太后イザボー・ド・バヴィエールなら、丹精に育てられながら花開く前に転落したのが元王太子妃マルグリット・ド・ブルゴーニュだった。

 私がポンティユ伯からフランス王位に上り詰めたのとは正反対に、彼女もまた数奇な運命に翻弄されたひとりである。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

7番目のシャルル、狂った王国にうまれて【少年期編完結】

しんの(C.Clarté)
歴史・時代
15世紀、狂王と淫妃の間に生まれた10番目の子が王位を継ぐとは誰も予想しなかった。兄王子の連続死で、不遇な王子は14歳で王太子となり、没落する王国を背負って死と血にまみれた運命をたどる。「恩人ジャンヌ・ダルクを見捨てた暗愚」と貶される一方で、「建国以来、戦乱の絶えなかった王国にはじめて平和と正義と秩序をもたらした名君」と評価されるフランス王シャルル七世の少年時代の物語。 歴史に残された記述と、筆者が受け継いだ記憶をもとに脚色したフィクションです。 【カクヨムコン7中間選考通過】【アルファポリス第7回歴史・時代小説大賞、読者投票4位】【講談社レジェンド賞最終選考作】 ※表紙絵は離雨RIU(@re_hirame)様からいただいたファンアートを使わせていただいてます。 ※重複投稿しています。 カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/16816927859447599614 小説家になろう:https://ncode.syosetu.com/n9199ey/

追放された王太子のひとりごと 〜7番目のシャルル étude〜

しんの(C.Clarté)
歴史・時代
救国の英雄ジャンヌ・ダルクが現れる数年前。百年戦争は休戦中だったが、フランス王シャルル六世の発狂で王国は内乱状態となり、イングランド王ヘンリー五世は再び野心を抱く。 兄王子たちの連続死で、末っ子で第五王子のシャルルは14歳で王太子となり王都パリへ連れ戻された。父王に統治能力がないため、王太子は摂政(国王代理)である。重責を背負いながら宮廷で奮闘していたが、母妃イザボーと愛人ブルゴーニュ公に命を狙われ、パリを脱出した。王太子は、逃亡先のシノン城で星空に問いかける。 ※「7番目のシャルル」シリーズの原型となった習作です。 ※小説家になろうとカクヨムで重複投稿しています。 ※表紙と挿絵画像はPicrew「キミの世界メーカー」で作成したイラストを加工し、イメージとして使わせていただいてます。

嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
アイドル大好き♡ミーハーお母さんが治療法のない難病ALSに侵された! ファンブログは闘病記になり、母は心残りがあると叫んだ。 「死ぬ前に聖地に行きたい」 モネの生地フランス・ノルマンディー、嵐のロケ地・美瑛町。 車椅子に酸素ボンベをくくりつけて聖地巡礼へ旅立った直後、北海道胆振東部大地震に巻き込まれるアクシデント発生!! 進行する病、近づく死。無茶すぎるALSお母さんの闘病は三年目の冬を迎えていた。 ※NOVELDAYSで重複投稿しています。 https://novel.daysneo.com/works/cf7d818ce5ae218ad362772c4a33c6c6.html

ローマ教皇庁に禁書指定されたジャンヌ・ダルク伝

しんの(C.Clarté)
歴史・時代
ノーベル文学賞作家アナトール・フランスの著書「ジャンヌ・ダルクの生涯(Vie de Jeanne d'Arc, 1908)」全文翻訳プロジェクトです。原著は1922年にローマ教皇庁の禁書目録に指定されましたが、現在は制度自体が廃止になっています。

暗愚か名君か、ジャンヌ・ダルクではなく勝利王シャルル七世を主人公にした理由

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
勝利王シャルル七世といえば「ジャンヌ・ダルクのおかげで王になった」と「恩人を見捨てた非情な暗愚」という印象がつきまとう、地味なフランス王です。 ですが、その生い立ちは「設定盛りすぎ」としか言いようがない。 これほど波乱の多い生涯を送った実在の人物はいないのでは…と思うほど、魅力的なキャラクターでした。 百年戦争はジャンヌだけじゃない。 知られざるキャラクターとエピソードを掘り起こしたくて……いや、私が読みたいから! ついに自給自足で小説を書き始めました。 ※表紙絵はPaul de Semantによるパブリックドメインの画像を使用しています。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

レジェンド賞最終選考で短評をいただいたのでセルフ公開処刑する

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
拙作「7番目のシャルル 〜狂った王国にうまれて〜」が講談社の第一回レジェンド賞最終選考に残り、惜しくも受賞は逃しましたが短評をいただく運びとなりました。 選考過程の評価になるため批判的なコメントもありますが、とても勉強になりました(皮肉ではなく)。 このページは作者自身の後学のための備忘録です。同時に、小説家志望者の参考になるかもしれません。 ※このエッセイおよび「7番目のシャルル 〜狂った王国にうまれて〜」は小説家になろうで重複投稿しています。 ※表紙絵はPaul de Sémant作による著作権切れのイラストを使用しています。

母の遺言と祖母の手帳 〜ALSお母さんの闘病と終活・後日談〜

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
母の遺品整理をしていたら祖母の手帳を発見。母から「棺に入れて燃やして」と頼まれていたが火葬まで数日猶予があるため、私は謎めいた祖母の手記を読み始める—— ノンフィクションエッセイ「嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活」の後日談です。前作は画像が200枚に達したため、こちらで改めて。 ▼前作「嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/394554938/525255259

処理中です...