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第一章〈逆臣だらけの宮廷〉編
勝利王の書斎11:不名誉よりも死を
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こんにちは、あるいはこんばんは(Bonjour ou bonsoir.)。
私は、生と死の狭間にただようシャルル七世の「声」である。実体はない。
生前、ジャンヌ・ダルクを通じて「声」の出現を見ていたせいか、自分がこのような状況になっても驚きはない。たまには、こういうこともあるのだろう。
ただし、ジャンヌの「声」と違って、私は神でも天使でもない。
亡霊、すなわちオバケの類いだと思うが、聖水やお祓いは効かなかった。
作者は私と共存する道を選び、記録を兼ねて小説を書き始めた。この物語は、私の主観がメインとなるため、歴史小説のふりをした私小説と心得ていただきたい。
便宜上、私の居場所を「勝利王の書斎」と呼んでいる。
作者との約束で、章と章の狭間に開放することになっている。
*
第0章で登場した「不名誉よりも死を」は、ブルターニュに古くから伝わる戒めの言葉だ。
フランス語で表記するなら、
"Plutôt la mort que la souillure."
ブルターニュ地方の方言で表記するなら、
"Kentoc'h mervel eget bezañ saotret."
直訳すると「汚されるくらいならむしろ死を選べ」だろうか。
ブルターニュの誇り高くも苛烈な騎士道精神は、不正や失敗、妥協や甘さを許さない。
アルテュール・ド・リッシュモンはイングランド王ヘンリー五世に臣従したことを恥じていたようだが、私ことシャルル七世がヘンリー五世よりましな王だったかはわからない。少なくとも、臣従関係になって最初の数年間は衝突することが多かった。
リッシュモンはまじめで寡黙な堅物で、私は涙もろくて周りに流されやすい。
性格も容姿もまるで正反対なのだから、合わなくて当然だろう。
付き合いが長く、深くなじむにつれて、お互いに替えの利かない存在になるのだが……、それはまだ先の話だ。
さて、時間が来たようだ。
これより青年期編・第一章〈逆臣だらけの宮廷〉編を始める。
私は、生と死の狭間にただようシャルル七世の「声」である。実体はない。
生前、ジャンヌ・ダルクを通じて「声」の出現を見ていたせいか、自分がこのような状況になっても驚きはない。たまには、こういうこともあるのだろう。
ただし、ジャンヌの「声」と違って、私は神でも天使でもない。
亡霊、すなわちオバケの類いだと思うが、聖水やお祓いは効かなかった。
作者は私と共存する道を選び、記録を兼ねて小説を書き始めた。この物語は、私の主観がメインとなるため、歴史小説のふりをした私小説と心得ていただきたい。
便宜上、私の居場所を「勝利王の書斎」と呼んでいる。
作者との約束で、章と章の狭間に開放することになっている。
*
第0章で登場した「不名誉よりも死を」は、ブルターニュに古くから伝わる戒めの言葉だ。
フランス語で表記するなら、
"Plutôt la mort que la souillure."
ブルターニュ地方の方言で表記するなら、
"Kentoc'h mervel eget bezañ saotret."
直訳すると「汚されるくらいならむしろ死を選べ」だろうか。
ブルターニュの誇り高くも苛烈な騎士道精神は、不正や失敗、妥協や甘さを許さない。
アルテュール・ド・リッシュモンはイングランド王ヘンリー五世に臣従したことを恥じていたようだが、私ことシャルル七世がヘンリー五世よりましな王だったかはわからない。少なくとも、臣従関係になって最初の数年間は衝突することが多かった。
リッシュモンはまじめで寡黙な堅物で、私は涙もろくて周りに流されやすい。
性格も容姿もまるで正反対なのだから、合わなくて当然だろう。
付き合いが長く、深くなじむにつれて、お互いに替えの利かない存在になるのだが……、それはまだ先の話だ。
さて、時間が来たようだ。
これより青年期編・第一章〈逆臣だらけの宮廷〉編を始める。
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