上 下
37 / 126
第一章〈逆臣だらけの宮廷〉編

1.7 さまよう王と北極星(2)

しおりを挟む
 アルテュール・ド・リッシュモン伯はイングランド王家と縁が深く、長らくブルゴーニュ派と思われていた。
 この経歴だけでも、アルマニャック派多数の宮廷で反発必至だというのに、大元帥コネタブルの権力を振りかざして重臣たちを断罪し、全員を追い出してしまった。
 宮廷をめちゃくちゃにされて、私は腹を立て、勢いで「顧問会議の再編」を押し付けた。

「陛下から命じられた『顧問会議の再編案』を作成しました。お目通しください」

 リッシュモンの鉄面皮は強靭で、嫌な顔ひとつしない。

「まったく……」

 仕事をする気分ではなかったが、働き者の家臣を追い返すほどでもない。
 私たちは厩舎の特別室を出ると、人払いした牧草地へ足を運んだ。
 「人払い」といっても、一定の距離内に護衛が何人かいるが、通常、彼らは人数に含まない。

「貴公は、あきれるほど仕事熱心だな」

 年老いた愛馬を放牧しながら、私は「顧問会議の再編案」に目を通した。
 リッシュモンはブルターニュ公の弟だから、同郷のブルトン人をねじ込んでくるのではないかと警戒したが、そんなことはなかった。

「顧問会議の人事もさることながら、王国軍再編も急務です。つきましては、ジャン・ド・ブロスを元帥マレシャルに推挙します」

 ジャン・ド・ブロス——通称ブサックは50歳になる歴戦の騎士で、リッシュモンより18歳も年上だ。

「なぜ、ブサックを推す? 貴公よりだいぶ年上だろう」
「その名をご存知でしたか」
「確か、ロードス島騎士団長の娘婿だったかな」
「姪の婿です」

 ロードス島はエーゲ海に散在する諸島のひとつで、東ローマ帝国——またの名をビザンツ帝国の統治下に置かれている。
 異教徒との交易と紛争が多い地域で、信仰心のあつい歴戦の騎士団が一帯を守っている。

「騎士としての技量は申し分なく、高潔で忠誠心の高い男です」

 異論はなかったが、言われるままにすべて承認するのは面白くない。
 私は内心で、「リッシュモンの大元帥叙任を早まったのではないか」と考えていたから、次は慎重に見極めようと思った。

「わかった。考えておく」

 それに、ブサックの他にも幹部候補が何人かいる。
 例えば、レー伯の孫ジル。20歳になったばかりだが、祖父シャルル五世に仕えた名将ゲクランの曾姪孫として将来有望な青年だ。
 ブサックの件はひとまず保留し、私は宮廷顧問会議の人事再編のみを承認した。

「ここでは署名ができないな。仕方がない、戻るか」

 残念だが、牧童ごっこは終わりだ。
 それでも、少し風に当たったおかげかだいぶ気分が和らいだ。

「こちらへおいで、ポレール」

 老馬ポレールは「王の厩舎」の古株で、軍馬たちの長老みたいな存在だった。
 艶のある立派な黒馬だったが、近頃は白毛が増えて灰色っぽくなった。
 とても賢くて、名を呼ぶとこちらに来てくれる。

「新鮮な牧草をお腹いっぱい食べられたか? 寂しいが、私はもう帰らなくてはいけない」

 老いた馬は、人の言葉がわかるのか、私を慰めるように鼻を擦り寄せてくる。
 くすぐったくて、ケダモノくさいが、悪い気はしない。

「よしよし、いい子だ」

 私も鼻や首筋を優しく撫でて、愛情に応えた。
 現役の軍馬として役に立たなくても、絶対に手放さないと決めている。

「ギュイエンヌ公——陛下の兄君、ルイ王太子の軍馬ですね」

 束の間、リッシュモンの存在を忘れていたが、その言葉を聞いて我に返った。

「知っているのか」
「額の星に見覚えがあります」

 リッシュモンは、かつて私の兄に仕えていた。
 兄は病床にいたため、アジャンクールには参戦できなかった。
 代わりに従兄のシャルル・ドルレアンが戦地へ行き、敗北して捕らわれた。リッシュモンも同じく。

「二度と会えないと思ってましたが」

 アジャンクールから二ヶ月も経たないうちに、兄は亡くなった。
 戦地に行かなかったのは臆病風に吹かれたせいではなく、病床で伏せっていたからだ。

「良い命名です。北極星ポレールは、さまよう旅人の道しるべとなる星ですから」

 旅人や船乗りにとって、北の空で動かない星「北極星」は生死に関わる道しるべだ。
 フランス語の慣用句「北を見失う」とは、「途方に暮れる、気が動転してどうしていいかわからない」という意味だ。

 リッシュモンは、優れた王太子だった兄をよく知っている。
 兄と比べて、愚弟の私は「さまよう旅人」も同然なのかもしれない。

「貴公は、私に兄上の面影を見ているのか? だから構いたがるのか?」
「……さあ、どうでしょうね」

 意外な反応だった。
 質問をはぐらかすとは、堅物リッシュモンにしてはめずらしい。
 貴重レアだなと思っていると、今度はリッシュモンが口を開いた。

「寂しいのですか」
「何のことだ」
「昔、陛下がまだシャルル王子だった頃、アンジューでお目にかかったときに、ずいぶん兄君を慕っている様子でしたから」

 リッシュモンは、12年前の私をしっかり覚えているらしかった。
 私とマリーの婚約を祝う使者として、リッシュモンは兄からの手紙を届けてくれた。
 私は感激して泣きべそをかき、下手くそな返信を見られた上に、書くのを手伝ってもらった。

「はは、懐かしいな」

 私も思い出した。
 当時から、リッシュモンは厳しくて生真面目だった。
 だが、冷酷無情な人間ではなさそうだった。

「デュノワ伯のことは覚えてなさそうだったのに、私は貴公に弱みばかり見られている気がする」

 12年前は、主従関係になるとは夢にも思わなかった。
 ましてや、自分が王位を継承するなど想像もしなかった。
 私は名目上のフランス王「シャルル七世」となり、見た目こそ大人になったが、子供っぽい未熟な部分がたくさんある。

 リッシュモンはどうだろう。
 ロンドン塔幽閉は、彼の心を変えたのか。それとも——?

(少なくとも、悪い奴ではない)

 顧問会議の一件で「怖い奴」だと思っていたが、公務から離れて話をすると、また違った一面が見えてくる。堅物リッシュモンの「人間らしい」部分が少し見えた気がした。

「デュノワ伯といえば——」

 のどかな牧草地に一陣の風が吹いた。
 親しみを感じたのも束の間、私はリッシュモン大元帥を決定的に嫌悪するようになる。






(※)資料によると、ジャンヌ・ダルクが来た頃、「王の厩舎」にはシャルル七世の兄で王太子だったルイの軍馬がいて、シャルルはこの馬を引き取ってとても可愛がっていたらしい。
当時、自分の名を長男に名付けることが多いのに、シャルル七世は息子に兄の名前(ルイ)をつけているなど、この人絶対にお兄ちゃん大好きだよな…と思っています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

7番目のシャルル、狂った王国にうまれて【少年期編完結】

しんの(C.Clarté)
歴史・時代
15世紀、狂王と淫妃の間に生まれた10番目の子が王位を継ぐとは誰も予想しなかった。兄王子の連続死で、不遇な王子は14歳で王太子となり、没落する王国を背負って死と血にまみれた運命をたどる。「恩人ジャンヌ・ダルクを見捨てた暗愚」と貶される一方で、「建国以来、戦乱の絶えなかった王国にはじめて平和と正義と秩序をもたらした名君」と評価されるフランス王シャルル七世の少年時代の物語。 歴史に残された記述と、筆者が受け継いだ記憶をもとに脚色したフィクションです。 【カクヨムコン7中間選考通過】【アルファポリス第7回歴史・時代小説大賞、読者投票4位】【講談社レジェンド賞最終選考作】 ※表紙絵は離雨RIU(@re_hirame)様からいただいたファンアートを使わせていただいてます。 ※重複投稿しています。 カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/16816927859447599614 小説家になろう:https://ncode.syosetu.com/n9199ey/

追放された王太子のひとりごと 〜7番目のシャルル étude〜

しんの(C.Clarté)
歴史・時代
救国の英雄ジャンヌ・ダルクが現れる数年前。百年戦争は休戦中だったが、フランス王シャルル六世の発狂で王国は内乱状態となり、イングランド王ヘンリー五世は再び野心を抱く。 兄王子たちの連続死で、末っ子で第五王子のシャルルは14歳で王太子となり王都パリへ連れ戻された。父王に統治能力がないため、王太子は摂政(国王代理)である。重責を背負いながら宮廷で奮闘していたが、母妃イザボーと愛人ブルゴーニュ公に命を狙われ、パリを脱出した。王太子は、逃亡先のシノン城で星空に問いかける。 ※「7番目のシャルル」シリーズの原型となった習作です。 ※小説家になろうとカクヨムで重複投稿しています。 ※表紙と挿絵画像はPicrew「キミの世界メーカー」で作成したイラストを加工し、イメージとして使わせていただいてます。

嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
アイドル大好き♡ミーハーお母さんが治療法のない難病ALSに侵された! ファンブログは闘病記になり、母は心残りがあると叫んだ。 「死ぬ前に聖地に行きたい」 モネの生地フランス・ノルマンディー、嵐のロケ地・美瑛町。 車椅子に酸素ボンベをくくりつけて聖地巡礼へ旅立った直後、北海道胆振東部大地震に巻き込まれるアクシデント発生!! 進行する病、近づく死。無茶すぎるALSお母さんの闘病は三年目の冬を迎えていた。 ※NOVELDAYSで重複投稿しています。 https://novel.daysneo.com/works/cf7d818ce5ae218ad362772c4a33c6c6.html

ローマ教皇庁に禁書指定されたジャンヌ・ダルク伝

しんの(C.Clarté)
歴史・時代
ノーベル文学賞作家アナトール・フランスの著書「ジャンヌ・ダルクの生涯(Vie de Jeanne d'Arc, 1908)」全文翻訳プロジェクトです。原著は1922年にローマ教皇庁の禁書目録に指定されましたが、現在は制度自体が廃止になっています。

暗愚か名君か、ジャンヌ・ダルクではなく勝利王シャルル七世を主人公にした理由

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
勝利王シャルル七世といえば「ジャンヌ・ダルクのおかげで王になった」と「恩人を見捨てた非情な暗愚」という印象がつきまとう、地味なフランス王です。 ですが、その生い立ちは「設定盛りすぎ」としか言いようがない。 これほど波乱の多い生涯を送った実在の人物はいないのでは…と思うほど、魅力的なキャラクターでした。 百年戦争はジャンヌだけじゃない。 知られざるキャラクターとエピソードを掘り起こしたくて……いや、私が読みたいから! ついに自給自足で小説を書き始めました。 ※表紙絵はPaul de Semantによるパブリックドメインの画像を使用しています。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

レジェンド賞最終選考で短評をいただいたのでセルフ公開処刑する

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
拙作「7番目のシャルル 〜狂った王国にうまれて〜」が講談社の第一回レジェンド賞最終選考に残り、惜しくも受賞は逃しましたが短評をいただく運びとなりました。 選考過程の評価になるため批判的なコメントもありますが、とても勉強になりました(皮肉ではなく)。 このページは作者自身の後学のための備忘録です。同時に、小説家志望者の参考になるかもしれません。 ※このエッセイおよび「7番目のシャルル 〜狂った王国にうまれて〜」は小説家になろうで重複投稿しています。 ※表紙絵はPaul de Sémant作による著作権切れのイラストを使用しています。

母の遺言と祖母の手帳 〜ALSお母さんの闘病と終活・後日談〜

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
母の遺品整理をしていたら祖母の手帳を発見。母から「棺に入れて燃やして」と頼まれていたが火葬まで数日猶予があるため、私は謎めいた祖母の手記を読み始める—— ノンフィクションエッセイ「嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活」の後日談です。前作は画像が200枚に達したため、こちらで改めて。 ▼前作「嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/394554938/525255259

処理中です...