上 下
8 / 9

第8話 戸惑う婚約者 2(ノックス視点)

しおりを挟む
 家族を伴っての顔合わせの日。

「マリトニー・ラクシモサです。よ、よろしくお願いいたしましゅ…します!」
 真っ赤な顔をして自己紹介をするマリトニー。

 こうして対面で会うのは初めだ。
 小柄な彼女は、僕の胸辺りまでしかない。
 
 並んで歩く時は、彼女が僕を見上げながら話してくれる。
 その姿に申し訳ないような…可愛いような。

 『ノックスならどんな女でも選び放題だよな』

 ある日、洋弓部員からこんな事を言われた事がある。
 洋弓場に来る女生徒は全て僕目当てだそうだ…それはないだろう。
 それに…僕は見掛け倒しのつまらない男だ。

 一人っ子が原因かわからないけれど、他人と積極的に話せる性格ではない。
 どちらかというと口下手な方である。
 …特に異性とは。

 中等学院の時、ある女生徒に半ば強引に放課後の帰り道カフェに付き合わされた事があった。
 女性と二人で店に入ったのはこの時が初めてだった事もあり、口下手に拍車がかかり話す事が思い浮かばなかった。

 苦し紛れの話は退屈極まりない。
 微妙な間。
 重苦しい沈黙。
 
 とうとう彼女は席を立った。
 帰り際に…

「見た目はいいけど、中身はつまらない人ね」

 そんな言葉を残して去って行った。

 高等学院はその女生徒とは学区が異なり、もう顔を合わせる事はなくなった。
 けれどあの時言われた言葉は、何度洗っても落ちないシミのように心の奥にこびりついていた。

 マリトニーにも同じように思われたくない。
 そんな考えが僕をさらに無口にさせ、聞き手に回らせた。
 それに彼女が一生懸命話してくれる姿が微笑ましかったのもある。

 出かける場所も彼女に少しでも楽しんでもらいたかった。
 彼女が行きたいと思う場所なら、どこでも良かった。
 だからいつも「どこでもいい」と答えていた。

 そんな僕の態度が彼女を傷つけている事には全く気づきもせずに…


 ◇◇◇◇

 
 それは両家顔合わせの数日前に起こった事だった。

 ガッシャーン!!!

「信じられない! 二度と裏切らないって約束したのに!!」

から君を裏切るような事はしていない! ただ…その…昔の女が……」

 物が壊れる音がして向かうと、両親が大ゲンカをしていた。
 ケンカ…と言うか…父が母に一方的に責められていた。

 父の頬や胸を泣きながら殴る母。
 父は避ける事もなく、全て受け止めていた。

 執事の話によると、父が昔…僕が生まれる前に付き合っていた女性から手紙がきたらしい。

 執事は父が幼い頃からこの家に仕えてくれている。
 そこで両親のなれそめを聞いてみた。

 両親は幼馴染だったようだ。
 物心がついた時にはいつも一緒に過ごしていたとか。

 貴族同士の結婚だったけれど、そこには確かに愛情があったそうだ。

 しかし、父は昔から恋愛に自由だったらしい。
 その自由奔放な性格は、結婚してからも続いていたとか。
 今回手紙を寄越した女性は、その内の一人だろうと…

 僕は両親の仲睦まじい姿しか知らなかったので、ショックだった。
 
『ノ、ノックス様のご両親、とても仲がよろしいですね。伯爵様はいつも夫人を気遣っていらして…』

 両家顔合わせの日に、僕の両親をそのように思ってくれていたマリトニー。
 過去の父の行動を知ったら軽蔑されるだろう。
 そんな父の血を引く僕に幻滅しないだろうか…

 そんな不安からそっけない返事をしてしまった。
 あの後、妙な雰囲気になってしまったな…

 そもそも母はなぜそんな父と結婚したのか、そしてなぜ離婚しなかったのか不思議でならない。
 両親が大ゲンカをした数日後、そんな疑問を母に投げかけた。

「あまりにも長く一緒にいたからねぇ…」

 困ったような顔で、溜息交じりに答えた母。 
 結局、よくわからなかった。
 分かったのは、父が母の愛情きもちに甘えている事だけだった。

 そんな父が、僕が産まれた日から変わったとか。
 
 母が僕を出産する時、相当な難産だったようだ。
 医師には母子ともにとても危険な状態で、覚悟をして欲しいと宣告されていたらしい。

 母と僕を失うかもしれない現実を目の当たりにした父は、母以上に大切な女性はいない事にようやく気づいたようだった。
 そしてこの時、神に祈った。
 二度と妻を裏切らないから、二人を助けて欲しいと…

 そして僕は産まれ、母も無事に出産を終えた。
 父は僕を抱きながら、母の枕元で大号泣したそうだ。

 その後父は関係があった女性たちと別れ、それからはおしどり夫婦と呼ばれるようになったらしい。

 この事は母やそばにいた執事や侍女長たちから聞いた話だ。
 しかし18年経って、父の過去の女性から連絡が来た事で状況は一変する。

 父に届いた手紙の内容を要約すると…

 “実は父と別れた後、妊娠に気が付いた。
  
 生まれたのは女の子。
 
 女で一つで育てて来たけれど、先日自分に病が見つかり余命宣告を受けた。

 残される娘が心配でたまらない。どうか認知して欲しいと…“


 そう…僕には数か月違いの異母妹いもうとがいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】要らないと言っていたのに今更好きだったなんて言うんですか?

星野真弓
恋愛
 十五歳で第一王子のフロイデンと婚約した公爵令嬢のイルメラは、彼のためなら何でもするつもりで生活して来た。  だが三年が経った今では冷たい態度ばかり取るフロイデンに対する恋心はほとんど冷めてしまっていた。  そんなある日、フロイデンが「イルメラなんて要らない」と男友達と話しているところを目撃してしまい、彼女の中に残っていた恋心は消え失せ、とっとと別れることに決める。  しかし、どういうわけかフロイデンは慌てた様子で引き留め始めて――

〖完結〗いつ私があなたの婚約者を好きだと言いました?

藍川みいな
恋愛
「メーガン様は、私の婚約者のグレン様がお好きみたいですね。どういうおつもりなんですか!? 」 伯爵令嬢のシルビア様から話があると呼び出され、身に覚えのないことを言われた。 誤解だと何度言っても信じてもらえず、偶然その場にメーガンの婚約者ダリルが現れ、 「メーガン、お前との婚約は破棄する! 浮気する女など、妻に迎えることは出来ない!」 と、婚約を破棄されてしまう。だがそれは、仕組まれた罠だった。 設定ゆるゆるの架空の世界のお話です。 全10話で完結になります。

初めまして婚約者様

まる
恋愛
「まあ!貴方が私の婚約者でしたのね!」 緊迫する場での明るいのんびりとした声。 その言葉を聞いてある一点に非難の視線が集中する。 ○○○○○○○○○○ ※物語の背景はふんわりしています。スルッと読んでいただければ幸いです。 目を止めて読んで下さった方、お気に入り、しおりの登録ありがとう御座いました!少しでも楽しんで読んでいただけたなら幸いです(^人^)

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

藍川みいな
恋愛
三年婚約しているオリバー殿下は、最近別の女性とばかり一緒にいる。 学園で行われる年に一度のダンスパーティーにも、私ではなくセシリー様を誘っていた。まるで二人が婚約者同士のように思える。 そのダンスパーティーで、オリバー殿下は私を責め、婚約を考え直すと言い出した。 それなら、婚約を解消いたしましょう。 そしてすぐに、婚約者に立候補したいという人が現れて……!? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話しです。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

【完】塩対応の彼と距離を取ったら気づかなくていい事に気づいてしまいました

咲貴
恋愛
とくに好きでもない婚約者に塩対応され、いい加減うんざりしているので、距離を取ることにしました。

【完結】好きにすればいいと仰るのであれば、私は貴方を思う気持ちを捨てます

高瀬船
恋愛
「結婚はするが、お互い交友関係に口出しは無用だ。僕は僕で好きな女性を、君は君で好きな男性と過ごせばいい」 政略結婚。 貴族に生まれたからにはそれは当たり前の事だと、諦めていた。 だが、婚約期間を経て結婚し、信頼関係を築ければいいと思っていたが、婚約者から冷たく言い放たれた言葉にウルミリアは唖然とする。 公爵家の嫡男であるテオドロンはウルミリアとの顔合わせの際に開口一番そう言い放ち、そして何の興味もないとでも言うように部屋から立ち去った。 そう言い放ったテオドロンは有言実行とばかりに、学園生活を好きな女性と仲睦まじく過ごしている。 周囲からの嘲笑も、哀れみの視線も今では慣れた物だ。 好きにすればいいと言うのであれば、その通り好きにさせて頂きましょう。

〖完結〗私との婚約を破棄?私達は婚約していませんよ?

藍川みいな
恋愛
「エリーサ、すまないが君との婚約を破棄させてもらう!」 とあるパーティー会場で突然、ラルフ様から告げられたのですが、 「ラルフ様……私とラルフ様は、婚約なんてしていませんよ?」 確かに昔、婚約をしていましたが、三年前に同じセリフで婚約破棄したじゃないですか。 設定はゆるゆるです。 本編7話+番外編1話です。

処理中です...