小さなベイビー、大きな野望

春子

文字の大きさ
上 下
115 / 159

プラネット家

しおりを挟む
フィルの生家は、プラネット。
そんなに遠くない距離にお家があり、長い夏休みには、必ず、帰省する。
フィルの父親の自慢の菜園などが、広くとられていて、現在、夏野菜の収穫期。
自慢の菜園で取れた野菜たちを料理で振る舞うフィルの祖母は、流石の料理上手。
勢揃いの孫たちが来ても余裕。
フィルを年を重ねた感じになった祖母と強面で無口な祖父と、リーサは血の繋がりが全くないが、我が祖父母同然。
「あーん。ヘレンおばちゃんがリーサを叱るー!」
「あらあら。何があったの?」
花柄のワンピースを着たフィルの母親は、リーサを抱き止める。
「リーサ、 待ちなさい!」
「やだあ。」
「ヘレン。何があったの?」
「お母さん。リーサを渡して。この子ったら、着いて早々、嫌いなものを排除して!」
「嫌いなもの…?」
リーサを見ると、リーサが嫌いなあの野菜を握っている。緑の悪魔だと毛嫌い、フィルが丹精を込めて作った料理でも、ピーマンがあれば、口にしない。
嫌いな食べ物を意地でも食べないのだ。
「リーサ、それはオモチャじゃあないから、ダメよ。」
「ピーマン、要らないもん。」
「子供は大抵、嫌うのよね。」
苦味を嫌がる子供は大勢いる。
「スペンサー、わかってるのよ!小賢しい!」
いきなり、ヘレンが叫ぶ。
リーサを囮にして、嫌いなものを抜くような真似をするスペンサーに魔法で止める。
「ぎゃっ。」
「あんたたち。いい加減なさい!」
ヘレンの雷が落ちる。


フィルとヘレンには一番下の弟がおり、父親にそっくりな容姿。
寡黙で、がっしりした体躯だが、現在、叱られたリーサによる強制慰めに巻き込まれている。
「ホラス。嫌なら、リーサを降ろして構わないわよ?」
ツェリは、淹れて貰ったお茶を嗜む。
「まま。リーサは、しょげてるの!慰めたらいいよ!」
「気分じゃないのよー。」
「ホラスおじちゃん。ままを叱って!娘に優しくしないとダメだよ!って!」
「あなた、思い通りにならないとすぐにそうするの、やめなさいな。」
「ままは、もっとリーサを慰めるべき!」
「嫌よ!あなた、図に乗るじゃないの。」
ホラスはしきりに、リーサを宥めるように、頭を撫でている。
「どーした?」
「ヘレンおばちゃんに叱られて、しょげてたろ?」
ホラスの息子たち。アルクとメルバ。
焦げ茶色の瞳と髪をしている少年たちで、ヘアバンドをつけてるのがアルクで、前髪をヘアピンで留めてるのが、メルバ。左右に豪快にアイスバーを所持。
「アルク、メルバ。」
「お前もスペンサーも懲りないよな。」
「らしいけどな。うちの兄貴が聞いたら、大人の方が辛いってほざくぜ。」
ほらと、ミカンのアイスバーを口に入れられた。これで、機嫌を直せと言う意味らしい。
「ツェリおば様もいる?」
「平気よ。このアイス、どうしたの?」
「冷蔵庫から拝借してきた。」
「許可は取ってる。アイスバーだから、溶けないうちに食えよ。」
「うん。」
アルクはちゃっかり、アイスの許可を取ってきたといい、メルバは、リーサに垂れていいように、小皿をくれた。
「見てみて。ツェリおば様。面白グッズ。」
「なに?生々しい。魚?」
「生魚サンダル。」
「なにそれ?見せてー!!」
「意外と通気性と履き心地は最高だよ。見た目は、生々しい生魚だけど。」
リーサが興味津々。
「よく、買ってもらえたわね。」
「母さんは渋りまくりだったけどね。」
家限定ならと許可だされたらしい。
「ねえ?リーサが興味津々だわ。どうしてくれるの?」
「いやあ。ツェリおば様。仕方ないんだよ。」
「リーサだもん。」
欲しいとおねだりするリーサに無理だわとフィルが許さないわとのらりくらり。
ちょーだいと叫ぶリーサの声が響いた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

憧れの同級生がくすぐられていた話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:8

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:529

神さま…幸せになりたい…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:151

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,776

アルファポリスで規約違反しないために気を付けていることメモ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:6

40代(男)アバターで無双する少女

SF / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:759

【第2章開始】あなた達は誰ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:9,703

処理中です...