小さなベイビー、大きな野望

春子

文字の大きさ
上 下
45 / 159

駄菓子屋

しおりを挟む
今日は素敵な日である。
フィルから許可され、子供たちに大人気の駄菓子屋に行くのだ。
メンバーは、スペンサー、マッキー、オルドー、リーサ。
付添人に、ジャッキーが付き添う。
子供たちの憩いの場で、学校でも、その話題は尽きない。
この辺りの学校の生徒なら、一度は通う。
゙幸せになる駄菓子屋"
店名は、そのまんまな店名だが、数百種類の駄菓子が並び、子供たちのハートを掴んでる。
ポップな店内でカラフル。
色鮮やかなあめ玉やチョコなど、瓶に入っていて、お馴染みのメーカーの小袋。ネタ用のお菓子たち。
「いいか。リーサ。駄菓子屋に行ったら、頭がパーッてなるからな。落ち着けよ。」
我が家は、ほぼ、フィルによる菓子がおやつに並べられるので、中々、駄菓子屋で菓子を買う機会がない。
スペンサーに言われて、神妙に頷く。
「他の子らもいるんだから。回りに気をつけろ。」
ジャッキーが注意喚起。
「いざ、行くぜ。お前ら!!」
「イエーイ!!!」
盛り上がる面々。



踏み込んだ瞬間、目に映る暴力的なまでの破壊力。
艶やかな色をしたお菓子が、リーサを襲う。
「わかるぜ。まだだぞ!!気を持て!!リーサ。」
活を入れるスペンサーは、ここはまだ徐の口だと言う。
「ヒュー。出ました!体に悪そうだけど、うまい菓子たち!!!」
「!!!」
滅多に買って貰えないジャンクと言われる菓子袋。カロリーがあり、添加物いっぱい。しかし、子供を裏切らないお味。
「オルドー。みてみろよ。新発売だぜ。」
「え。何味?」
もう気もそぞろ。ジャッキーがガキだなと生暖かい目で見ている。
リーサはお勉強も兼ねている。渡されたお金で、予算内に納めなければ、ならない。重要ミッションだ。
大袋を買ってしまったら、それだけで終わってしまう。たくさん、味わいたい。
「スペンサー。マッキー。オルドー。お前らは自由にみてきな。リーサ。お前は俺と見て回ろ。」
「じゃあ、またあとで、見せあいっこな。」
「うん!!」
各自、散らばる。
えーととリーサは一通りみていく。あ!あれは、ラスクだ。待って、あのチョコ棒も美味しそう!
えびせんもある!!

駄菓子屋は時に戦場と化している。たまに、学校が違う子供たちが、行きつけのこの駄菓子屋にいると、何となく、見てしまうものだ。それはあちらも同じで、一瞬、ピリつく。
喧嘩に発展はしないが、何となく、縄張り主張。
その様を遠くから眺めてるジャッキーは、懐かしいわ。あの光景と染々。
「決めたよ!ジャッキー。」
「ん。じゃあ、お会計しにいこ。」
ピッタリ100円。リーサは安堵。


家に帰り、堪能。まずは、見せあいっこ。
「リーサはね。」
ラスクとチョコ棒に、えびせんとシャカシャカする魔法のポテトのお菓子。
「いいじゃん。じゃあ、次は俺な。」
スペンサーが並べる。
色が変わるわたあめ、添加物いっぱいのポテトチップスに、激辛せんべいとルーレットチョコ。
「次は俺。」
マッキーは新発売のポップコーンに、マーブルクッキー。キャラカードが入ってるスナック菓子。チョコまみれドーナツ。
「俺はこれ。」
マッキーと同じで、キャラカードが入ってるスナックに、しょっぱいカルパス、バニラクリームたっぷりのドーナツ。
「あー。ドーナツも良かったかも。」
「ルーレットチョコってあれだろ?外れがあって、その外れも辛かったり、酸っぱかったりするやつだろ?」
「試しにやろうぜ。」
ルーレットチョコは四個入りの見た目は、普通の真ん丸のチョコ。外れには、多種多様な味がするらしい。選んでいく。
パクっ。モギュモギュ。
三人は普通にうまいと食べるが、一人の顔は大変。
「アハハ。リーサ。当たりだな。」
んーと急いで、ジュースに手を伸ばし、ゴクゴク。
「すっ…すっぱーい!!」
オレンジの酸っぱさを超えてる。最早、チョコなど、感じないほど。
「駄菓子屋行くと迷う。あれを買おうって決めてるけど、見ちゃうとダメだわ。気移りする。」
「わかる。」
わはは、笑いながら、駄菓子をつまむ。
「今のうちに楽しんでおけ。大人になるとな。駄菓子屋に行くこと自体、しなくなるから。」
染々、ジャッキーは、懐かしい菓子をつまみながら、見つめる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

限界社畜は癒されたいだけなのに

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:14

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:9,950

だから俺は主人公じゃない!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:38

よいこ魔王さまは平穏に生きたい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:237

はずれのわたしで、ごめんなさい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:5,745

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,082pt お気に入り:2,910

記憶喪失になったので、浮気者の貴方との婚約も忘れました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,425

処理中です...