小さなベイビー、大きな野望

春子

文字の大きさ
上 下
1 / 159

いつもの朝

しおりを挟む
大家族の家は、どこも、朝は、賑やかしい。
この家の朝は特に。
キッチンから、良い匂いがする料理を次々に、作っては、息子たちに配膳を促す、この家の家事を担ってる、フィル。朝からいつも大忙し。チョコレートのような髪をお団子で纏め、落ち着いた綺麗な翠色の瞳をしており、今は、長年、愛用してるエプロンを身につけ、お玉を片手に、スープをよそう。彼女は子沢山であり、息子を十人。
一番上の子は、今年、魔術学校の大学に入学。今も、率先して、手伝っている。
ガヤガヤし始めたリビングに入ってきたのは、双子のマッキーとオルドーだ。この双子、瓜二つだが、金髪で目の色は、両親それぞれの瞳を受け継いだ。マッキーは、父親の蒼い瞳、オルドーは、母の翠色の瞳を受け継いだ。
そんな双子に連れられてやって来たのは、我が家の最年少であり、実際は姪にあたるリーサ。
双子に支度を手伝ってもらい、部屋から出てきたのだ。
「おはよう!」
リーサは当たり前のように、叔父の膝に座る。ちょうど、淹れたてのコーヒーを運んで、座り込んだ頃に。穏やかに微笑む叔父は、兎に角、姪に甘い。
「おはよう。ベイビー。」
リーサをベイビーと呼ぶのは、叔父夫婦のみ。
金髪碧眼のマルクスは、慈愛に満ちた眼差しで、可愛い姪の頭を撫でる。
「ベイビー。自分のお席に座りなさい。」
フィルに注意されたが、退こうとしない。毎朝、これである。見かねた、長男であるリフェール、通称、リフがリーサと勝手に、席に座らせる。文句いうリーサにお前の嫌いなものを増やそうか?と言われて、渋々、従う。今日の朝のメニューは、小麦のいい香りがするパンに、上に乗せるチーズとハム。お豆がたくさん入ったグリーンサラダにオニオンスープ。焼きたてのウィンナーに目玉焼き。続々と起きてきた。
「スペンサーはまだなの?」
双子のすぐ上の兄にあたり、これまた、趣味が開発であるが、三割強、失敗作をこさえ、家族から叱られる問題児。朝に弱い。兄弟一、好き嫌いが激しいのも、フィルの頭の痛い悩み。
「ロクサス。」
「わかった。」
次男のロクサスがスペンサーの部屋に向かった。
すると、そこに、リーサの両親が入ってきた。穏やかな顔立ちの父親で、銀髪に茶褐色の瞳をしており、妻のツェツリーエを起こしに寝室に向かっていた。彼の後ろから、また眠たそうなツェツリーエは、昔から寝坊助。兄譲りの金髪碧眼で豊満な体をしており、顔も綺麗なため、異性にもてるが、本人は、プライドが高く、極度のブラコン。実兄二人に溺愛された妹は誰よりも自信家。
「ツェリ。あなた、いつになったら、寝坊がなおるの?」
「あら嫌だわ。朝からお説教は。今日は早いわよ。ね。サラトガ?」
「そうだね。五分、早かったよ。」
「ぷークスクス。まま、お寝坊マン。」
娘がケタケタ笑う。毎朝、これだ。ツェリは娘の頬をつねる。
モチモチとしたほっぺで、もっと幼い頃から定評のある柔らかさ。父方の祖母に生き写しで、真っ黒な髪の毛に瞳をしており、餅のように白い肌。
「ままは、寝坊じゃないわ。」
つねられたリーサは、頬を擦る。
ロクサスに乱暴に起こされたスペンサーが入ってきた。寝癖がついたままで、かろうじて、めがねをかけている。
「スペンサー。夜更かしをしたの?」
「定時で寝たよ。朝は苦手なんだよ。あ!豆ばっか。」
「栄養満点なの。豆は。座る前に、身だしなみをせめて、整えなさい!」
「あとでいいよ。」
「スペンサー?」
フィルの圧力に渋々、顔を洗いに洗面台に向かう。
スペンサーが戻ってから、朝食。

慌ただしい食事を終えたら、それぞれ、動く。最年少のリーサは、いつものように、フィルから言い聞かされた。
「お約束は?」
「ゴットリー先生のいうことをきちんと聞くこと!!オフィーリアちゃんとジオルクの側から離れない!」
「次は?」
「アルミンに動物、勧めない!フランたちとはしゃぎすぎない!」
「あとは?」
「わがまま、言わない!」
「そうね。行ってらっしゃい。」
毎朝の言い付け。
魔法学校初等部に在学してるリーサの学校生活において、心配が残るため、フィルは、常に気にしてる。回りに甘やかされ、友達とはしゃいで、騒ぎを起こさないように。双子に連れられて、学校に向かう背中を見送る。これがいつもの朝。




七人兄弟→十人兄弟に変更しました( ・∇・)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

憧れの同級生がくすぐられていた話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:8

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:529

神さま…幸せになりたい…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:151

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,776

アルファポリスで規約違反しないために気を付けていることメモ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:6

40代(男)アバターで無双する少女

SF / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:759

【第2章開始】あなた達は誰ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:9,703

処理中です...