毒殺された男

埴輪

文字の大きさ
上 下
7 / 45
崩壊

しおりを挟む

 怨念だったのかもしれない。
 戦で国を大きくしていったツケが回って来たのかもしれない。
 土地や財産、自尊心や自由、自分の命や愛する人を無念にも奪われた人々の恨みが、とうとう怖ろしい不幸を招いたのかもしれない。

 だが、いつの世も人を殺すのは人である。
 そして、不幸の連鎖を手に取るのもまた人である。

 国王の座を約束され、才能や家臣にも恵まれた王太子。
 その隣りに寄り添う愛おしい婚約者。
 ディエゴはそのとき、確かに全てを手に入れていた。
 この世のどんな宝石よりも希少で輝かしい、幸福という名の時を彼は手にしていたのだ。

 宝石のような幸せは硝子よりも容易く砕けてしまうことを、ディエゴはまだ知らなかった。
 そしてその幸せそのものが砂上の城であったことも。
 幸せの絶頂にいたディエゴはただただ前を、高みのみを見ていた。
 後ろを振り向くことも、そしてその足が踏みつける幾多の犠牲も、彼は見向きもしなかった。
 
 国が亡ぶ理由とは何か。
 弱いからこそ、侵略され亡ぼされるのか。
 それとも、栄光に胡坐をかき寝首を掻かれるのか。
 もしくは、内から崩壊されるのか。

 数多の国が滅び、生まれる。
 その全てが歴史に記されることはなく、そして真実はまた時の流れと共に薄れ、改竄される運命にあるのだ。
 
 歴史は飽きることなく繰り返され、そして人々の記憶は常に薄情である。

 名も忘れられ、そして滅びた真実すら残されていない。
 それは、どこにでもある一つの国の終わりであった。
 
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

王子を身籠りました

青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。 王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。 再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

蔑ろにされた王妃と見限られた国王

奏千歌
恋愛
※最初に公開したプロット版はカクヨムで公開しています 国王陛下には愛する女性がいた。 彼女は陛下の初恋の相手で、陛下はずっと彼女を想い続けて、そして大切にしていた。 私は、そんな陛下と結婚した。 国と王家のために、私達は結婚しなければならなかったから、結婚すれば陛下も少しは変わるのではと期待していた。 でも結果は……私の理想を打ち砕くものだった。 そしてもう一つ。 私も陛下も知らないことがあった。 彼女のことを。彼女の正体を。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

今夜は帰さない~憧れの騎士団長と濃厚な一夜を

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ラウニは騎士団で働く事務官である。 そんな彼女が仕事で第五騎士団団長であるオリベルの執務室を訪ねると、彼の姿はなかった。 だが隣の部屋からは、彼が苦しそうに呻いている声が聞こえてきた。 そんな彼を助けようと隣室へと続く扉を開けたラウニが目にしたのは――。

人生を共にしてほしい、そう言った最愛の人は不倫をしました。

松茸
恋愛
どうか僕と人生を共にしてほしい。 そう言われてのぼせ上った私は、侯爵令息の彼との結婚に踏み切る。 しかし結婚して一年、彼は私を愛さず、別の女性と不倫をした。

処理中です...