夢幻の花

喧騒の花婿

文字の大きさ
上 下
36 / 41
FILE4『ベートーヴェン・シンドローム』

7・別れの曲

しおりを挟む
「それで司くん、発表会は……」


 大人しそうな外見からか、俺は大抵短調やローテンポの曲を薦められることが多かった。でも、本当はもっと情熱的な曲を弾きたい。外見だけで合う曲調を人に決めて欲しくはないといつも思っている。ショパンで言えば革命や幻想即興曲がいい。


 でも俺は霧島 サクヤと同じ曲で挑みたいと強く思った。


「別れの曲で」


「宣戦布告をしますか」


 先生がにやりと笑った。


 霧島 サクヤが画面からこちらを見た気がした。俺は彼を見据えると、一度睨み付けた。軽やかに舞台から去る彼の背中には、真っ白な羽根が生えているように錯覚した。



 次の日、両指をマッサージしながら教室に入った。昨日はレッスンが終わり、家に帰ってからずっとピアノ練習室に閉じこもり、夜11時まで別れの曲を弾き込んだ。


 まだ小指が釣った感覚なので、俺はゆっくりと鳴らすように小指を動かしてたくみを探す。


「たくみ、おはよう。結城の様子はどうだった?」


「あー、うん。まだ会ってくれない」


 煮詰まっているような顔をしたたくみが、机にうつ伏せて呟いた。このところ元気がなく、相当結城のことを気にしている。


「司も元気ないね」


「え、そうかな」


 霧島 サクヤの件があったので、少し落ち込んではいたけれど、まさかそんな些細なこともたくみにばれてしまうなんて思わなかった。


「何かあったの。もしかして、あれ?」


 目だけちらりとこちらを見て、たくみが言った。


「あれって?」


 ここでたくみが起き上がって俺を見た。少し迷っているようだったが、口を開いた。


「佐久間がさ、珍しく朝早く来て、黒板に大きく書き始めたんだよ。『柏木と二組の仙石は付き合っている』って。気付いたからすぐ消したけど、何人か見てたから、ちょっと噂になるかもな」


「え、そうなんだ。ありがとう」


 佐久間が言いふらすことは想定内だったので、俺はそれほど驚かなかった。それよりも、たくみが気遣ってすぐに黒板を消してくれた方が嬉しかった。そして、そう言った後に頬杖を付いて考え込んだたくみに、俺は感動してしまった。


 これ以上俺とハルカのことを聞かないでいてくれるようだ。もちろん噂は嘘だけれど、恐らく俺を気遣って何も聞かないことに徹するのだろう。何も聞かず寄り添ってくれる友達っていいなと俺は思った。


 たくみは信頼出来る人間だとそのとき思った。


 ため息をついてたくみは遠くを見つめた。彼は暇さえあればいつも空を見ている。


「結城の父ちゃんは会ってくれるんだけど、結城には会わせてくれないんだよな。そういえば結城って、母ちゃんいないのかな? 父ちゃんしか対応してくれないんだよな」


「ハルカあたりに聞いてみるよ」


 俺はクラスメイトのことは良くわからないし、あまり興味もなかったので、そういう噂は聞いたことがなかった。


「俺は、今週の日曜日、ピアノの発表会があるんだ」


 俺もたくみに話してみることにした。こういうことは、今までハルカにも話したことがない。でも、たくみなら俺の言うことを何でも受け止めてくれるような気がした。そして、その悩みに一生懸命考えてくれるような気がしたのだ。


「へえ、すごい。日曜日って、運動会の次の日じゃん。おれも行ってもいい?」


「えっ、きてくれるの?」


「司がいいなら」


 そう言ってたくみは力なく笑った。結城のことで精いっぱいなのに、俺の方も気にしてくれている。


「……俺、将来音楽で食べていきたいと思っていたんだ。けれど昨日、霧島 サクヤって人の演奏を聞いたら、それも揺らいでしまったというか、音楽に対しての自信がなくなったというか。レベルの違いを痛感して、今落ち込み中」


 俺がたくみの隣に腰かけて言うと、たくみは途中から目を丸くして俺の話を聞いていた。


「落ち込む要素なんか、どこにもないじゃん。人は人、司は司だろ? おれなんて、どれだけすごい音楽家の演奏を聴きに行っても心震えることは滅多にないよ。それよりも、司が思いを込めて弾くピアノの方が感動すると思う」


「たくみ……」


 今欲しい言葉をずばりと言ってくれたような気がした。たくみは何気なく言ったのだろうが、俺はそれがとても嬉しかった。


「大変だ、佐久間と二組の仙石が、裏庭でけんかしてる!」


 クラスメイトがドアから叫んだ。俺とたくみは目を合わせると、同時に走り出していた。


「何やってんだ、ハルカ!」


 三階から裏庭に続く窓を開けて覗き込むと、ハルカと佐久間が取っ組み合っていた。ハルカの方がかなり背が高いので、有利に思えたが、やはり男子と女子の腕力の差は確かにあるようで、ハルカが押され気味のようだった。


「司、早く!」


 たくみが三段飛ばしながら廊下を駆け下りた。一瞬頭が真っ白になったが、俺も急いでたくみの後を追いかけて行った。


7.続く
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

通り道のお仕置き

おしり丸
青春
お尻真っ赤

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

お年頃

Abisu55
青春
お年頃の女の子のお話 恋愛もあれば家族絡みの悩み友達のお話 etc...

Lotus7&I

深町珠
青春
主人公:27歳。夜、楽器を演奏したり、車で走る事を生きがいにしている。 ホンダCR-Xに乗り、コーナーリングを無類の楽しみとしていた。後に ロータス・スーパー7レプリカを手に入れる。 しかし、偶然、事件に巻き込まれる。 死んだはずのロータス社創始者、チャプマンの姿を見かけたからだった。 横田:主人公の友人。オートバイが縁。ハーレー・ダビッドソンFX--1200に乗る。

処理中です...