夢幻の花

喧騒の花婿

文字の大きさ
上 下
27 / 41
FILE3『無自覚と功罪』

6・返還

しおりを挟む
 次の日は金曜日で、倶楽部の日だった。新聞部も金曜日が活動日だと聞いて、ぼくは机に座っている山岡を見た。


 相変わらずふわふわのヒヨコみたいな服装をしていた。フリルの洋服で、九月だというのに長袖を着ている。薄い生地だが、暑くないのだろうか。


 教室は倶楽部活動をする者以外は帰ったようだ。運動倶楽部は我先にと体操服に着替え、教室から出て行った。運動倶楽部にも入ってみたかったな、陸上倶楽部なんかいいな、とぼんやり思っていると、山岡が一人になったので声をかけてみた。


「山岡、ちょっといい?」


「お、大谷くん?」


 びくりと肩を大きく上下させた山岡は、ぼくを見て怯えたような上目遣いをした。やはり駄目だ、ぼくは自分がまずどう思われるか考え、保身に回るタイプは少し苦手だった。


「今月の新聞倶楽部の会報、お菓子工場特集だったらしいな。記事を読ませてもらったよ。とても美味しい、出来たてのお菓子をもらったけれど、工場長がすぐに煙草を吹かすため、お菓子に匂いが付かないか心配だと書いてあったな」


 ぼくが記事の一部を読むと、山岡は小さく頷いた。


「煙草を吸ったすぐ後で、手を洗わないでお菓子を箱詰めしたりしていたから、ちょっと気になって書いたの。何かおかしかった?」


 小首を傾げられたので、ぼくは言いづらくなってしまった。穿った見方をすれば、主観的な意見を書いて、不衛生だと糾弾している記事にも取れたからだ。でも、それを言ってしまえば何となく言われたことを気にして、泣いてしまいそうな気がしたので、言わなかった。山岡は以前泣かせてしまったことがあるし、きつい言葉をかけて何度か女の子を泣かせてしまった経験があるから、泣かれると面倒だと直感したのだ。女性に優しくしろというのは、うちの母から口を酸っぱくして言われていることだったからだ。


「ちょっと、大谷。愛美に何の用? ナンパ?」


 どこからか山岡といつも一緒にいる猪俣がきて、ぼくと山岡の前に立ちはだかった。ぼくは慌てて首を振った。


「何でそうなるんだよ? 今月の新聞倶楽部の記事のことを聞いていたんだよ」


「あ、読んでくれた? あたしの記事はこっちなんだけど」


「うん、絵が織り交ぜてあって可愛かった。読みやすかったよ」


「はあ!? 何なの、その感想」


 せっかく笑顔で好意的な意見を言ったのに、何故か猪俣は真っ赤になって怒りだしてしまった。


「何で怒ってるんだよ? この絵なんかいいじゃん。おれ絵心ないからさ、こういうの描ける人が羨ましいよ。いい才能を持っているんだな」


「ふふ。大谷くん、亜紀ちゃんが照れちゃうから、それくらいにしておいてあげて」


 席に座りながら上品に口に手を当てて、山岡が笑いながら言った。そして、思い出したように可愛らしいラッピングの袋を取り出して、ぼくに渡してきた。


「あの、この前のハンカチ……ありがとう。恥ずかしくてこっそり一人で洗ったから、返すの遅くなっちゃったんだけど……」


 ハンカチを貸したことなど、すっかり忘れていたので、ぼくは「ああ!」と思い出した。


「わざわざご丁寧にどうも。洗わなくても良かったのに、律儀だな」


 山岡の様子がおかしくて、ぼくは思わずフッと笑ってしまった。山岡はそんなぼくの様子を見て口を開きかけたが、突然大きな声が聞こえたのでそのまま口を閉じてしまった。


「おーい、おたまじゃくしに天然タラシくん、そろそろ倶楽部を始めるぞ」


 クラスのドアに仙石が寄りかかりながら覗き込んで手招きをしていた。司を見ると、荷物をまとめ終わって仙石の側へと静かに歩いているところだった。相変わらず音の出ない綺麗な歩き方だった。


「おたまじゃくしはひどい。せめてクラシックファンとでも……」


「ははは、変わりないじゃないか。おーい、天然タラシくんもこっちにこい」


 ぼくは山岡と猪俣に「じゃあ」と軽く手を上げ、ランドセルをつかんで急いで仙石たちの元へ向かった。


「おれが天然タラシの方かよ! おたまじゃくしよりも恥ずかしいじゃねえか!」


「ははは。君は乱暴そうな見た目と言動に反して、意外とレディーに優しいのだな。見直したぞ、大谷くん!」


 仙石は嬉しそうに言って、ぼくの背中をドンドンと叩いた。


「何でそうなるんだよ! ちょっと女子としゃべってただけだろ」


「照れるな照れるな。そうだ、司。君はこの倶楽部報告書を中ちゃん先生へ持って行ってくれ。ついでに例の件調べて良いかと報告してくれると助かる。私と大谷くんは先に倶楽部教室へ行っているから」


「ああ、わかった」


 特に疑問もなく、司はあっさりと報告書を受け取って、保健室へと足を運んで行った。

6.続く
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

通り道のお仕置き

おしり丸
青春
お尻真っ赤

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

お年頃

Abisu55
青春
お年頃の女の子のお話 恋愛もあれば家族絡みの悩み友達のお話 etc...

Lotus7&I

深町珠
青春
主人公:27歳。夜、楽器を演奏したり、車で走る事を生きがいにしている。 ホンダCR-Xに乗り、コーナーリングを無類の楽しみとしていた。後に ロータス・スーパー7レプリカを手に入れる。 しかし、偶然、事件に巻き込まれる。 死んだはずのロータス社創始者、チャプマンの姿を見かけたからだった。 横田:主人公の友人。オートバイが縁。ハーレー・ダビッドソンFX--1200に乗る。

処理中です...