DT卒業したら……

モモん

文字の大きさ
上 下
27 / 32
第三章

第27話 スーザンはろくろ3台と白磁用の土でドナドナされました

しおりを挟む
「ろくろの上で土を回転させると、ヘラをあてて反対側を押さえてやれば均一の厚さにできます。」
「へにゃ、また崩れてしまいましたぁ。」
「うむ、確かにこのろくろは便利だ。だが、そんなに薄くしてしまうと、焼いたときにヒビが入ってしまうぞ。」
「それは1300度まで温度を上げる事と、十分に温度を下げてから炉を開けばある程度防げますよ。」
「だが、炉の温度などどうやって。」
「焼き上げてから炉を開くまで、最低半日から1日おきます。」
「そ、そんなにか!」
「あとは、何度も試行して自分で適切なタイミングを掴んでください。」
「あ、ああ、わかった。……それで、このろくろだが……。」
「スーザンと交換で如何でしょうか。」
「で、出戻りだが、そんなのでいいのか?」
「お、お父さん!」
「クルリン3台と白磁用の土10kgでいいですか?」
「ああ、十分だ。」

「わ、私は買われてしまったんですね。」
「そうですね。私の命令に従ってもらいますから。」
「は……い……。」
「それで、出戻りというのは?」
「貴族に嫁いだのですが、1年経っても子供が出来なかったので……。」
「へえ、今時そんな事で離縁されるなんてね。」
「夫の浮気もあったんですけどね。そちらで子供ができたって……。」
「まあ、自由に過ごせるようになったんだからよかったじゃない。」
「今はそう思えます。」

 そのまま城に入って課長さんのところに向かいます。

「騒がしいようですが、何かあったんですか?」
「その、さっきの見回り組が戻ってこないと……。」
「そうですか。ところで、スーザンは今日限りで辞めますから、お願いしますね。」
「「えっ!」」
「今日までのお給料はこちらで用意しますから、退職の手続きをお願いします。」
「リ、リズ様!」
「命令よ。文句ないでしょ。」
「は、はい。」

 そこへ、軽装の兵士が5人やってきた。

「内務局のトーマスだな。」
「は、はい。」
「市中巡回の11名が消えた件で住民から通報があった。女2人を連れた3人組というのはお前たちで間違いないな。」
「は……い。」
「国家反逆の罪で拘束する。」
「えっ!」
「お待ちください。」
「何だお前は。」
「UNNA国議会議員モッティー・マッツの妻リズでございます。」
「なにっ!」
「このような形で私を拘束すれば、外交問題となりますよ。」
「くっ、おい外務局長を呼べ。他の者はこの二人を捕えるのだ!」
「あら、このスーザンは私の従者で、トーマス課長は商業的な交渉中なのですが、それを破談にするおつもりですね。」
「そ、それは、内務局長に……。」
「ああもう、面倒ですね。トーマス課長、臨時の議会を開いて全員招集してください。今すぐです。」
「し、しかし……。」
「ああ、外務局長が来たようですね。」
「なんじゃ、ワシを呼びつけおって。」

 見覚えのある外務局長はゼイゼイと息を切らしています。

「外務局長さん。私UNNAのモッティーの妻ですが、覚えておられますか?」
「うん?……誰じゃお前は。」
「あらイヤだ。アッシュ帝国との終戦調印式でお会いしたじゃありませんか。」
「ああ、そういえば……。それで、何の用じゃ。」
「今日、宰相の息子という方が失踪されました。」
「なにぃ、それは真実か?」
「はっ、イジン殿が市中巡回から戻っておりません。」
「これは、国の存続にかかわる重大な動きの一旦です。」
「どういう事だ。」
「ここでは申し上げられません。議会のメンバーを緊急招集してください。そこでご説明させていただきます。」
「いや、そう言われても……。」
「こうしている間にも、イジン小隊長の命は尽きてしまうかもしれません。万一の場合、局長にその責任がとれますか?」
「ともかく、宰相に報告する。どうするかは宰相に委ねる。」

 外務局長と兵士は、小走りに去っていった。

「り、臨時の議会など開いて、何をするつもりなんだ……。」
「この国の膿を一掃してあげます。」
「どうやって?」
「悪者は全員、島へ送ります。」
「全員なのか?」
「はい。一族全てに責任をとってもらいます。」

 その後、宰相の使いがやってきましたが、議会の席上以外では話さないと突っぱねたので、緊急で招集が行われたようです。

 内務局で待っていると、議会の準備ができたと使いがきました。
 
「議会のメンバー2名は領地駐在のため、緊急で招集できるのはこれで全部になる。10名だ。」
「ありがとうございます。では、始めさせていただきます。」

 200年前の議会は、貴族制度をとっていなかったので全員が普通の国民だったハズ。
 でも、ここに集まった10名は、国王をはじめとして着飾った王妃の貴族の議員。
 全員が一目で分かる姿をしています。
 スーザンは従者として同席しています。

「最初に自己紹介をさせていただきます。私の元の名はシャルロット・ジャルディ。信じられないかもしれませんが、初代議長オスカー・ジャルディの娘です。」

 会場がざわつくが、直接発言する人はいませんでした。

「父がタギリアから独立させたこの国ですが、父が退任した後で不思議な事がおこりました。」
「いったい何を言い出すんだね。早く息子イジンのことを話すんだ!」
「これは、この国の存続にかかわる重大な事なんです。黙って利いていてください。」
「ぐっ……、まあいい、先を話せ。」
「突然、父の姉とかいう人物が現れ、元々この国の王だったと主張し、それを副議長のドドンパという男が後ろ盾となりました。」
「な、何を言い出す気だ。」
「父は一人っ子であり、それは祖父にも確認しましたし、姉など存在するはずもないのです。」
「そんな戯言はいい!イジンはどこにいる!」
「元王族と騙った女はイバノールという一族の出身で、ドドンパの妾です。その息子というのもドドンパの息子。」
「衛兵!この者を捕えよ。世への侮辱である!」
「まあ、それでもまともな政治をしてくれるなら何も言わないつもりだったのですが、200年経っても相変わらずの貴族政治。これ以上は見ていられません。」

 その時、会議室のドアがバーンと乱暴に開けられました。
 兵士を引き連れて入ってきた金髪の男は、確か第二皇子のヨセフでしたか。

「会議中のところ申し訳ございません。不審者がいると通報がありましたのでまいりました。」
「ヨセフ、よいところに来た。その者を捕えよ!」
「はっ!」

 ガチャガチャと音を立てて近づいてくる皇子は、趣味の悪い金色の鎧を身にまとっています。

「リズ様、私が!」
「いいのよスーザン。この人を見下した態度が、ニセモノ王族の正体よ。」
「はい。」
「ゴミムシらしく、這いつくばりなさい。」

 近づいてくる皇子と兵士に対して、5倍の重力をかけると、ガチャガチャと崩れていきます。
 
「続けましょう。そういうわけで、ニセモノの王族と国を欺いたドドンパの一族は追放いたします。」
「なにぃ!」
「該当する方は眠ってください。」

 国王と王妃、宰相と財務局長が眠りにつきます。

「スーザン、余計なものを持って行かないように脱がせて。」
「はい。王妃は?」
「下着姿でいいわよ。」

 ゲートを開いて、私も兵士たちの鎧を剥いでいきます。

「クーデター成功よ。課長さん入ってきて手伝ってください。」

 ドアの外で待機していた課長さんにも手伝ってもらいます。
 まあ、成り行き任せですが、ジャルディア王国を制圧しました。


【あとがき】
 ジャルディア開放。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したので好きに生きよう!

ゆっけ
ファンタジー
前世では妹によって全てを奪われ続けていた少女。そんな少女はある日、事故にあい亡くなってしまう。 不思議な場所で目覚める少女は女神と出会う。その女神は全く人の話を聞かないで少女を地上へと送る。 奪われ続けた少女が異世界で周囲から愛される話。…にしようと思います。 ※見切り発車感が凄い。 ※マイペースに更新する予定なのでいつ次話が更新するか作者も不明。

もふもふと始めるゴミ拾いの旅〜何故か最強もふもふ達がお世話されに来ちゃいます〜

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
「ゴミしか拾えん役立たずなど我が家にはふさわしくない! 勘当だ!」 授かったスキルがゴミ拾いだったがために、実家から勘当されてしまったルーク。 途方に暮れた時、声をかけてくれたのはひと足先に冒険者になって実家に仕送りしていた長兄アスターだった。 ルークはアスターのパーティで世話になりながら自分のスキルに何ができるか少しづつ理解していく。 駆け出し冒険者として少しづつ認められていくルーク。 しかしクエストの帰り、討伐対象のハンターラビットとボアが縄張り争いをしてる場面に遭遇。 毛色の違うハンターラビットに自分を重ねるルークだったが、兄アスターから引き止められてギルドに報告しに行くのだった。 翌朝死体が運び込まれ、素材が剥ぎ取られるハンターラビット。 使われなくなった肉片をかき集めてお墓を作ると、ルークはハンターラビットの魂を拾ってしまい……変身できるようになってしまった! 一方で死んだハンターラビットの帰りを待つもう一匹のハンターラビットの助けを求める声を聞いてしまったルークは、その子を助け出す為兄の言いつけを破って街から抜け出した。 その先で助け出したはいいものの、すっかり懐かれてしまう。 この日よりルークは人間とモンスターの二足の草鞋を履く生活を送ることになった。 次から次に集まるモンスターは最強種ばかり。 悪の研究所から逃げ出してきたツインヘッドベヒーモスや、捕らえられてきたところを逃げ出してきたシルバーフォックス(のちの九尾の狐)、フェニックスやら可愛い猫ちゃんまで。 ルークは新しい仲間を募り、一緒にお世話するブリーダーズのリーダーとしてお世話道を極める旅に出るのだった! <第一部:疫病編> 一章【完結】ゴミ拾いと冒険者生活:5/20〜5/24 二章【完結】ゴミ拾いともふもふ生活:5/25〜5/29 三章【完結】ゴミ拾いともふもふ融合:5/29〜5/31 四章【完結】ゴミ拾いと流行り病:6/1〜6/4 五章【完結】ゴミ拾いともふもふファミリー:6/4〜6/8 六章【完結】もふもふファミリーと闘技大会(道中):6/8〜6/11 七章【完結】もふもふファミリーと闘技大会(本編):6/12〜6/18

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

mono-zo
ファンタジー
幼くして異世界に消えた主人公、帰ってきたがそこは日本、家なし・金なし・免許なし・職歴なし・常識なし・そもそも未成年、無い無い尽くしでどう生きる? 別サイトにて無名から投稿開始して100日以内に100万PV達成感謝✨ この作品は「カクヨム」にも掲載しています。(先行) この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。 この作品は「ノベルアップ+」にも掲載しています。 この作品は「エブリスタ」にも掲載しています。 この作品は「pixiv」にも掲載しています。

吸潔少女(ディアボリック・ガールズ)〜告白してきた女の子たちは、恋心を喰らう夢魔でした〜

遊馬友仁
恋愛
女性が苦手な男子高校生・針本針太朗(はりもとしんたろう)は、入学式の当日に4人の女子から告白されるという事態に直面する。 唐突な事態に困惑する針太朗(しんたろう)は、保健医の安心院幽子(あじむゆうこ)から、彼に告白をしてきた女子たちが、「異性の純真な恋心を主食としている」魔族のリリムであると告げられる。 さらに、彼女たちに恋心を食べられた者は、精神的ショックにより、その後、二度と恋愛感情を持つことができなくなってしまうという。 その悲劇的事態を防ぐため、幽子はクラスメートの真中愛(まなかあい)と行動をともにすることを進めるが……。 惚れたら、(精神的に)即死の恋愛・デス・ゲームが幕を開ける!

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

怠惰るウェイブ
ファンタジー
グレイの世界は狭く暗く何よりも灰色だった。 本来なら領主令嬢となるはずの彼女は領主邸で住むことを許されず、ボロ小屋で暮らしていた。 彼女はある日、棚から落ちてきた一冊の本によって人生が変わることになる。 世界が色づき始めた頃、ある事件をきっかけに少女は旅をすることにした。 喋ることのできないグレイは旅を通して自身の世界を色付けていく。

【完結】ちびっこ錬金術師は愛される

あろえ
ファンタジー
「もう大丈夫だから。もう、大丈夫だから……」 生死を彷徨い続けた子供のジルは、献身的に看病してくれた姉エリスと、エリクサーを譲ってくれた錬金術師アーニャのおかげで、苦しめられた呪いから解放される。 三年にわたって寝込み続けたジルは、その間に蘇った前世の記憶を夢だと勘違いした。朧げな記憶には、不器用な父親と料理を作った思い出しかないものの、料理と錬金術の作業が似ていることから、恩を返すために錬金術師を目指す。 しかし、錬金術ギルドで試験を受けていると、エリクサーにまつわる不思議な疑問が浮かび上がってきて……。 これは、『ありがとう』を形にしようと思うジルが、錬金術師アーニャにリードされ、無邪気な心でアイテムを作り始めるハートフルストーリー!

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

紫南
ファンタジー
十二才の少年コウヤは、前世では病弱な少年だった。 それは、その更に前の生で邪神として倒されたからだ。 今世、その世界に再転生した彼は、元家族である神々に可愛がられ高い能力を持って人として生活している。 コウヤの現職は冒険者ギルドの職員。 日々仕事を押し付けられ、それらをこなしていくが……? ◆◆◆ 「だって武器がペーパーナイフってなに!? あれは普通切れないよ!? 何切るものかわかってるよね!?」 「紙でしょ? ペーパーって言うし」 「そうだね。正解!」 ◆◆◆ 神としての力は健在。 ちょっと天然でお人好し。 自重知らずの少年が今日も元気にお仕事中! ◆気まぐれ投稿になります。 お暇潰しにどうぞ♪

【完結済み】番(つがい)と言われましたが、冒険者として精進してます。

BBやっこ
ファンタジー
冒険者として過ごしていたセリが、突然、番と言われる。「番って何?」 「初めて会ったばかりなのに?」番認定されたが展開に追いつけない中、元実家のこともあり 早々に町を出て行く必要がある。そこで、冒険者パーティ『竜の翼』とともに旅立つことになった[第1章]次に目指すは? [おまけ]でセリの過去を少し! [第2章]王都へ!森、馬車の旅、[第3章]貿易街、 [第4章]港街へ。追加の依頼を受け3人で船旅。 [第5章]王都に到着するまで 闇の友、後書きにて完結です。 スピンオフ⬇︎ 『[R18]運命の相手とベッドの上で体を重ねる』←ストーリーのリンクあり 『[R18] オレ達と番の女は、巣篭もりで愛欲に溺れる。』短編完結済み 番外編のセリュートを主人公にパラレルワールド 『当主代理ですが、実父に会った記憶がありません。』  ※それぞれ【完結済み】

処理中です...