上 下
787 / 803
後日談

8

しおりを挟む
 ジルギリスとショーン国国王達との話が終わりに差し掛かった頃。

 廊下が騒がしくなったかと思うと、突如扉が開かれた。

 そこに佇むのは、二人の男女で、王位継承権を持つ側妃達の子供だ。

 その姿を認めた国王は、当然憤るが、二人は全く気付かず、あろう事か、そのままジルギリスに話し掛けた。


「お初にお目に掛かります、ディーランの使者殿。我々は、この国の王子、王女で、王位継承権を持つ者です。どうしてもお話ししたい事が有りまして、こうして押し掛けさせて頂きました。無礼の程、重々承知しておりますが、何卒ご容赦願いたい」


 堂々と言い放つ王子と、縮こまるように佇む王女。まるで王子に、無理矢理連れて来られたように装っているが、焚き付けたのは王女の方だ。

 今までの調査結果でも、彼女は小賢しい手を使い、他人を思い通りに操っているし、何より、エヴァンス家の潜入組から、報告も貰っているのだ。

 そんな二人を一瞥し、国王が口を挟まないようにと声を掛け、ジルギリスは笑顔で口を開く。


「本当に、礼儀のなっていないお二方ですね。こんなのが、王位継承者ですか。この国の優秀基準に疑念しか抱けませんよ。お二方は確か、今現在、謹慎中の身ですよね?」


 当然ジルギリスの目は笑っていない。

 だが、ジルギリスに馬鹿にされたと思った側妃の王子は、怒りを顕にする。


「それはそちらがっっ!!」


 大声を上げる王子に、ジルギリスは笑みを消し、絶対零度の眼差しを向けて黙らせた後、再度口を開く。


「ええ。我々ディーラン側が抗議した結果です。しかし、我々ディーラン側は、最初に『我々とエリオール姫には近付くな』と、この国の国王陛下経由で忠告しています。それを無視したのはお二方ですよね?そんなお二方の更なる無礼を、何故こちらが容赦しなければならないのか、この国の国王陛下の決定に従わないのはどうしてか、こちらとしては、教えて頂きたいですね。ああ、因みに、子供だからと言う理由は止めて下さいね。ここは国同士の交渉の場です。礼儀もなっていない子供が居て良い場所では無い」


 ジルギリスの言葉に、王女は必死に言い訳を口にする。


「わっ、わたしは、エリオール姉さまが心配だったのです!エリオール姉さまは人見知りで、大国の使者さまを相手にするのは荷が重いかと思って……」

「心配だったら、何をしても良いとでも?少なくともエリオール姫は、お二方よりは礼儀を弁えていらっしゃいますよ。国同士の交渉の場で有るこの場所に、無理矢理押し掛けて来る事も無く、お部屋で大人しくして下さっているのだから」

「でっ、ですが、それなら兄さまも……」


 この場に最初から居た正妃の兄をチラッと見るので、ジルギリスは事実を述べる。


「彼は謹慎中では無いし、礼儀もきちんと弁えていますよ。だからこの場に居る事を許されているのです。それより、私の質問には答えられていませんが?」


 ジルギリスの容赦無い問いに、瞳を潤ませ、泣き落としに掛かる王女。


「ふぇ……」

「ああ、泣いて誤魔化そうとしても無駄です。言いましたよね。ここは、礼儀のなっていない子供が居て良い場所では無い、と。子供扱いされたければ、他所でして下さい。国の醜態にしかなりませんよ。ショーン国国王陛下、陛下も大変ですね。国王の命令を軽んじる輩が後継者候補だなんて。心中お察し致します」


 ジルギリスの言葉を受け、国王は直ぐに衛兵を呼び、二人を拘束。

 地下牢へと指示を出し、只管ディーラン側に謝罪をするのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰得☆ラリクエ! 俺を攻略するんじゃねぇ!? ~攻略!高天原学園編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:13

最弱な彼らに祝福を~不遇職で導く精霊のリヴァイバル~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:9

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:328

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:1

太陽と月

ko
BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:250

段級位反転 ~最強の魔導士は最弱に成り下がる~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

処理中です...