上 下
109 / 119
第三話 魔者の花嫁編

3ー12 運命を殴り飛ばしに行く

しおりを挟む
「そーいやランス。お前、ねーちゃんいたのな。そっくりだからすぐわかったわー」
 トマスのその言葉に、ビクリ、とランスの肩が跳ね上がった。

「あんな美人のねーちゃんいたんなら、紹介してくれよー」
「自分の姉は、もういません。人違いです」
 先程までの和やかな空気が、トマスの一言でガラリと豹変する。雪解けを感じさせたのは束の間、ランスの心が再び氷雪に覆われた。

 しかしほろ酔いのトマスはランスの変化に気付かず、饒舌に続ける。
「おりょ? そーなの? 美人薬師のファイエットさん、目元のホクロが魅力的だったー。カヤでいちにの美人だね、アレは」
 言うだけ言うと気が済んだのか、トマスはヒラヒラと手を振って店を出ていってしまった。

「そんな、まさか……」
 あとに残されたランスは、片手で顔を覆う。
 その手が震えていた。
「姉さんが、生きてる……?」

 ランスの家族は魔族に殺されたはずだ。
 他ならぬランス自身から、リュカはそう聞いている。
 そのはずだと言うのに、ランスは激しく動揺していた。

「ランス、落ち着け」
「そんな、なんで……」
 他人の空似と切り捨てられずに、ランスは混乱している。
 リュカは、震えるランスの手首をグッと握った。

「オレでよければ力になる。話してみろ」
「でも……」
「話せ」
 ランスの躊躇いを、リュカは力ずくで取り払った。





「魔者が人間に化けてねーちゃんの恋人のフリをして、魔獣を使って家族諸共殺した、か」
 話を聞き終えたリュカは、唸るように言葉を漏らす。

 魔者はランスの姉を騙し、最悪の形で裏切り、ランスの家族の命を弄んだ……。
 ただ魔獣に殺されるよりタチが悪い。
 ランスの魔族への憎しみと怒りは当然のものだった。

 その上、当時ギルドが山狩を行ったが、黒宝珠がひとつ見つかっただけで魔者の関与は確認されなかった。姉の遺体は魔獣に食われたと考えられ、魔者は子どもだったランスが事件のショックで見た幻覚、として処理されたのだ。無論ランスは納得していない。

「それだけ特徴が一致していれば、トマスの見たのはランスのねーちゃんである確率が高い。ねーちゃんは魔者に連れ去られた時、生きてたってことだ」 
 リュカの示した可能性に、ランスの目に希望が灯る。

 あり得ない話ではない。頭から血を流していたのなら、一時的に意識を失っていた可能性もある。
 なにより、ランスは姉の死を確認していない。だからこそ、トマスの話にあれほど取り乱したのだ。

「あの時、姉さんは生きていて、それで魔者から逃げることができた……?」
 それは、ランスにとって突如現れた一筋の光だった。
 しかし、リュカの表情は険しい。

(光には違いない。けど、これは……)
 ランスの希望とは裏腹に、リュカの懸念は膨れ上がった。
 もしもランスの姉が生きているのだとしたら、事件の様相はガラリとかわる。

「ランス、お前の気持ちもわかるが、喜ぶのはまだ早い」
「どういう、意味ですか」
 その警告に、一瞬にしてランスから表情が消えた。

 リュカが思考をまとめるのように、トン、トン、と指でテーブルを叩く。

 誇り高い魔者が、人間に化けて恋人のフリをしていた。
 殺された家族。
 魔者に連れ去られた姉……。
 
 もしランスの姉が生きているのなら、それは、魔者に生かされたからに他ならない。
 それが、どういう意味を持つのか。
 
 リュカは浮かび上がってきた真実に、苦々しく息を吐き捨てる。
 今となっては、ランスがこれまで思ってきた筋書きの方が何倍もマシだった。

「いいか、よく聞け。ねーちゃんが生きてるんだとしたら、ランスの家族が殺された意味合いが違ってくる。魔者が遊びじゃなく、目的があって殺したってことだ」
 ランスの青灰色の双眸がゆっくりと見開かれる。
 酒場の喧騒が、二人を周囲から隔絶した。
 
「昔ココノエで、魔者がある貴族の令嬢を自分の花嫁にしようとしたことがある」
 令嬢の美しさは、ココノエから遥か王都まで届いていたという。ハチミツのような黄金色の長い髪の、それは美しい令嬢だったと伝えられている。

 ーー人間にくれてやるには惜しい。
 ーーお前を、我が花嫁としよう。
 ーー婚礼の支度を整えよ。一月後に迎えに来る。
 
 一方的な要求を突然突きつけられた令嬢の家族と婚約者は、すぐさまギルドに助けを求めた。
 ギルドは討伐隊を結成、令嬢を奪いにきた魔者を迎え撃った……。

「ランスのねーちゃんは、その時の令嬢のように、魔者に花嫁として望まれたのかもしれない」
「そんな……」
「オレの推測だ。だが……」

 それなら全ての辻褄が合う。
 恋人としてランスの姉に近付き、家族を魔獣に殺させ、一人きりになった姉を誰にも邪魔されず手に入れるーー。
 ロワメールという人外級の美貌のせいで感覚が麻痺しているが、ランスとて文句のない美青年だ。その姉なら、魔者が興味を引かれるのも頷ける。

 ランスの整った顔が、絶望に染まった。

 姉が、魔者に花嫁として奪われたーー。

 その残酷な現実に、ランスの体中から力が失われた。
 ガクリと椅子に沈み込む。

 項垂れるランスを見つめ、リュカは同情と哀れみを禁じ得なかった。
 何故、ランスばかりがこんな目に遭わねばならないのか。
 リュカは運命を殴り飛ばしたい衝動に駆られーーそれを実行に移すことにした。

「なに絶望してんだ、オレ達は魔法使いだぞ?」

 打ちひしがれた青年が、のろのろと顔を上げる。

「例え相手が魔者だろうと、ねーちゃん助けんぞ!」
 青灰色の瞳が焦点を結ぶ先で、リュカはニッと頼もしく笑ってみせた。





 温泉行きが決定し、さてどこへ行こうかと迷う。
 論文を読みながらも、セツは気がそぞろだ。めずらしくウキウキしているセツに、ロワメールも嬉しそうである。

「ロワ様、こちらにもサインを」
 セツはソファのいつもの場所で論文を読み、ロワメールとカイは食堂のテーブルで書類仕事を片付けている。
 国家の重要書類だったりするが、今ではセツ家の食堂が第二王子の臨時執務室だった。外は真夏の暑さだが、家の中はセツが魔法で室温を快適に保っているので、仕事も捗る。
 だから、玄関をノックする音に席を立ったのはセツだった。

「リュカ、とランス? どうした?」
 足繁く通ってくるジュールかフレデリクだろうと思ったら、そこに立っていたのは意外な組み合わせの二人だった。
「マスター、すんません! 力貸してください!」
 リュカとランスにいきなり頭を下げられ、セツは面食う。なにかしら事情があると察し、二人を招き入れた。
「とりあえず、あがれ」


 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

 ❖ お知らせ ❖

 読んでくださり、ありがとうございます!
 エピソード名、前回のお知らせより変更いたしました。


 3ー13 国家最高戦力の運用について は8/16(金)の夜、21時頃に投稿を予定しています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

出遅れた転生ヒロインは恋を蹴散らす

犬飼春野
ファンタジー
それはこの国を悩ませていた魔物を倒した勇者たちへの凱旋パレードの最中に起こった。 群衆の中で感謝の花びらを投げていると後ろから痴漢に胸を掴まれ、とっさに撃退した。 するとちょうど通りかかった、馬車の上の本日の主役で聖女の公爵令嬢と目が合う。 令嬢の怯えた目。 記憶よりも動きづらい身体。 そこへ顔見知りと思しき女性たちが駆け寄り、自分をオーロラと呼ぶ。 ウインドウに映る自分は巨乳、ピンクブロンド、桃色の眼の美少女だった。 「これ、どっかで見た…」 よみがえる記憶。 自分は桐子(本名は高橋鈴音)という二十六歳のファッションモデルで、ストーカーに襲われおそらく死んでいる。 そして昔にモデル仲間が嵌っていた乙女ゲーム『聖女オーロラは愛を奏でる』を思い出し、自分はネット小説によくある異世界転生をしたのだろうと考えた。 しかもなんとヒロイン。 だがゲームの僅かな記憶と全く違い、現実は病弱な引きこもり十六歳。 イベントが起きる学園生活とは縁がなく、更にゲームのシナリオより二年も早く『悪役令嬢』だったはずのエレクトラが聖女となりエンディングを迎えてしまった。 考えられるのは、彼女もゲームを知る転生者であり、早くに覚醒して破滅へのフラグを全て折り立場を逆転させたこと。 屋敷の使用人たちは優しく今の生活に不満はないものの、オーロラ=鈴音は現状把握に動き出す。 ヒロインの立場としてはほぼゲームオーバーを迎えた世界で、オーロラはどう生きるのか。 エレクトラもまた。 ちょこちょこ恋愛、たっぷり家族愛、時々ソウルフードを織り交ぜた物語。 ※2024/08/02より  『森の定食屋へようこそ~転生したと気づいた時には悪役令嬢がタスク終了させていました~』   から改題しました。    ※ 複数の小説投稿サイトにて同時公開中。  ※ 展開が進むにつれてタグを増やします。

【完結】呪われ王子は生意気な騎士に仮面を外される

りゆき
BL
口の悪い生意気騎士×呪われ王子のラブロマンス! 国の騎士団副団長まで上り詰めた平民出身のディークは、なぜか辺境の地、ミルフェン城へと向かっていた。 ミルフェン城といえば、この国の第一王子が暮らす城として知られている。 なぜ第一王子ともあろうものがそのような辺境の地に住んでいるのか、その理由は誰も知らないが、世間一般的には第一王子は「変わり者」「人嫌い」「冷酷」といった噂があるため、そのような辺境の地に住んでいるのだろうと言われていた。 そんな噂のある第一王子の近衛騎士に任命されてしまったディークは不本意ながらも近衛騎士として奮闘していく。 数少ない使用人たちとひっそり生きている第一王子。 心を開かない彼にはなにやら理由があるようで……。 国の闇のせいで孤独に生きて来た王子が、口の悪い生意気な騎士に戸惑いながらも、次第に心を開いていったとき、初めて愛を知るのだが……。 切なくも真実の愛を掴み取る王道ラブロマンス! ※R18回に印を入れていないのでご注意ください。 ※こちらの作品はムーンライトノベルズにも掲載しております。 ※完結保証 ※全38×2話、ムーンさんに合わせて一話が長いので、こちらでは2分割しております。 ※毎日7話更新予定。

美味しく食べてね

丸井まー(旧:まー)
BL
ある日突然『フォーク』になったローランと、そのローランに恋をしている『ケーキ』のラザール。ラザールは夜な夜なローランの部屋に忍び込み、眠るローランに、こっそり自分の血肉を食わせ、自分の味を覚えさせようと試みた。割と頭がぶっとんでいる『ケーキ』ラザールと真面目な常識人『フォーク』ローランの、理性を取っ払って貪り合う愛の物語の始まり。 ※リバです。嘔吐、失禁あります。 ※猫宮乾様主催の『ケーキバースアンソロジー』に寄稿させていただいたものをweb用に編集したものです。 ※ムーンライトノベルズさんでも公開しております。

大好きな彼氏に大食いだって隠してたらなんだかんだでち●ち●食べさせられた話

なだゆ
BL
世話焼きおせっかい×大食いテンパリスト R-18要素はフェラ、イラマチオのみ。 長くスランプの中ひねり出したものなので暖かい目で読んでもらえると助かります。

召喚失敗、成れの果て【完結】

米派
BL
勇者召喚に失敗され敵地に飛ばされた少年が、多腕の人外に保護される話。 ※異種間での交友なので、会話は一切不可能です。

長靴を履いた猫たち

雨川 海(旧 つくね)
歴史・時代
ガスコーニュの田舎から花の都パリに出て来たチャトラ猫のダルタニャンは、ベンガル種のアトス、メイン・クーン種のポルトス、ロシアンブルー種のアラミスと知り合う。ダルタニャンと三銃士の出会いと冒険を描く活劇小説。

暗殺者から始まる異世界満喫生活

暇人太一
ファンタジー
異世界に転生したが、欲に目がくらんだ伯爵により嬰児取り違え計画に巻き込まれることに。 流されるままに極貧幽閉生活を過ごし、気づけば暗殺者として優秀な功績を上げていた。 しかし、暗殺者生活は急な終りを迎える。 同僚たちの裏切りによって自分が殺されるはめに。 ところが捨てる神あれば拾う神ありと言うかのように、森で助けてくれた男性の家に迎えられた。 新たな生活は異世界を満喫したい。

【完結】6人目の娘として生まれました。目立たない伯爵令嬢なのに、なぜかイケメン公爵が離れない

早稲 アカ
恋愛
エリーナは、伯爵家の6人目の娘として生まれましたが、幸せではありませんでした。彼女は両親からも兄姉からも無視されていました。それに才能も兄姉と比べると特に特別なところがなかったのです。そんな孤独な彼女の前に現れたのが、公爵家のヴィクトールでした。彼女のそばに支えて励ましてくれるのです。エリーナはヴィクトールに何かとほめられながら、自分の力を信じて幸せをつかんでこうとする物語です。

処理中です...