上 下
103 / 127
第三話 魔者の花嫁編

3ー6 ユウジョウ ト ヤキモチ

しおりを挟む
「オレ、カッコ悪かったよな」
 ジュールに見つめられ、レオがハハ、と力なく笑う。

 この明るい水色の瞳にこれまでの自分を見られていたのかと思うと、死にたくなるほど恥ずかしかった。
(オレは色々、全部、カッコ悪かった)
 大きな目に、レオが映っている。
 弱っちくて、すっげーダッセー奴がそこにいる。

(でも、この目に映っているのが、本当のオレだ)
 例え情けなくても、みっともなくても。
 これがオレなんだ。

「マスターが、ランス先輩に言った言葉、覚えてる?」
 瞳にレオの姿を映しながら、遠慮がちにジュールが口を開く。
 ーー未熟だとわかっているなら、強くなる余地はある。
 それは、強くなりたいと望む者、全員の背中を押してくれる言葉だった。

「オレ、強くなるよ」
 気負わず、粋がらず、だが、力強くレオは約束する。
「強くなって、ジュールの友達だって胸張って言えるようになる」

 レオがやけに大人びて見えたのは、ジュールの気のせいだろうか。
「今だって、胸張って言ってよ」
「ダメ。もっと強くなってから」
「ええ~、それ、ボクが凹むんだけど」

 ジュールは拗ねるが、しばらく待ってもらわなければ。
「見ててくれ、ジュール」
 レオは晴れやかに笑った。
「うんと強くなって、お前を驚かせてやる!」





 カーテンが揺れる。
 相変わらずうるさいセミの声に、ジュールの声が混じった。
「……ボクだって、全然ダメダメだよ」
 ジュールが決まり悪く呟く。

「どこがだよ。ジュールはずっと、真面目に頑張ってるじゃンか」
「それは、単にボクの性格の問題」
 なんの冗談かと思ったが、俯いたジュールは笑っていなかった。

「……ボクね、実は迷ってたんだ」
「………」
「ボクは、魔法使いに向いてないんじゃないかって、ずっと思ってた。魔法使い、辞めようかなって考えてたんだ」
 後ろめたそうに告白するジュールに、やっぱり、と後悔の念がレオに押し寄せる。

 フレデリクの話に、学生時代の記憶がいくつも甦った。
 ジュールがどれだけ良い成績を収めようと、レオールだから、あの双子の弟だから、そう言ってジュールの頑張りや努力は認められなかった。
 それどころか、レオールだから当たり前、あの二人の弟だから当たり前と、やっかみでしかない陰口をどれだけ言われてきたか。

(なンで、あの時もっと守ってやれなかったンだ!)
 己の不甲斐なさを呪い、今度こそはと、レオは身を乗り出した。
「兄貴や姉貴と比べるな! ジュールはジュールだ!」
 勢い込むレオに、ジュールはうん? と可愛らしく小首を傾げる。

「兄さんや姉さんとはよく比べられるけど、違う人間なんだから、違うに決まってるよね?」
 ヘラリと笑うジュールに、レオはおおいに肩透かしを食らった。
(あ、あれ……?)

「おんなじだったら、逆に怖くない? 他人を比べる人って、謎だよね~」
「あ、うン……そーだな……」
 風船が萎むように勢いが消え、浮いた腰が所在無げにベッドに戻る。

(そうだった! こいつは、こういう奴だった……っ!)
 一見弱々しいが、ジュールは柳のように柔らかく、決して折れない精神の持ち主だった。
 先走った自分が恥ずかしい。

「でも、心配してくれてありがとう」
 その不意打ちの笑顔に耐えられず、レオはさり気なく窓の外に視線を転じた。

「あのね、ボクにはみんなみたいに、強い意志も立派な志もなくて、それこそレオールだから魔法使いになったようなもので。こんなボクに、黒のローブを着る資格はあるのかなって思ってたんだ」
 亜麻色の髪が、風に揺れている。
 どこか他人事のように、ジュールは続けた。

「ボクなんかが魔法使いでいいのかなって、そう思ってた」
 レオは、言葉が出てこなかった。
 ずっと一緒にいたのに、気付いてやれなかった己の不甲斐なさが腹立たしい。
「でも、それ、間違ってた。ボクは、魔法使いに向いてた。殿下が、それを教えてくれたんだ」

「ふーーーーーン」

 なんだか含みのある返事をされ、ジュールがレオを見れば、さっきまでの笑顔が嘘のようになんだか不機嫌である。
(そンなの、オレだって相談されれば、いくらだって言ってやるけど?)
 でも、ジュールが相談相手に選んだのは、親友であるレオではなくロワメール王子だった。

「仲良いよね、最近」
「うん! やっとジュールって、名前で呼んでいただけるようになったんだ!」
 へへ、と嬉しそうに笑うジュールに、なんだろう、苛立ちを覚える。
「へー、そー。よかったね」
 棒読みで返し、レオはイライラと指でシーツを叩いた。
 何故だか無性に面白くない。

「それは嫉妬だな」
「ヤキモチってやつよね~」
 まるで心を見透かしたような少女達の言葉に、レオはギョッとした。いつこらそこにいたのか。
「リーズ!? ディア!? ちょっ、お前らなに言って……!」
「ヤキモチ?」
 ジュールが、意味がわからずに繰り返す。

「レオったら、ジュールが王子様と仲良いから、ヤキモチ妬いてるんだって」
「ち、違う!!!」
 ディアにとんでもないことを言われて焦るが、レオの否定は虚しく空を彷徨った。

「え~、そうなのぉ? やだなぁ、レオったら」
 当のジュールにも笑われてしまう。
「違うっつってンだろ!」
「これまでも、これからも、レオがボクの一番の親友だよ」
「………っ」
 可愛いことを可愛い顔で言われ、レオが絶句する。

(この天然がっっっっっっ!!!!!!!)

 顔が赤くなるのを必死に耐えるレオの苦労など素知らぬ顔で、ジュールが席を立った。
「ボク、飲み物用意するね~」


 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

  ❖ お知らせ ❖

 読んでくださり、ありがとうございます!

 3ー7 青春迷走 は7/26(金)の夜に投稿を予定しています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

この野菜は悪役令嬢がつくりました!

真鳥カノ
ファンタジー
幼い頃から聖女候補として育った公爵令嬢レティシアは、婚約者である王子から突然、婚約破棄を宣言される。 花や植物に『恵み』を与えるはずの聖女なのに、何故か花を枯らしてしまったレティシアは「偽聖女」とまで呼ばれ、どん底に落ちる。 だけどレティシアの力には秘密があって……? せっかくだからのんびり花や野菜でも育てようとするレティシアは、どこでもやらかす……! レティシアの力を巡って動き出す陰謀……? 色々起こっているけれど、私は今日も野菜を作ったり食べたり忙しい! 毎日2〜3回更新予定 だいたい6時30分、昼12時頃、18時頃のどこかで更新します!

【完結24万pt感謝】子息の廃嫡? そんなことは家でやれ! 国には関係ないぞ!

宇水涼麻
ファンタジー
貴族達が会する場で、四人の青年が高らかに婚約解消を宣った。 そこに国王陛下が登場し、有無を言わさずそれを認めた。 慌てて否定した青年たちの親に、国王陛下は騒ぎを起こした責任として罰金を課した。その金額があまりに高額で、親たちは青年たちの廃嫡することで免れようとする。 貴族家として、これまで後継者として育ててきた者を廃嫡するのは大変な決断である。 しかし、国王陛下はそれを意味なしと袖にした。それは今回の集会に理由がある。 〰️ 〰️ 〰️ 中世ヨーロッパ風の婚約破棄物語です。 完結しました。いつもありがとうございます!

処理中です...