上 下
92 / 116
第二話 ギルド本部編

2ー51 つまり友達ってことでいいと思う

しおりを挟む
 ジュールとフレデリクがバッタリと出会ったのは、偶然ではなかった。
「ジュール、もしかしてマスターを探してる?」
「はい。橋の所に殿下といらっしゃると聞いて。フレデリクさんも?」
「うん。そうなんだ」

 そうして二人が見つけた時、セツは湖に向けて両腕を伸ばしているところだった。
「マスター! どうかされたんですか?」
 また魔獣が出たのかと、ジュールが駆け寄る。セツは魔法を発動する直前に見えた。

「あの城、あっても邪魔だし、片付けようと思ってな」
 マスターは、相変わらずとんでもないことをサラッと告げる。
 あんな巨大建造物、重量も体積も相当なものだ。簡単に片付けられるものではないし、そもそも普通は片付けるという単語も使わない。

 魔法使い達はまた引いてるんだろうな、とロワメールが見れば、二人は目を輝かせていた。
(ん?)

 ジュールはともかく、フレデリクまで目を輝かせている?
 そう言えばこの土使いは、城からの帰還時もセツのそばにいたような……。

「見ていていいですか?」
「好きにしろ」
 フレデリクに許可してから、セツはジュールに顔を向ける。
「城を壊すと同時に、湖の水が溢れないようにしなければならない。できるか?」

 ジュールは、明るい水色の瞳を大きく見開いた。
 憧れのマスターと一緒に魔法を使えるーーけれどそのチャンスに、ジュールは飛びつかなかった。
「すみません。ボクにはまだできません」
 セツは気安く尋ねたが、そんな易しい話ではない。湖全域を覆う広範囲魔法が使えるか、と質問されたのだ。
 自分の未熟で周辺に被害は出せない。
 
「何故出来ないと思う?」
「ボクではまだ、この湖全体に魔法を行き渡らせることができません。なにより暗いし、城で対岸も見えないので、制御できる自信がありません」
 学校で習う広範囲魔法は、精々グラウンド一面分くらいのものだろう。
 ソウワ湖の面積は十平方キロメトル以上ある。新人魔法使いの手には余る広さだ。

「ジュールは魔法理論、魔法術式はよく理解している。魔法の練度もその年にしては上出来だ。魔力量も申し分ない」
 セツに褒められ、魔法学校首席卒業生がはにかむ。
「ジュールに足りないのは経験と自信、そしてできない原因は、視覚に頼りすぎているからだ。視覚ではなく、魔力の流れを意識するといい。俺の魔力の流れを追ってみろ」
「は、はい!」

 セツは再び両腕を湖に伸ばした。右掌は黒城に、左掌は湖に向けられる。すると砂糖菓子が水に溶けるように、黒城がホロホロと崩れていく。同時に、湖全面を覆って水魔法が発動していた。
 そしてあれよあれよと言う間に、湖は元の静かな湖面を取り戻す。

「できただろ?」
「できました……!」
 軽く息を上げながら、ジュールは頬を紅潮させた。
 魔力の流れを追うと言っても、湖の広さとセツの魔法の速さは、ジュールにとって未知の領域だ。自分ができたことに驚いている。

「これからは、魔力の流れを意識しろ。あとはもっと広範囲に魔力を広げる練習だな」
「この湖よりもっと広範囲? 『大海の一滴』とか?」
 三人の魔法使いに見つめられ、ロワメールは失言を自覚した。
「ごめんなさい! つい……!」
 いくら知識があろうと、素人が口を挟むべきではない。しかもロワメールが口にしたのは、マイナーな水の広範囲魔法である。

「殿下は、魔法に造詣が深いんですね」
 恐縮しきりのロワメールに、フレデリクが感心してみせた。
「殿下、マスターが好きすぎて、魔法の勉強までされてるんですね!」
 ジュールには面と向かって事実を突かれ、ロワメールが赤面する。
「そうだけど!? そういうことは、思っても黙ってるもんじゃないかな!?」
「そうですか? ボク、自分以上のマスターファンはいないと思ってたんですけど、本当、殿下には勝てる気がしません」
 ジュールが純粋な分、ロワメールが恥ずかしさに身悶えする。フレデリクが必死に笑いを堪えている気配が漂ってきて、尚更居た堪れない。

「あー、ロワメール。水魔法はその気になればいくらでも広げられる。見ていろ」
 そう言うと、セツは湖面を薙ぐように手を一振りした。
 すると、湖の全面から無数の水滴が浮かび上がる。水滴は魚の形に姿をかえ、空中高く飛び跳ねたかと思うと、月光を反射してクルリと回転する。
「うわぁ……!」
 幻想的な光景に、ロワメール達から歓声が漏れた。

「この『水幻』だって、基本は局所魔法だが、魔力を行き渡らせれば広範囲魔法になる。局所だとか広範囲だとかは、便宜上の呼び名に過ぎない」
 セツはロワメールが望めば、どんなことでも教えてくれた。ロワメールが魔法を使えなくとも、知りたい、という気持ちを尊重してくれる。
 魔法使いの中には、ノンカドーが魔法について知るのを快く思わない者もいるが、フレデリカもジュールも気にする風もなかった。

「マスター、ところでさっきの魔法ですが、起点は城の尖塔の先に置いて、そこから……」
 フレデリクが専門的な質問をセツに投げかける。そこから、二人でなにやら難しい話を始めてしまった。

 ロワメールは火照る顔を夜風で冷ますが、その頬に視線を感じる。
「なに?」
 マジマジと自分を見上げるジュールに、今度はなにを言い出すかと警戒した。
 
「ボクも、ロワサマって呼んでいいですか?」

 予想外の許可を求められ、ロワメールはおおいに焦った。
(なんでジュールはこう、次から次へと!)
 王族を愛称で呼ぶことを許されるのは、親しい間柄の者だけだ。

「好きにしたら」
 フイ、と横を向く。耳が熱いが、端から顔が赤くてよかった。

「いいんですか?」

(どうして念を押す!? 好きにしていいって言ってるのに!)
 動揺するロワメールにお構いなしに、ジュールはフレデリクを気にして声を小さくする。
「だって、魔法使いお嫌いだから」
「べ、べつに、君のことは嫌いじゃ……」
 ゴニョゴニョと語尾がはっきりしない。

「……そもそもジュールが嫌いなんて、一言も言ってない。セツを魔法使い殺しと呼ぶ魔法使いが嫌いだと言ったんだ」
 大きな水色の瞳に見つめられ、ロワメールがボソボソと屁理屈をこねた。

「ありがとうございます、ロワサマ」
 ジュールは嫌いではない、という一言に満足したのか、それ以上の追求は免れる。
 ロワメールは幾分の敗北感を覚えた。
(なんだろう、この言わされた感……)

 それはそれは可愛らしい笑みを浮かべる可憐な魔法使いに、王子様は頬を掻く。
(ま、いいけど、べつに)
 友達になるのにもいちいち許可がいる、王族というのは案外面倒であった。


 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

2024/07/23、加筆修正しました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

成り行きで

Rollman
恋愛
成り行きでまさか3人で

前世の記憶を思い出した皇子だけど皇帝なんて興味ねえんで魔法陣学究めます

当意即妙
BL
ハーララ帝国第四皇子であるエルネスティ・トゥーレ・タルヴィッキ・ニコ・ハーララはある日、高熱を出して倒れた。数日間悪夢に魘され、目が覚めた彼が口にした言葉は…… 「皇帝なんて興味ねえ!俺は魔法陣究める!」 天使のような容姿に有るまじき口調で、これまでの人生を全否定するものだった。 * * * * * * * * * 母親である第二皇妃の傀儡だった皇子が前世を思い出して、我が道を行くようになるお話。主人公は研究者気質の変人皇子で、お相手は真面目な専属護衛騎士です。 ○注意◯ ・基本コメディ時折シリアス。 ・健全なBL(予定)なので、R-15は保険。 ・最初は恋愛要素が少なめ。 ・主人公を筆頭に登場人物が変人ばっかり。 ・本来の役割を見失ったルビ。 ・おおまかな話の構成はしているが、基本的に行き当たりばったり。 エロエロだったり切なかったりとBLには重い話が多いなと思ったので、ライトなBLを自家供給しようと突発的に書いたお話です。行き当たりばったりの展開が作者にもわからないお話ですが、よろしくお願いします。 2020/09/05 内容紹介及びタグを一部修正しました。

愛されなければお飾りなの?

まるまる
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

どいつもこいつもサイドストーリー【短編集】

pino
BL
どいつもこいつもシリーズの、本編では書ききれなかったサイドストーリー達をこちらで書いてます。 こちらだけでも楽しめると思いますが、より楽しみたい方は本編を先にお読みください。 話により時期や時間が本編とはズレているので、キャラクターの心境などの変化前の話の時がありますのでご注意下さい。 貴哉だけでなく、いろんな人物の視点で書かれてます。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...