上 下
89 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー48 湖上の黒城17 玉座の間 教訓

しおりを挟む
「フレデリク、ご苦労だった」
 セツに労われ、フレデリクは忸怩たる思いで首を振った。
「いえ、おれの力が足りず、怪我人を出してしまいました」
 フレデリクをはじめ、無傷の者はいない。中でもシモン、レオは重傷だった。
 魔者を甘く見た結果である。最初から、素直にマスターの言うことを聞いていれば、誰も怪我をしないで済んだはずだ。
 それても死者を出していない。その功績は大きい。

「セツ。早く怪我人を搬送しよう」
 ロワメールがセツを促す。リュカにより応急処置はされているが、重傷の二人には一刻も早い治療が必要だった。
「カイが外で準備してる」
 ロワメールと離れたからといって、自分の仕事を疎かにする男ではない。彼らの帰還を、万全の体制で待ち望んでいるはずだ。
「すぐに治療が受けられるはずだよ」

 シモンにはオドレイが、レオにはジュール、ディア、リーズがついてる。
 シモンは一番の重傷だが、オドレイの膝枕でだらしなく鼻の下を伸ばしているので、まあ大丈夫だろう。

 一方レオは痛みに顔を歪めながら、持ち前の強気で元気に振る舞っていた。
「ごめん。ボク、戦闘に間に合わなくて」
「そンな顔すンなよ。ジュールのせいじゃねーし。これくらい、たいしたことねーよ」
「強がり言えるなら、大丈夫そうね」
 ジュールに体を支えられて減らず口を叩くレオといつも通りのリーズに、ディアは安堵が込み上げ、これまで我慢していた涙が堰を切って溢れ出した。

「ディア!? なンで泣いてンの!?」
 いつも明るいディアの涙に、レオが怪我も忘れて動揺する。
「レオ、生きてて良かったぁ。みんな無事で良かったよぉ。怖かった! 怖かったよぉ!」
 生死を賭けた緊張から開放され、ディアがわんわんと大泣きする。
 その泣き声に、離れている他の魔法使いも視線を向けた。共に死線をくぐり抜けた仲間達は、優しい眼差しで少女を見守る。

「ディア、泣かないでよ。ワタシまで泣けてきちゃう……」
 釣られて、強がっていたリーズまでも泣き出し、少女達は抱き合って泣いた。

 二人を笑う者も、非難する者もいない。
 彼女達は頑張った。魔者と戦い、生き延びた。それがどれほど称賛に値するかは、ここにいる誰もが知っている。
 誰も欠けずに帰還できることを、この場にいる全員が心の底から喜んだ。



 セツが感知魔法で城に他に人がいないのを確認し、一行は帰途につくことにした。

 気を失っていた三級魔法使いは起こされ、シモンにはランスが肩を貸し、レオにはリュカがつく。ジュールでは身長差があって支えにならないので、急遽バトンタッチだ。

「この場にいる十七人で全員だな」
「十七人?」
 セツの確認に、一同が首を傾げる。
 三級五人に、一級九人、それにセツとロワメール。
「一人多いよ」
「いや、十七人であってる」

 ロワメールが、セツの視線を追った。三級魔法使いがいた通路に、一人の魔法使いが立っている。
 赤い裏地の黒いローブに、金ボタン。亜麻色の髪に明るい水色の瞳の、背の高い青年。
 ジュールがキョトンとその人を見つめた。

「兄さん、いたの?」
 兄弟ならではの率直な一言が、ここにいるみんなの感想だ。
 フレデリクと同等、もしくはそれ以上の戦闘力と評される炎使いは、悠々とした足取りで弟に歩み寄る。
「ジュール、怪我はないか?」
「うん。ボクはないけど……」
 不穏な空気が、周囲に満ちる。
 ジュールは敏感にその変化を読み取り、必死に言葉を探した。

「ジスラン、今までどこにいた?」
 ジュールより先に、フレデリクが皆の疑問をぶつける。
 彼らは等間隔に飛ばされたわけではない。だからここまでの到着時間にもばらつきがあるし、魔獣に多く襲われればそれだけ時間も取られる。
 だが、全てが終わってから悠然と現れては、まるで終わるのを待っていたかのようではないか。
 ジスランは、つまらなそうに肩を竦めるだけだった。

(ああ、兄さん、また……)
 ジュールがハラハラと気を揉む。
 ジスランは、とかく誤解を受けやすい人物だった。怠惰なのは事実だが、無責任ではない。しかし、それは家族だから知ることだ。

「おい!」
 普段は紳士的なフレデリクが、グイとジスランの腕を掴む。

 ジスランがいれば、戦局がかわった。
 マスターの手を煩わせずとも、魔者を倒せたかもしれない。
 シモンやレオが、これほどの怪我を負わずに済んだかもしれない。
 どんなに優秀でも、それを発揮すべき時に行使しなければ意味がない。

 ジュールが険悪な二人の間に割って入るより早く、声を発する人がいた。
「ジスランだな?」
 セツが、ジスランの肩に手を置く。
「よくやってくれた。礼を言う」

 フレデリクとジュールが目を瞠った。
「別に……」
 マスターからの感謝も興味なさそうに、短く答えただけで、ついと横を向く。
 ジスランは、弟を守っていただけだ。王子はついでにすぎない。
 気を失った三級を魔獣から守っていたのも、その場に居合わせたからにすぎなかった。

「放してくれる?」
「あ、ああ、すまない……。ジスランは、別の役目に就いていたのか」
 フレデリクが自身の早計を謝罪するも、ジスランはそれすら無関心だった。

「兄さん! すごいや! マスターのお手伝いをしてたんだね!」
 ジュールは誇らしげに兄を見上げる。
「ジスランは、俺の手が回らないところをフォローしてくれていたんだ」
 マスターは通路でジスランを見かけた時も、黙って見過ごしてくれた。どうも勝手が違って、ジスランは落ち着かない。

「よし、戻るぞ」
「はい!」
 険悪になりかけた雰囲気も穏やかなものにかわり、マスターの号令に、魔法使いは声を揃えた。



 魔法使い達は帰途につく道すがら、心に刻んだことがある。

 それは、マスターを怒らせてはいけない、ということだ。

 魔者と対峙するマスターは怖かった。トラウマものの怖さだった。正直もう二度と経験したくない、と誰もが心の底から思った。
 しかも王子が危険に巻き込まれたというだけで、あの怒りようである。
 もし王子に傷ひとつでもついていたら、どうなっていたか……。想像しただけで、寿命が縮む。

 つまりマスターを怒らせない為には、死物狂いでロワメール王子を守らなければならない、ということだ。
 この教訓は今後、広く深く、魔法使い達に語り継がれることとなる……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

王女殿下は家出を計画中

ゆうゆう
ファンタジー
出来損ないと言われる第3王女様は家出して、自由を謳歌するために奮闘する 家出の計画を進めようとするうちに、過去に起きた様々な事の真実があきらかになったり、距離を置いていた家族との繋がりを再確認したりするうちに、自分の気持ちの変化にも気付いていく…

あなたが私をいらないと言ったから。

ごろごろみかん。
ファンタジー
結婚式の夜、私はあなたに殺された。 彼に嫌悪されているのは知っていたけど、でも、殺されるほどだとは思っていなかった。 「誰も、お前なんか必要としていない」 最期の時に言われた言葉。彼に嫌われていても、彼にほかに愛するひとがいても、私は彼の婚約者であることをやめなかった。やめられなかった。私には責務があるから。 だけどそれも、意味のないことだったのだ。 彼に殺されて、気がつけば彼と結婚する半年前に戻っていた。 なぜ時が戻ったのかは分からない。 それでも、ひとつだけ確かなことがある。 あなたは私をいらないと言ったけど──私も、私の人生にあなたはいらない。 私は、私の生きたいように生きます。

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

処理中です...