上 下
83 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー42 湖上の黒城11 玉座の間 広い背中

しおりを挟む
 フレデリクは中衛に上がると、リーズとディアの前に陣取った。
「お嬢さん達! あれを!」
 すぐさま少女達に指示を出す。

「ただし、円ではなく点で!」
 せっかくの融合魔法だ。一点集中で魔力を凝縮させ、威力をより上げるべきだった。
 フレデリクは的確に指揮を取る。

 魔法使いは、魔者に休む暇を与えず攻撃を浴びせた。
 しかし雨のように降り注ぐ炎の矢も、重い水の砲撃も、岩をも切り裂く風の刃も、光の障壁が遮る。
 そして魔者の攻撃もまた、フレデリクの防御魔法が完璧に防いでいた。無属性の魔力魔法を何十発と受け止めても、防御はビクともしない。
 その鉄壁の防御に由来する『金剛』の二つ名は伊達ではなかった。
 
 現在フレデリクの防御圏外から攻撃するリュカとランスと共に、シモン、オドレイ、ディア、リーズが魔者の防御を破らんと奮戦しているが、魔者の防御もまた崩れない。
 攻撃と防御の応酬が続いていた。
 この状況を打破する一撃が必要だ。

(力尽くで、その防御を破る)
 
 威力の高い融合魔法はうってつけだ。そこにフレデリクの魔法が加われば、魔者の防御を破壊し、ダメージを与えられるはずである。

「はぁ……はぁ……」

 リーズは乱れた息の合間にフレデリクの指示を聞いていた。
 極度の緊張に、手に汗が滲む。
 魔法放ち続ける疲労、強者を前にしたプレッシャー、魔者への恐怖ーーそれらが鉛のように重く全身にのしかかった。

(ワタシ達は戦えてる……負けてない……けど、けど……)
 勝てるの……?
 リーズは無言のまま、半歩後退る。

「リーズ! 考えちゃダメ!」

 ディアの声が、辛うじて奈落に落ちかけたリーズの思考を繋ぎ止める。
「呪文に集中しよ!」
 ディアの小麦色の頬に、冷や汗が伝っていた。その手が小さく震えている。
 彼女も怖いのだ。
 当たり前だ。
 レオは重傷を負い、すでに戦えない。ジュールの無事もわからない。

(上手くいくの? 通用するの?)
 ここは戦場、目の前には魔者がいる。躊躇ってる場合じゃないのは百も承知だ。
(けど、ワタシ達のどの攻撃も効いてない。ワタシ達だけじゃない。さっきのリュカさんの一撃以外全部……)
 強大な敵を前に、己の無力さが浮き彫りになる。
 自分はなんてちっぽけで弱いのか。
(魔獣とは全然違う。魔者がこんなに強いなんて聞いてない)

 魔法使いの攻撃が、絶え間なく放たれる。
 魔者はそれを防ぎながら、鋭い反撃を繰り返した。
 玉座の間には耳をつんざく爆音が響き渡り、戦場の真っ只中にいながらリーズを周囲から隔離する。

(どうしよう。どうしよう。どうしよう)

 不安が、急速に精神を蝕んでいく。
 足が竦む。息が苦しい。
 光を纏った無数の攻撃が、地を穿った。
 反射的に目を瞑るも、フレデリクが狙い違わず防御壁を張る。

(もし、あの攻撃が当たっていたら……)
 攻撃は、フレデリクが防いでくれている。
 でも、防ぎきれなかったら?
 ワタシ達が魔者を倒す前に、フレデリクさんの魔力がなくなったら?

 怖かった。
 怖くて怖くて仕方なかった。
 一歩間違えれば死ぬのだ。
(やだ。もうやだ。やだやだやだやだ! もう逃げ出してしまいたい!!)
 ディアの手を取って、このままーー。
 恐怖に精神を飲み込まれる、寸前。

「リーズ! ディア!」
 フレデリクに強く名を呼ばれ、恐怖から目覚めた意識が焦点を結ぶ。
「君達はおれが絶対守る! 遠慮はいらない。思う存分ぶちかませ!」

 フレデリクが笑った。

 戦場には場違いな、明るく自信に溢れた眩しい笑顔……。
 その笑顔が、ストンと胸の奥に落ちる。
 たったそれだけのことなのに。
 恐怖が消えた。
 目の前には、フレデリクの広い背中がある。この背中が守ってくれる限り、きっと大丈夫だと思えた。
 リーズは表情を引きしめる。
 横に立つディアの手を握った。

「リーズ……」
 ディアは小さく震えている。その震えごと、リーズはぎゅっと握りしめた。
(怖いのは、ワタシだけじゃない)
 ここにいるみんな、怖いんだ。
 そして、ここにいるみんなで戦っている。

「やろう」
 いつもの強気を取り戻したリーズに、ディアはターコイズブルーの瞳を小さく瞠った。
 一人じゃない。
 一緒に戦うんだ。

 繋いだ手から伝わる思いを受け止めて、ディアはひとつ深呼吸をした。
「おうよ!」
 ペロリと唇を舐め、ディアも気合を入れ直す。
「ジル様なら、こんな時も絶対諦めない!」
 憧れの魔法使いの姿を思い描き、ディアは自身の姿をそこに重ねた。

 恐怖も、自分達の未熟さも今はかなぐり捨てる。
 少女達は手を繋いだまま、詠唱を始めた。
(例え、どんなに敵が強くても)
(例え、どんなに自分が弱くても)
 こんなところで諦めるか。負けるものか。

(自分達は、一級魔法使いだ!)



(おかしい……)
 フレデリクは疑念を隠せず眉をひそめた。
 戦闘の采配を振りながら、魔者を見つめる。

 思えば、おかしな点ばかりだった。
 魔法使いを攫って救出するように仕向け、一級と戦いながらも、魔法使いなど眼中にないようだった。
 それに、戦闘開始直後はもっと攻撃が激しかったはずだが、いつからか手を抜いている。
(……レオが、やられてから?)
 そこから、手を緩めたのではなかったか?

 決定的な違和感は、殺意を感じられないことだった。
(それだけじゃない……悪意や害意、戦いの高揚すら、この魔者からは感じられない)
 初めから、煩わしいと言わんばかりに戦っていた。

(それになにより……)

 魔者とは元来、誇り高い種族だ。だからこそ彼らは普段、人間に見向きもしない。
 けれど、ひとたび誇りを傷付けられたら話は別だった。己が存在を賭けて、恥辱をすすぎにかかる。
 その魔者が、リュカに傷をつけられた。

 それまで無関心に魔法使いを見下ろしていた魔者が、白皙に怒りを滲ませ、灰色の双眼に明確な殺意が溢れた。 
 しかし、それだけだった。

(……怒りのままに、苛烈な攻撃を仕掛けてくると思ったが)
 傷を負ってなお、魔者は感情を押し殺した。

(魔者が、己の誇りより優先させるものはなんだ?)
 予想される答えに、フレデリクは打ち震える。
 嫌な予感しかしなかった。

 この魔者の目的は、一体なんだ……?


 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

2024/7/7 加筆修正しました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

悪役令嬢に転生したので、ゲームを無視して自由に生きる。私にしか使えない植物を操る魔法で、食べ物の心配は無いのでスローライフを満喫します。

向原 行人
ファンタジー
死にかけた拍子に前世の記憶が蘇り……どハマりしていた恋愛ゲーム『ときめきメイト』の世界に居ると気付く。 それだけならまだしも、私の名前がルーシーって、思いっきり悪役令嬢じゃない! しかもルーシーは魔法学園卒業後に、誰とも結ばれる事なく、辺境に飛ばされて孤独な上に苦労する事が分かっている。 ……あ、だったら、辺境に飛ばされた後、苦労せずに生きていけるスキルを学園に居る内に習得しておけば良いじゃない。 魔法学園で起こる恋愛イベントを全て無視して、生きていく為のスキルを習得して……と思ったら、いきなりゲームに無かった魔法が使えるようになってしまった。 木から木へと瞬間移動出来るようになったので、学園に通いながら、辺境に飛ばされた後のスローライフの練習をしていたんだけど……自由なスローライフが楽し過ぎるっ! ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

【完結】あなたに知られたくなかった

ここ
ファンタジー
セレナの幸せな生活はあっという間に消え去った。新しい継母と異母妹によって。 5歳まで令嬢として生きてきたセレナは6歳の今は、小さな手足で必死に下女見習いをしている。もう自分が令嬢だということは忘れていた。 そんなセレナに起きた奇跡とは?

この野菜は悪役令嬢がつくりました!

真鳥カノ
ファンタジー
幼い頃から聖女候補として育った公爵令嬢レティシアは、婚約者である王子から突然、婚約破棄を宣言される。 花や植物に『恵み』を与えるはずの聖女なのに、何故か花を枯らしてしまったレティシアは「偽聖女」とまで呼ばれ、どん底に落ちる。 だけどレティシアの力には秘密があって……? せっかくだからのんびり花や野菜でも育てようとするレティシアは、どこでもやらかす……! レティシアの力を巡って動き出す陰謀……? 色々起こっているけれど、私は今日も野菜を作ったり食べたり忙しい! 毎日2〜3回更新予定 だいたい6時30分、昼12時頃、18時頃のどこかで更新します!

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

処理中です...