上 下
81 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー40 湖上の黒城9 三階 普段大人しい子ほど……

しおりを挟む
 檻から少し歩いた所で、ロワメールとジュールは足を止める。二人は無言で神経を研ぎ澄ました。
 足元で感じる振動は破壊音を伴い、どんどん大きくなっている。
 ドォン、ドドォンッと轟音を響かせ、謎の地響きは真っ直ぐこちらに向かっているようだった。

「に、逃げましょう!」
 ダニエルが震えながら叫ぶ。
 明らかになにかヤバいものが近付いてくる気配に、ジュールもロワメールに避難を促した。
「殿下、ここは危険です! 退避を!」

 この黒城は魔者の領域。なにが起こるかわからない。
 けれど切迫した状況であるにもかかわらず、ロワメールは動こうとはしなかった。
「……これ、たぶんセツだ」
 ジュールだけでなく、ダニエルも足を止めて振り返る。三級といえど魔法使いだ。どれだけ恐ろしくとも、ノンカドーである王子を置いて逃げたりはしなかった。

「何故、そう思うんですか?」
「わかんない。でも」
 爆音との距離を測りながら、ジュールがロワメールを背後に庇った。目線で頷き、ダニエルが退路を確保する。
「確実でないなら、留まってはいけません! 退避を!」
「でも、セツだよ」

 ジュールは、それ以上の説得は諦める。押し問答をしている時間はなかったし、なにより、逃げたところでもう間に合わない。
 不気味に部屋を揺るがす振動が、目前に迫っていた。
 ジュールが呪文の詠唱を開始する。

(命にかえても、殿下は守る!)

 ピシリッと、突き当りになっていた前方の壁にヒビが入った。次の瞬間、ガラガラガラッ! と壁が崩れ落ちる。
 ロワメールが、ジュールの背後から飛び出した。
 詠唱中のジュールは、反応が遅れる。
 伸ばした手はロワメールに届かず、空を掴んだ。

「殿下あああああぁぁぁっ!!!」

 絶望に満ちた叫びは、崩れ落ちる瓦礫の音に掻き消されたーー。



 もうもうと砂塵が舞う中に、うっすらと人影が浮かぶ。
「ロワメール! 無事か!?」
 その声を聞いた途端、ジュールはぺたりと地面に座り込み、ダニエルは壁にもたれて冷や汗を拭った。

「セツ!」
 ロワメールはパッと花が咲いたような笑顔で、黒いローブに駆け寄った。魔剣を鞘に収め、瓦礫の山を踏み越える。
「怪我はないか?」
 セツは立ち込める土煙を風魔法で一掃し、ロワメールの無傷を確認した。
「うん! 大丈夫!」
 元気そうなロワメールの姿に、セツは安堵の息を吐く。

「まったく、どれだけ心配したと……」
「ごめんね。でも、今回はぼくのせいじゃないよ?」
「ああ、わかってる。お前をこんな危険に巻き込んだ奴には、責任を取らせる」
 その台詞に含まれたヒヤリとした冷気に、ロワメールの背筋に震えが走った。
(あ……セツ、怒ってる……)
 しかも、ただ怒ってるわけではない。すごく怒っている。

「はぐれた時は、ウロチョロするな。最短距離で来るつもりだったのに、何度も軌道を修正して時間がかかった」
「セツを探してたんだよ。それに、魔獣もいたし……」
 その一言に、セツの目が吊り上がった。
「魔獣!? お前、また無茶したのか!?」
「違うよ! ジュールもいたし!」
 慌てて言い訳する。あの場合は戦うしかなかったわけだが、これ以上セツを怒らせたくない。

 ロワメールが後ろを振り返れば、ジュールがゆらりと立ち上がるところだった。
「どうして……」
 俯いたままのジュールから、地を這うような低い声が聞こえる。

「ジュール……?」
「どうして、安全が確認されてないのに飛び出したんですか!?」
 明るい水色の瞳が、キッとロワメールを睨みつけた。
「だ、だってセツだったから……」
 見たこともないジュールの剣幕に、ロワメールが押され気味に弁明する。

「ボク、守るって言いましたよね!? それなのにあんな風に飛び出されたら、守ることもできない!」
 仁王立ちのまま、憤怒の形相のジュールに、ロワメールもセツも固まった。
「もしマスターじゃなかったら! もし魔者だったら! どうなっていたか、わかっているんですか!?」
「で、でも、だから、セツだって思ったから……」
「思ったから? なんの確証もないのに、そう思ったから、という理由で、あんな危険な真似をしたと……?」
「あ、あの、ジュール……」
 怒り心頭のジュールに、ロワメールはしどろもどろだ。

「ご自分のお立場を、まさかお忘れではないですよね? 貴方はロワメール・アン・ラギ。皇八島の第二王子です! 軽率な行動はお控えください! もし殿下になにかあれば……ボクがどんな思いをすると……っ」 
 ジュールの声が震える。

 契約をしたわけではない。
 忠誠を誓ったわけでもない。
 それでもこの方を守りたいと思ったから。

 唇を固く引き結び、今にも泣き出しそうなジュールに、ロワメールはなんの弁解もできなくなった。
「ボクの気持ちはどうでもいいです。この状況で、安全を確認せず飛び出すことがどれだけ危険か、お考えください! もし魔者だったら、殿下のお命はなかったんですよ!」
「ご、ごめんなさい」
「もう二度と軽はずみな行動はお控えください! わかりましたね!? 返事は!?」
「う、うん」

 二人のやりとりで、ここまでの経過をセツは理解する。
「すまなかったな。俺のせいで要らぬ不安を与えて」
「マスターのせいでは……」
「俺が来るまで、よくやってくれた。ありがとう」
 亜麻色の髪をフワリと撫でられ、ジュールはみるみる真っ赤になる。

「……ぼくと全然違うくない?」
 その一部始終を目撃し、納得いかないのは王子様だった。
 ロワメールにはあれほど怒りまくったのに諸悪の根源には従順極まりないとか、不公平ではないか。

 むすりとした半眼を向けられ、ジュールは狼狽えた。しかしあろうことか、そこで開き直ったのである。
「殿下は殿下! マスターはマスター!」
「……なにそれ」
 そんな、「うちはうち、よそはよそ」みたいなノリで言われ、ロワメールが堪らず吹き出す。それに釣られ、ジュールも笑い出した。

 いつの間にか仲良くなってる二人に、セツもアイスブルーの目を細める。そんなセツの視界の端で、見知った色が過ぎった。
 亜麻色の髪は視線に勘付き、すぐに引っ込んでしまったが、あれは。

「マスター?」
「どうしたの?」
 奥の部屋を見つめるセツに、ジュールとロワメールが交互に尋ねる。
「いや……」
 セツは言葉を濁して、首を振った。

「ここにお前達だけ残せない。ついて来い」
 城の上層階を、セツは見据える。

「もう戦闘が始まってる」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

ああ、もういらないのね

志位斗 茂家波
ファンタジー
……ある国で起きた、婚約破棄。 それは重要性を理解していなかったがゆえに起きた悲劇の始まりでもあった。 だけど、もうその事を理解しても遅い…‥‥ たまにやりたくなる短編。興味があればぜひどうぞ。

初夜に「君を愛するつもりはない」と夫から言われた妻のその後

澤谷弥(さわたに わたる)
ファンタジー
結婚式の日の夜。夫のイアンは妻のケイトに向かって「お前を愛するつもりはない」と言い放つ。 ケイトは知っていた。イアンには他に好きな女性がいるのだ。この結婚は家のため。そうわかっていたはずなのに――。 ※短いお話です。 ※恋愛要素が薄いのでファンタジーです。おまけ程度です。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

前回は断頭台で首を落とされましたが、今回はお父様と協力して貴方達を断頭台に招待します。

夢見 歩
ファンタジー
長年、義母と義弟に虐げられた末に無実の罪で断頭台に立たされたステラ。 陛下は父親に「同じ子を持つ親としての最後の温情だ」と断頭台の刃を落とす合図を出すように命令を下した。 「お父様!助けてください! 私は決してネヴィルの名に恥じるような事はしておりません! お父様ッ!!!!!」 ステラが断頭台の上でいくら泣き叫び、手を必死で伸ばしながら助けを求めても父親がステラを見ることは無かった。 ステラは断頭台の窪みに首を押さえつけられ、ステラの父親の上げた手が勢いよく振り下ろされると同時に頭上から鋭い刃によって首がはねられた。 しかし死んだはずのステラが目を開けると十歳まで時間が巻き戻っていて…? 娘と父親による人生のやり直しという名の復讐劇が今ここに始まる。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 全力で執筆中です!お気に入り登録して頂けるとやる気に繋がりますのでぜひよろしくお願いします( * ॑꒳ ॑*)

処理中です...