上 下
78 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー37 湖上の黒城6 三階 魔法使いの資質

しおりを挟む
「怖いの?」
「え?」
 唐突な質問に、ジュールがびっくりして顔を跳ね上げる。無意識に俯いていたようだった。

「いや、いつもと様子が違うから……」
 ロワメールはジュールから目を背け、ボソボソと言い訳のように付け足す。

 ジュールがマジマジとロワメールを見つめた。まさか王子様が、自分をそれほど見てくれているとは思わなかった。
「えーと……」
 言い差し、また俯く。

「怖くないと言ったら嘘になりますけど。それよりも違和感が大きいです。ボクなんかが、こんな所にいていいのかなって」
 色違いの瞳が意味を測りかねている。
 ジュールの視線が、躊躇うように足元を彷徨った。

「……ボクは、レオールの家に生まれました」
 わずかに悩んだ後、これまで誰にも言えなかった胸の内をポツポツと語る。ロワメールが心配してくれているのに、嘘を吐いて誤魔化したくはなかった。

「魔力があって、当然のように魔法学校に入って、魔法使いになった」
 ロワメールは前を向いたまま、黙ってジュールの話を聞く。
「自分の意志で、魔法使いになろうって決めたわけじゃないんです」
「………」
「それなのに、こんな所にいていいのかなって。魔者を倒すのは一級魔法使いの責任。でも、その一級は、精鋭中の精鋭であるべきなんです」
 ジュールは自嘲するように唇を歪めた。

「ボクなんか、レオールの血を引いてるだけなのに」
(ぼくなんか、王家の血を引いてるだけなのに)
「ボクなんかが、魔法使いでいいのかなって」
(ぼくなんかが、王子でいいのかな)
 零れ落ちる本音は、いつかロワメールも心の中で呟いたものだ。
 ロワメールはもう答えを出し、覚悟を決めたけれど。

「魔法使いを辞めたい?」
「辞めたい、わけじゃないんです。ただ、いいのかなって……」
 ロワメールには、王子として生きる以外の選択肢はなかったけれど。
「嫌なら、君は逃げることができる」
 ロワメールは淡々と、事実を伝える。黒のローブを脱げばいい。それだけだ。

 ロワメールの端正な横顔に感情の揺らぎは見えない。
 しかし、その言葉に含みを感じたのは、ジュールの聞き間違いではないだろう。ロワメールの出自を思えば、様々な葛藤を乗り越えたのは想像に難くなかった。

「魔法使いが嫌なわけじゃないんです。でもボクは、みんなみたいに気が強いわけでもないし。弱虫で気弱で、魔法使いに向いてないんじゃないかって、そう思うんです」
 立派な志もない。崇高な理念があるわけでもない。生まれた時から敷かれていたレールに乗っただけだ。

(こんなボクに、魔法使いの資格はあるのか。黒のローブを着ていていいのか) 
 黒のローブを脱ぐべき理由と、脱がなくていい理由を、ジュールはずっと探している。

「気が強くて誇り高いって、戦闘職の特徴みたいだけど、それって資質じゃないよね。あくまでそういう人が多いってだけで」
 ロワメールは相変わらず、前を見たままだ。
「それに、君は魔法使いでいたいと思ってるようだけど」
「それは……」
 ジュールは明言するのを避けるように、言葉を飲み込む。

 その様子をチラリと確かめ、ロワメールはわざと意地悪く言った。
「嫌ならそのローブ、この場で脱げば?」
「それはできません! いつ魔族に襲われるかわからない状況でローブを脱げば、殿下をお守りできなくなります!」
 ローブを脱ぐ、それは、魔法使いを辞めるということだ。ローブを脱いだ者に、魔法を使う資格はない。

「ふうん、ぼくを守ってくれるんだ?」
「全力でお守りします!」
 きっぱりと断言され、ロワメールはプッと吹き出した。

 ジュールは笑われた理由がわからず、キョトンとする。
「ごめん。君があまりに無意識だから」
 謝りながらも、どこか可笑しそうだった。
 今の会話の流れのどこに、それほど面白い要素があったのか。

「ぼくが見る限り、君は魔法使いに向いてると思うけど?」
「え……?」
「セツ言ってたよ。魔法使いの本分は守ることだって」
 守ると言い切ったジュールは、魔法使いそのものだ。
 
「ぼくに、魔法使いのことはわからない。でも、君のその優しさは、魔法使いに必要な資質なんじゃない?」
 誰かを守りたいーーそれは優しさ以外のなにものでもない。
「血筋とか関係なくさ。その優しさと、日々の努力を惜しまない向上心を持つ者こそが、魔法使いなんじゃないの?」
 毎朝泉で修行に励み、最強の魔法使いにも熱心に教えを請うて。
 レオールかどうかなんて、ロワメールには関係ない。
 その目で見てきた姿だけが、ジュール・キャトル・レオールという魔法使いだ。

「少なくとも君が憧れるマスターは、そういう魔法使いだよ」

 明るい水色の瞳が、零れんばかりに見開かれる。
(ああ、ボクは……)
 込み上げてきた温もりが、胸を満たした。
 漫然と心を覆っていた不安が消えていく。

(ボクは、魔法使いでいいんだ)

 曇っていた視界が、鮮明になった気がした。靄が晴れ、クリアな世界がジュールの眼前に広がる。
 宝石のような色違いの双眸が、真っ直ぐジュールを見つめていた。

(この目を、ボクは知ってる)
 柔らかく微笑む目元が、誰かに似ていると思っていた。
(……マスターだ)
 優しいその表情は、セツにそっくりだった。

 遥か遠い存在であったはずの人は、今は手を伸ばせば届く距離にいる。
 高貴で美しく、優しいその人の存在を、いつからこんなにも大きく、かけがえのないものと感じるようになっていたのか。
 家族とも友人とも違う、まして憧れとも違うけれど。

「ジュール!」
 束の間の静寂を引き裂き、鋭く名を呼ばれる。
 ロワメールがなにに反応したのか、ジュールもすぐに理解した。
 足音だ。そして獣の荒い息遣いが聞こえてくる。
 二人がいる場所よりひとつ奥の部屋から、二体の魔獣が躍り出た。
 大型のイヌに似た魔獣は、獲物を見つけると牙を剥き、獰猛な唸り声を上げる。

 ロワメールがザリッと地面を踏みしめ、魔剣を構えた。
「ジュール?」
 返事のないジュールを見やれば、何故かボーっと突っ立っている。
「ちょっと!? なにぼんやりしてるの!?」
「初めて、名前呼んでもらえたぁ」
 へらり、と嬉しそうに笑う。
「今それ大事!?」
 この緊急事態にわざわざそれを言うとか。
(どさくさに紛れて、ぼくも名前呼んだけど!)

 ジュールは確かに、他の戦闘職の魔法使いのように気が強くはない。好戦的でもないかもしれない。
 だがこの状況で、呑気に笑ってられる人間を、弱虫とは言わないはずである。

「悪いけど、時間ないから選んで。ローブを脱いでぼくに守られるか、魔法使いとしてぼくの背中を預かるか」
「殿下も戦うおつもりですか!?」
 ロワメールは魔剣を構え、強気に答える。
「甘く見ないでくれるかな。魔剣は伊達じゃないよ。魔獣くらい、倒したことがある!」

 ジュールがもしローブを脱ぐことを選べば、ロワメールはきっと守ってくれる。けれど。
 なんの為に戦うのかーー。
 セツの声が、耳の奥によみがえる。

(ボクは、この方を守る為に戦う!)

 明るい水色の瞳で魔獣を見据え、ロワメールの背中合わせに立って背後を守る。
「背中を預かります」
「ーー任せたよ、魔法使い」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

悪役令嬢に転生したので、ゲームを無視して自由に生きる。私にしか使えない植物を操る魔法で、食べ物の心配は無いのでスローライフを満喫します。

向原 行人
ファンタジー
死にかけた拍子に前世の記憶が蘇り……どハマりしていた恋愛ゲーム『ときめきメイト』の世界に居ると気付く。 それだけならまだしも、私の名前がルーシーって、思いっきり悪役令嬢じゃない! しかもルーシーは魔法学園卒業後に、誰とも結ばれる事なく、辺境に飛ばされて孤独な上に苦労する事が分かっている。 ……あ、だったら、辺境に飛ばされた後、苦労せずに生きていけるスキルを学園に居る内に習得しておけば良いじゃない。 魔法学園で起こる恋愛イベントを全て無視して、生きていく為のスキルを習得して……と思ったら、いきなりゲームに無かった魔法が使えるようになってしまった。 木から木へと瞬間移動出来るようになったので、学園に通いながら、辺境に飛ばされた後のスローライフの練習をしていたんだけど……自由なスローライフが楽し過ぎるっ! ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

【完結】あなたに知られたくなかった

ここ
ファンタジー
セレナの幸せな生活はあっという間に消え去った。新しい継母と異母妹によって。 5歳まで令嬢として生きてきたセレナは6歳の今は、小さな手足で必死に下女見習いをしている。もう自分が令嬢だということは忘れていた。 そんなセレナに起きた奇跡とは?

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

【完結】正統王家の管財人 ~王家の宝、管理します~

九條葉月
ファンタジー
王太子の婚約者であったリリーナは政争に巻き込まれ、婚約破棄。30歳以上も年の離れた『オーク公爵』と無理やり結婚させられた。 さらには夫の死後、今度は義理の息子により公爵家から追い出されてしまう。 しかし彼女は持ち前のポジティブさで今後は自由に生きようと決心して……。なぜか、王家の財宝を管理する『管財人』に任命されてしまうのだった。

処理中です...