上 下
69 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー28 魔法使いエトセトラ

しおりを挟む
「マスター、先日はご指導ありがとうございました」
 三人が食べ終わるのを見計らい、セツの横に立つ人物がいた。くすんだ金髪に影のある美青年は、見覚えがある。

「あれから少しは柔軟性は身についたか、ランス?」
 水色の裏地を持つ、水と風の二色の魔法使いだ。
 芳しくないらしく、ランスは目を伏せる。
「いえ、自分はまだまだ未熟で……」
「未熟だとわかっているなら、強くなる余地はあるさ」
 食後のお茶を飲みながら、告げるセツの声は優しい。

「マスター、お時間のある時に、また手合わせをお願いしてもいいでしょうか?」
 言葉は少ないながらも、ランスからは強くなりたいとの思いが伝わってくる。
「おう、いいぞ」
 気安く応じるセツに、レオが隣から声を張り上げ便乗した。
「あ! オレもオレも! また手合わせして!」
「おう」
 ランスとは対照的に、レオは緊張感の欠片もなく馴れ馴れしい。
 ピクリ、とロワメールの眉が不機嫌にはね上がった。

「自称常識人、ね」
「レオ、あのね、マスターは最強の魔法使いだよ? 自分より目上で、実力も実績もある人に教えを請うんだから、ね?」
 マスターに敬意を払え、と。
 リーズには鼻で笑われ、温和なジュールからも注意を受ける。しかも笑ってはいるが、ジュールは目が怖い。

「は、はい。すいませン……」
 誰にでも気さくなのはレオの長所だが、それが災いして、礼節の試験は赤点だった。
 ジュールに勉強を教えてもらったのが仲良くなるきっかけだったが、未だに礼儀をすっ飛ばしては、ジュールに怒られてしまう。

「まったくレオってば、いつも言ってるのに」
 嘆息しながら、明るい水色の瞳はそっとロワメールの表情を窺った。
 ジュールはどうしても、ロワメールの心の内を慮ってしまう。

 マスターが魔法使い殺しと呼ばれることに、王子様がお心を痛めておられる、とはジュールから本部にいる一級魔法使いには伝えていた。
 マスターを、魔法使い殺しとして畏怖するのではなく、最強の魔法使いとして敬う。それを目に見える形で示して、ロワメールを安心させたかった。
 みんな快諾してくれたが、どうもレオは理解してないようで、ジュールとしては溜め息を吐きたくなる。

「マスター、お初にお目にかかります」
 ランスと入れ替わりに、今度は眼鏡をかけた風使いの男が挨拶にやって来た。
「シモンと申します。トウカで仕事をしておりましたが、マスターが胸を貸してくださると聞き及びまして、この機を逃してはならじと馳せ参じた次第です」
 どこか商人を思わせる流暢な語り口で、シモンはやけに愛想が良い。

「急ぎ本部に参ったのですが、マスターがお眠りになる前で良かっどわっ!?」
 滔々と喋っていたシモンだったが、突如ドンという音と共に、豪快に横に吹き飛んだ。
 シモンに体当たりを食らわした美女は、なに食わぬ顔でセツにニッコリと笑いかける。
「オドレイと申します。先日はギルドを留守にしておりまして、手合せの好機を逃してしまいましたの。是非今度、あたくしとも手合わせをしてくださいな」
「この乱暴女! なにしやがる!」
 吹っ飛ばされたシモンが起き上がりざま、オドレイに食ってかかった。
「あんたがチンタラ喋ってるからでしょ! このインテリメガネ! 後詰まってんのよ!」
「はあぁ?」

 突然額を突き合わせて喧嘩を始めた二人に、セツとロワメールが面食らう。
「んんっ!」
 カイが大きく咳払いして、注意を促した。王子の前で口汚く罵り合うなど、もっての外である。

「二人共、仲が良いのは結構だけど、場所を弁えて」
「仲良くない!」
 咄嗟に反論した二人だが、恐る恐る振り返り、予想外の実力者の登場に揃って固まった。

「フ、フレデリクさん、いらしてたんですね」
「うん。いたよ」
 金髪碧眼の紳士的な土使いは、落ち着いた大人の雰囲気を漂わせていた。
 その隣では、同じく黄色い裏地の男が笑っている。
「二人共、相変わらずだなぁ」
「リュカ先輩まで……」
 二人は肩を縮ませると、赤面してそそくさとその場を後にした。

「若い魔法使いが申し訳ありません。二人には、後でおれが注意しておきます」
 フレデリクが頭を下げた。

 一級魔法使いに求められるのは、強さだけではない。
 職業上、貴族階級と接する機会も多いことから、ギルドは魔法使いの品格も重んじている。にも関わらず、レオもシモンもオドレイもこの体たらくだ。
 一級がこの調子では、二級三級に示しがつかないと、フレデリクは頭が痛そうだった。

 フレデリクはセツが手合わせした中で、最も手応えがあった男である。ジュールによると、次期土司候補らしい。
 魔法使いとしての実力も人柄も、申し分なさそうだった。
「マスター、先日はありがとうございました。機会がありましたら、またご指導いただけましたら幸いです」
 フレデリクの横で、リュカも頭を下げる。

「そうだな……近い内にするか」
 その答えに、魔法使い達が色めき立った。
「では、皆に伝えてよろしいでしょうか?」
「ああ、構わんよ」
 指導的立場でもあるフレデリクは、最強の魔法使いとの手合わせという貴重な体験を、より多くの者に経験させたいと考えたようだった。 

「仕事を買って出るなんて、セツ様、働き者ですですねぇ」
「後進の育成は俺の仕事じゃないが、司に発破をかけた手前な」
 カイに感心され、セツが肩を竦める。
「ま、せいぜい鍛えて、もう少し歯応えのある奴が欲しいところだな」
 お茶を啜りながら独りごちた、その時だった。

 バタバタと足音をさせ、ギルド職員が大広間に駆け込んで来たのである。
「た、たいへんです!」
 本部棟から全力疾走してきたらしい職員が、ゼエゼエと息を切らしながら大広間にいる面々を見渡す。
「マスター、一級魔法使いの皆さん、緊急事態です!」
 ただごとでないのを感じ取り、その場に居合わせた全員が職員を見つめた。
 職員は緊迫した口調で、入ってきたばかりの情報を伝える。

「魔者が……現れました!」
 その一言に、和やかな空気は一変した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

王女殿下は家出を計画中

ゆうゆう
ファンタジー
出来損ないと言われる第3王女様は家出して、自由を謳歌するために奮闘する 家出の計画を進めようとするうちに、過去に起きた様々な事の真実があきらかになったり、距離を置いていた家族との繋がりを再確認したりするうちに、自分の気持ちの変化にも気付いていく…

処理中です...