上 下
66 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー25 レオール三兄弟

しおりを挟む
 翌朝、弟のジュールと双子の兄ジスランが、揃って執務室に顔を出した。
「姉さん、おはよう」
「ジル、おれ達に用だって?」
 呑気にそんなことを言ってくる。
 昨夜散々探しても捕まらなかった兄弟に、ジルは冷たい目を向けた。二人でどこかほっつき歩いていたようだ。

「資料棟に行きたかっただけだ」
 言えば、二人は納得する。
 人には誰しも欠点があるものだ。ジル・キャトル・レオールの場合、それが大の怖がりということである。
 資料棟はかねてから、不可思議な目撃証言が多い場所だった。とてもではないが、ジル一人で行ける場所ではない。

「ごめんね、姉さん。昨夜は兄さんと、ソウワまで手長エビを食べに行ってたんだ」
 心優しい弟は、姉の窮地をほったらかしにしたことを謝る。
「今から行く? ついて行くよ」
「いや、もう行った」
「そんなに急ぎだったの?」
 始業前に資料棟に赴いたと、ジュールは勘違いしたらしい。

「昨夜、カイ殿について来てもらった」
「え、カイサマ? 大丈夫だったの?」
 家格が上の王子の側近筆頭に、ジルが無礼を働くとは思わない。けれどあれほど怖がりで、家族以外にはそれを隠しているのに、無事に資料を取りに行けたとも思えなかった。
「問題ない」

 それまで気怠げにソファにもたれていたジスランが、興味を惹かれて目を上げる。
「カイ……?」 
 双子なのでもちろんだが、男女でありながら、ジルとジスランはよく似ていた。サラサラと流れる亜麻色の髪も、切れ長の明るい水色の瞳もそっくりだ。
 ただこの二人の場合、表情や雰囲気が違いすぎた。凛々しく涼やかなジルに対し、ジスランは常に怠惰な雰囲気を纏う。

「ああ、切れ者と噂の第二王子の側近筆頭か」
 第二王子と側近がこの本部に滞在していることは、もはや周知の事実である。
 また伯爵家嫡男として、宮廷の主要貴族の名前はジスランも頭に入っていた。
「どんな奴なんだ?」
「そうだな……」

 ジルはペンを持ったまま、頬杖をつく。
「さすがは王子殿下の側近筆頭、といったところかな」
 協議の席での手強さは言うに及ぼす、プライベートでも頭の回転の速さは目を瞠るものがあった。
 けれど、嫌なイメージはない。
(それに、カイ殿も幽霊が怖いとはな)
 しかもジル以上に怖がりとは、親近感が湧く。

「なにか良いことでもあったの?」
 口元を綻ばせているにジルに、ジュールは首を傾げた。
「ふふ、内緒だ」
 第二王子の側近筆頭の意外な弱点を、人に知られるわけにはいかないだろう。
(この秘密は、守り通さねばな)
 真面目なジルが使命感に燃えている横で、ジスランとジュールがサッと目配せした。
(これは……)
(アリかもしれない!?)

 女の自覚が乏しいジルのかつてない好感触に、兄弟の方が慌てた。
 これは、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれない。

「姉さん、それならお礼をしないと」
 ジュールがすかさずきっかけを作る。
「そうか?」
「そうだよ! 侯爵家の人に、わざわざついて来てもらったんだから!」
 弟に強く言われ、そういうものかとジルも納得する。

「じゃあ、なにかお礼の品を……」
「姉さん、物じゃなくて、食事とかどう? 『初雪』で夕飯とかいいんじゃない?」
「いや、夜は重いだろう。昼食かお茶でいい」
「それなら昼かな。カイサマはご多忙だし、昼食の方が時間を取りやすいかも」
 セツ家の様子を思い出しつつ、ジュールが提案した。
「昼なら、気軽でお洒落な店にしようか。カイサマは気さくな方だし、その方が会話も弾むかも」
 何故かジルそっちのけで、ジュールはどんどん話を進めていく。

「姉さん、いつの昼なら空いてる?」
「え? ええと、ちょっと待て……今日と明日は予定が埋まってるから、明後日なら……」
 手帳を確認しながらジルが言えば、ジュールが立ち上がった。
「じゃあボク、カイサマに伝えて来るから。ついでに店も予約してくるよ」

 気付けばポツンと、ジルは置いてけぼりを食らっている。
 ジルのことは放置で事態が進んでいるが、ジュールはお構いなしだった。ジルの理解が追いつくのを待っていたら、何年かかるかわかったものではない。

 美人で、真面目で勤勉、優秀な努力家、ジルを褒める言葉は多々あれど、こと色恋に関しては全く無知だった。
 奥手というより、そういう感覚がすっぽり抜け落ちているとしか思えない。山ほどくる縁談も、興味ないの一点張りだ。父母でなくとも心配になってくる。

『いい加減長男』などと親族には陰口を叩かれているが、ジスランだって妹の将来を心配し、好ましいと感じる男ができたら、なんとかしてやりたいとは思っているのだ。
 例え魔法使いであろうと、貴族の子女と生まれたからには、結婚からは逃れられない。
 ならば、少しでも条件の良い相手に嫁がせてやりたかった。

 ニュアージュ侯爵家嫡子で、王子の側近筆頭なら、文句なしの肩書だった。人品卑しからぬからこそ、王族の側仕えとして召し抱えられている。妹の婿として不足なかった。
(不足はないが……)

 ジスランは前髪を掻き上げながら、妹を盗み見る。
 ジスランの胸に一抹の不安が過った。
「ジル、一応確認なんだが」
「うん?」
「不埒なことはされてないだろうね?」
 たっぷりと時間をかけて言葉の意味を理解し。
「不埒なことってなんだ!?」
 顔を真っ赤にして、バァンと机を叩いて憤慨する。
 ジルはプンプンと怒って、兄を無視して書類をさばきにかかった。

(やれやれ)
 よまやまさか、この妹に限って一夜でなにか発展も進展もするわけはなかろうが、ジスランは密かに安堵する。
 ジスランは再び、だらしなくソファに横になった。まだ朝も早い時間だが、大きなあくびがでる。
(さて、カイとやらはどうするかな)

 きっかけはくれてやった。だが、そこから先はカイ次第だ。
(せいぜい頑張れよ、カイ殿)
 妹の執務室で、ジスランは優雅に二度寝を決め込む。
 もしくだらぬ男なら、全力で排除するまでだ。

 妹の将来も心配だが、つまらぬ男にくれてやる気は、ジスランにはさらさらなかったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

王女殿下は家出を計画中

ゆうゆう
ファンタジー
出来損ないと言われる第3王女様は家出して、自由を謳歌するために奮闘する 家出の計画を進めようとするうちに、過去に起きた様々な事の真実があきらかになったり、距離を置いていた家族との繋がりを再確認したりするうちに、自分の気持ちの変化にも気付いていく…

あなたが私をいらないと言ったから。

ごろごろみかん。
ファンタジー
結婚式の夜、私はあなたに殺された。 彼に嫌悪されているのは知っていたけど、でも、殺されるほどだとは思っていなかった。 「誰も、お前なんか必要としていない」 最期の時に言われた言葉。彼に嫌われていても、彼にほかに愛するひとがいても、私は彼の婚約者であることをやめなかった。やめられなかった。私には責務があるから。 だけどそれも、意味のないことだったのだ。 彼に殺されて、気がつけば彼と結婚する半年前に戻っていた。 なぜ時が戻ったのかは分からない。 それでも、ひとつだけ確かなことがある。 あなたは私をいらないと言ったけど──私も、私の人生にあなたはいらない。 私は、私の生きたいように生きます。

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

処理中です...