上 下
63 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー22 似た者同士

しおりを挟む
 刀の稽古を終え、ロワメールが立ったまま水筒からゴクゴクと水を飲んでいる。

「はあぁ~」

 そのロワメールを見ながら、ジュールが大きな溜め息を吐いていた。
 じっとりと横目で見れば、大岩に座ったジュールが頬杖をつき、マジマジとロワメールを見上げている。

「はあぁ~」

 今朝はいつにも増して暑く、ロワメールは諸肌脱いで稽古に勤しんでいた。均整の取れた体は細く引き締まり、綺麗な筋肉は同性から見ても惚れ惚れするほどだ。

「……なに?」
「え?」
「え? じゃないでしょ。ぼくを見てそんな溜め息吐かれたら、嫌でも気になるんだけど」

 言われて、ジュールは自分が溜め息を吐いていることを自覚した。
「す、すみません! なんでもなくて!」
「なんでもなくて、そんな大っきな溜め息吐かないでしょ」
 ジュールの横に無造作に腰を下ろし、再び水筒に口をつける。早朝とはいえ、暑い。激しく動いたせいで、すでにたっぷりと汗をかいていた。

「あー、えーと……」
 わずかに躊躇い、ジュールは重い口を開く。
「殿下みたいにお綺麗でも、それだけ背が高ければ、女の子に間違われないだろうから羨ましいなぁって」
 汗を拭いていたロワメールは、複雑な顔になる。褒められたようで、褒められていない。ロワメールは、カイのような長身というわけではなかった。176セトルは、平均より5セトルくらい高いだけである。
 だが、女性に間違われない云々に関しては、別問題だった。

「……ボクはこんな見た目だし、背もまだ低いから、女の子によく間違えられるんです」
 美少女にしか見えない可愛い顔で、盛大に溜め息を零す。
「ぼくもこないだ、土司の孫にお姉ちゃんって言われた……」
「殿下もですか……」
 二人揃ってどんよりした。

 今でこそ身長も伸び、王子の肩書があるから、女性に間違わられることは減ったが。女物の着物を着て黙って座っていれば、ロワメールとて女性に間違われるだろう。
 刀を振る為に体も鍛えているが、どれだけ鍛えても筋骨隆々にはならず、おまけに着痩せする。

「新しい店ができたって聞いて、昨日レオ達と行ったんですが、そこで……」
 女の子に間違われたらしい。
「し、しかも、レオの彼女って……!」
「……うわあ」
 ロワメールが思いっきり同情する。
 間違われるだけでも傷付くのに、その上友達の彼女に勘違いされるとは、傷口に塩を塗り込まれたものである。
「ディアもリーズもいたのに! なんでボク!? そりゃあ隣に座ってたけど!」
 ジュールは打ちひしがれた。
 ディアとリーズにはゲラゲラ笑われるし、レオは複雑な表情で黙りこくるし、散々である。

「なんで男物の着物着てるのに、女の子だって思う?」
「それね!」
 まったくその通りだと、ウンウンと頷きながら、ロワメールが同意した。
「姉さんなんて、男物着てても男に間違えられたことないのに!」
「女性は男に間違われないのに、どうして男は、男物着てて女の子に間違えられるわけ? 理不尽だ!」
「そーですよ! 納得いきません!」
 二人は鼻息荒く、世の不公平さに文句を並べる。
 根本的な問題は世の中の人々ではなく、自分達の外見である、ということは彼らの認識の範疇外である。

「ボクだって、そのうち背が伸びて、いつか兄さんみたいに……せめて兄さんみたいに……」
 ああ、とジュールは項垂れる。
 兄ジスランは、とにかく見映えがした。ジルと似た綺麗な顔に長い手足、肩幅は広く、上背があり、なにをしても様になる。要はカッコいいのだ。
 いつかきっと、兄みたいになるはずだと信じて幾年月……。
 大器晩成にもほどかある。

「ぼくだって、兄上のようになりたかった」
 ロワメールもポツリと呟く。
 母にそっくりな容姿に、文句があるわけではない。だがどうせなら、兄のように生まれたかった。
 カッコいい兄は、ロワメールの憧れである。

「……でも、さ。女の子に間違われなければいいってもんじゃないよ」
「そうでしょうか?」
 慰めるようなロワメールの物言いにジュールは懐疑的だったが、続く言葉でそれが慰めではなく、彼の本心であると理解した。

「ぼく、男でも女でも構いませんって言われるから」
 ロワメールは、どこか遠い目をしている。
「ただそのお姿を遠くから拝見させてくださいって言われても、ぼくどうしたらいいのさ」
 貴族の令息や令嬢に、自己完結の思いの丈を告げられても、ロワメールは途方に暮れるしかない。女でも構いませんと言われても、そもそも男である。

「ま、まあ、殿下はみんなに愛されてるってことで」
「なに無難にまとめてるの!」
「だってそんなの、どうしようもないじゃないですか~」
「ええい! 他人事だと思って!」
「だってぼくは、そんな性別を超越した存在じゃないですから~」
「ぼくだって、そんなの超えてないよ!」
 性別を超越してようとしてなかろうと、結局、二人は同じ穴のムジナである。



 大岩に並んで座り、なにやら熱心に語り合っているロワメールとジュールの後ろ姿を、セツはテラスの窓枠にもたれながら眺めていた。

(ロワメールは頑固だからなぁ)
 だから普段はあれほど素直なのに、一旦意固地になるとお手上げになる。
(意地っ張りだし)
 ロワメールはセツに魔法使いが嫌いだと言った手前、なかなかその態度を崩せないのだ。
 魔法使いという括りではなく、個々人を認識して気持ちが揺らぎ始めているのに、振り上げた拳の下ろし方がわからなくなっている。

 ジュールは人懐こくて、ロワメールと同い年である。いいきっかけになってくれるのではないかと期待したが、功を奏したようだった。

 視線を感じたロワメールが振り返り、セツを見て飛び上がる。
「ロワメールー、飯できてるぞー」
 見られてしまった、とでも言いたげなバツの悪そうな顔を、セツは見て見ぬフリをした。
「ジュールも来ーい、ついでに食ってけー」
 亜麻色の髪の青年も、呼べば一目散に駆け寄ってくる。

 セツの見るところ、二人は気が合いそうだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

王女殿下は家出を計画中

ゆうゆう
ファンタジー
出来損ないと言われる第3王女様は家出して、自由を謳歌するために奮闘する 家出の計画を進めようとするうちに、過去に起きた様々な事の真実があきらかになったり、距離を置いていた家族との繋がりを再確認したりするうちに、自分の気持ちの変化にも気付いていく…

処理中です...