上 下
54 / 116
第二話 ギルド本部編

2ー13 弟子志願

しおりを挟む
 こんな機会を逃してなるものかと、戦闘職の一級魔法使いが押し寄せ、結局セツは全員と対戦した。結果はセツの圧勝。レオ達のみならず、名の知れたベテラン魔法使いですら一瞬で勝敗が決まった。

「魔法戦、すごい迫力ですね! またセツ様もえげつない強さです!」
 カイが、初めて見た魔法戦に興奮している。

「まあ、一応な」
「ロワ様が、あれほど自慢なさるわけです」
 セツの強さに、ロワメールの常日頃の名付け親自慢をカイも納得したようだった。
「だからぼく、いつも言ってるでしょ。セツは最強だって」
 ロワメールは得意気に胸を反らす。我が事のように鼻高々だった。
「このくらいで手こずるようじゃあ、最強は名乗れないさ」

 ロワメールは誇らしさと優越感で、胸がすく思いだった。
(見たか、魔法使い!)

 これが最強の魔法使いーーぼくの名付け親だ! 

 この時のロワメールの心境を一言で言い表すならば、ザマーミロ、が適当である。
 セツを魔法使い殺しと呼ぶ奴らが無様にやられていく様は爽快……と言ったらさすがに性格が悪いので、ロワメールは黙っておくことにした。



「すごすぎ……」
 あっさり完敗した新人四人組は、観客席で模擬戦を観戦していた。マスターが強すぎる。それ以外に言葉がなかった。
「もうさ、人間離れしすぎっしょ」
 レオが隣に座るジュールに同意を求めるも、反応はない。見れば、食い入るように模擬戦に魅入っている。

「カッコいい……」
 全ての模擬戦が終わった後、ジュールから漏れた吐息のような呟きは、周囲のざわめきに掻き消された。

「なんであんなに強いんだ!?」
「魔力量が桁違い過ぎて……」
「いやいや、あの精密な魔力制御が」
「うおー! オレもあれやりてぇ!」
 周りでは、盛んに議論が繰り広げられている。
 最強の魔法使いの強さを己の目で見、体感し、冷静でいられるわけがないのだ。魔法使いなら誰だって血が騒いだ。

「ジュール? ちょっ、どこ行くンだよ!?」
 未だ観客席がざわめく中、おもむろに席を立ち、人波を掻き分けていく友人をレオが驚いて追いかける。

「……マスター!」
 ちょうど王子と連れ立ち闘技場を出ようとしているセツに、ジュールは走り寄った。
「なんだ? もう一回か?」
 亜麻色の髪の小柄な魔法使いに、セツがクスリと笑う。

 ジュールは形だけ呼吸を整えた。マスターと対戦してから、大きく脈打つ鼓動は一向に治まらない。
 高揚と興奮に突き動かされ、ジュールは勢いよく頭を下げた。

「ボクを、弟子にして下さい!」

 突然の申し出に、セツが面食らう。
「お願いします! ボクも、マスターみたいな魔法使いになりたいんです!」
「おまっ! なに一人だけ抜け駆けしてンだよ! ズルいぞ!」
 追いついたレオが、ジュールに倣い頭を下げた。
「オレも、弟子にしてください!」
「あー、いや、それは……」
「なんでもします! どうか弟子にしてください!」

 セツの隣では、ロワメールがそんな二人を冷ややかに、カイは興味深そうに見ている。
「参ったな……」
 セツは、困ったように口元を手で覆った。
「俺は、弟子はとらないんだ」
「お願いします!」
「そこをなンとか!」
 二人に代わる代わる請われ、セツは困惑している。

 本来なら、マスターに手合わせをしてもらえただけで満足しなければならない。けれどここで諦めたら一生後悔する。ジュールはそう思った。
「ボクでは未熟で、マスターの弟子なんておこがましいのは承知しています! だけど、どうか……!」
「そういうことじゃない。マスターは、魔法使いの弟子はとらないんだ」
「どういうことですか?」
 仲間の疑問を代弁したのはディアである。
 いつの間にか、ディアとリーズも後ろに立っていた。

「マスターの役割のひとつに、次代のマスターの育成がある」
 ジュールだけでなく、観客席の魔法使いもセツの話に耳を傾ける。冷酷無慈悲な魔法使い殺しが本当はどんな人物か、ここにいる誰も知らない。
「まだ次代は見つかっていないが、もし見つかれば、俺はそいつを育てなければならない。そうなれば、お前達を中途半端に放り出すことになる」

「それでも……!」
 ジュールはなおも食い下がった。
「それでもかまいません! 例え一ヶ月でも一週間でもいい! マスターのそばで学ばせてください!」

 普段は控えめなジュールの熱意に、レオ達も黙ってはいられなかった。
「魔法使い殺し! オレは無理でもいい! でもジュールだけは弟子にしてやってくれ!」
「ジュールはずっと、あなたに憧れてたんです!」
「どうかジュールを弟子にしてあげてください! お願いします!」
 レオとディア、リーズまでもが頭を下げて頼み込む。

「みんな……」
 ジュールは、自分の為に頭を下げてくれる仲間に感謝した。そしてその思いを無駄にしない為にも、更に深く頭を下げる。

 セツは大きく溜め息を吐いた。
「……弟子はとらない。だが、俺が起きている間、時間がある時はまた相手をしてやろう。それでいいか?」
 セツの隣では、ロワメールが肩を竦めている。セツは優しすぎるのだ。

「ありがとうございます!!」
「やったな!」
「ジュール、よかったじゃない!」
「もう、急に弟子なんて言うから、ビックリしたよ~」

 セツはやれやれと思いながらも、強くなりたいと願う者を、マスターとして放っておけなかったのだ。

「申し遅れました。ジュール・キャトル・レオールと申します。改めまして、よろしくお願い致します」
「レオでっす!」
「リーズです」
「ディアと言います」
 ジュールに倣い、三人も続けて名乗る。

「レオールということは、水司の?」
「はい。弟です」
 言われてみれば、亜麻色の髪も明るい水色の瞳も綺麗な顔立ちも、男装の麗人水司ジルによく似ている。
「ちょうどいい。ひとつ頼まれてくれるか? 司達に集まるように言ってくれ」

 ジュールにより招集された司は、魔法使いが総じて弱いと、セツに指導不足をこっぴどく叱られた。
 ある司は、最強の魔法使いに手合わせなどと無謀をしでかした魔法使い共を心の中で罵り、ある司は項垂れ、またある司は顔色を無くし、もう一人の司は反論をひと睨みで封じられた。
 完全にとばっちりである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

成り行きで

Rollman
恋愛
成り行きでまさか3人で

前世の記憶を思い出した皇子だけど皇帝なんて興味ねえんで魔法陣学究めます

当意即妙
BL
ハーララ帝国第四皇子であるエルネスティ・トゥーレ・タルヴィッキ・ニコ・ハーララはある日、高熱を出して倒れた。数日間悪夢に魘され、目が覚めた彼が口にした言葉は…… 「皇帝なんて興味ねえ!俺は魔法陣究める!」 天使のような容姿に有るまじき口調で、これまでの人生を全否定するものだった。 * * * * * * * * * 母親である第二皇妃の傀儡だった皇子が前世を思い出して、我が道を行くようになるお話。主人公は研究者気質の変人皇子で、お相手は真面目な専属護衛騎士です。 ○注意◯ ・基本コメディ時折シリアス。 ・健全なBL(予定)なので、R-15は保険。 ・最初は恋愛要素が少なめ。 ・主人公を筆頭に登場人物が変人ばっかり。 ・本来の役割を見失ったルビ。 ・おおまかな話の構成はしているが、基本的に行き当たりばったり。 エロエロだったり切なかったりとBLには重い話が多いなと思ったので、ライトなBLを自家供給しようと突発的に書いたお話です。行き当たりばったりの展開が作者にもわからないお話ですが、よろしくお願いします。 2020/09/05 内容紹介及びタグを一部修正しました。

愛されなければお飾りなの?

まるまる
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

どいつもこいつもサイドストーリー【短編集】

pino
BL
どいつもこいつもシリーズの、本編では書ききれなかったサイドストーリー達をこちらで書いてます。 こちらだけでも楽しめると思いますが、より楽しみたい方は本編を先にお読みください。 話により時期や時間が本編とはズレているので、キャラクターの心境などの変化前の話の時がありますのでご注意下さい。 貴哉だけでなく、いろんな人物の視点で書かれてます。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...