上 下
46 / 116
第二話 ギルド本部編

2−5 炎司アナイス

しおりを挟む
 会議は、司を混乱と困惑に叩き落としてお開きとなった。ロワメールだけが、炎司の希望で会議室に残っている。
 カイは廊下で待っているはずだ。セツは先に帰って、夕飯を作っているかもしれない。

「それで、炎司、どうされました?」
 ロワメールは王子の優雅さを纏い、炎司と対峙した。年老いたとは言え、アナイスは歴戦の猛者である。背筋はピンと伸び、眼差しは未だ衰えを知らない。

「殿下。この本部の建物を外からご覧になって、どう思われましたか?」
 意図を掴みかね、ロワメールは目をしばたく。予想外すぎる質問だった。
「そ、うですね……頑丈で、まるで要塞みたいですね」
「私も、この本部は要塞だと思っています」
 ギルドの支部は全国に展開され、もちろん王都キヨウにもある。キヨウ支部は大きく立派だが、本部のような厳つさはない。
「増改築を繰り返す度、この本部棟は硬く、更に硬くと補強を繰り返してきました。私はそれを、歴代司の……ギルドの総意と考えています」
 魔族との戦いで、魔法使いは唯一の戦力となる。その拠点本部を強固にするのは戦術的に理に適っているが、王子を呼び止めてまでする話ではなかった。

「殿下、マスターの氷室がこの本部棟にあると、お聞き及びですか?」
 スッと、ロワメールの眼差しに冷気が混じる。青年は視線を落とし、凍える眼差しを長い睫毛で隠した。

「……マスターを守る為、と?」
「なにがあろうとマスターは守り抜く。本部棟はその為にあると、私は思っています」
「魔族との戦いにおいて、マスターは最強の切り札、ですか?」
「それは、否定しません」
 ロワメールは努めて感情を殺す。
 ここで魔法使いに対する憎しみを知られれば、今回の法案成立に悪影響が出る。

「マスターは、ギルドの盾であり剣なのです」
 けれど、何十年と第一線で活躍し、司としてギルドを背負ってきた老女の目は、ロワメールの心など簡単に見透かすようだった。
「ただ、盾であろうと剣であろうと、責任はそれを振るう者にある。盾にも剣にも、一切の罪はないのです」
 色違いの瞳が、ゆっくりとアナイスを見つめ返す。

 魔法使い殺しとして、裏切り者を処罰してきたセツーー例えそれがマスターの役目だったとしても、その事実は存在する。
 だが、罪を担うのはギルドだと、アナイスは言った。
 セツにはなんら罪はない、と。

「どうかそれだけは、お心にお留め下さい」
 柔らかい物言いとは真逆に、そこには強い意志を感じた。
 ロワメールはアナイスの本心を探ろうとするも、老獪な司は安々と尻尾を掴ませない。

「ですが、それでも、私達にできる限りのことをセツにはしたいと……しなければならないと思っています」
 二色の瞳に、力なく微笑む炎司が映っていた。
「マスターに多大な犠牲を強いていること、ギルドは十分に理解しております」
「………」
「ですが、私達はマスターの貢献に、応える術を持ち得ません……」

 どれだけセツの眠るギルドを強化しようと、どれだけセツ不在の家を守ろうと、そんなものでは到底、マスターの犠牲には報えない。
 しかし、司という立場では、それが限界だった。千年続くギルドの内側から、これ以上なにかをかえることはできない。
 外から、風穴を開けるしかーー。

「不甲斐ない私達ではセツの心に触れることは叶いませんが、殿下ならばと。私は期待しているのです」
「セツの心?」
 ロワメールは自分が今、どんな顔をしているのかわからなかった。どんな表情をしたらいいのかもわからない。
 戸惑いを隠せない年若い王子に、アナイスは優しく微笑みかけた。

「セツは普通に話もするし、笑いもする。ですが、どれだけ会話を重ねても、セツの心はとても深い所にあって、触れることができない。まるで透明な氷が壁を作り、セツを周囲から隔絶しているみたいに」
「それは……」
 ロワメールにも覚えがある。

 ーーそこにいるのに、まるで存在していないかのように。
 ーーすぐそばにいるのに、決して触れることができないように。
 歯がゆく、もどかしい、あの感覚……。

「セツは、他人と深く関わろうとしない。自分の本心は語らない。当然ですよね。彼にとっては起きている間の方が、きっと束の間の夢のようなものですから」

 アナイスの言葉に、美しい二色の双眸が揺れる。そしていつしか、ロワメールの心も揺れていた。

「私は、セツの氷を壊したいとは思いません。あの氷は、何百年と生きるセツの心を守るもの。ですが、冷たい氷の中で一人きりは寂しすぎる。誰か一人でもいい。セツの心に触れることができれば」
 アナイスにはできなかった。どれだけ言葉を尽くしても、手を伸ばしても、セツには届かない。
「ぼくに、それができると?」

 何故アナイスが、ロワメールにそんな期待を寄せるのかわからなかった。
 セツにとって自分が特別だなんて自信は、ロワメールにはない。
 けれどロワメールとて、叶うなら、たった一人で生きるセツの力になりたい。
 その心を支えて、救いたい。

「私は、それができるのは殿下だけだと思っています」
「どうして、ぼく?」
「殿下のお名前が、『ロワメール』だからです」
 その一言に、ロワメールは自分でも驚くほど大きく反応した。
「『ロワメール』をご存知なんですか!?」
「いいえ。ですが私がまだ若かりし頃、セツに聞いたことがあるんです」

 ーーあなたの望みはなに?

 実力も地位も名誉も財産も、全てを持っているマスターの夢はなんなのだろう。
「マスターの苦悩も重責も知らぬ、浅はかな小娘の好奇心です」
 自らの浅慮を恥じて、アナイスは自嘲する。
「セツはただ一言、こう答えました」

 ーー俺は、『ロワメール』に会いたいんだ……。

 その瞬間、ドクン、とロワメールの心臓が跳ねた。
 冷水を浴びたかのように、一気に背筋が冷える。
(ああ)

 生も死も 望むがままに与えましょう

 その一文が、頭にこびりついて離れない。
(セツは、どちらを望んでいるんだろう……)

 ロワメールは目を瞑り、まるで目眩に耐えるように、騒ぐ胸を抑えていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

成り行きで

Rollman
恋愛
成り行きでまさか3人で

前世の記憶を思い出した皇子だけど皇帝なんて興味ねえんで魔法陣学究めます

当意即妙
BL
ハーララ帝国第四皇子であるエルネスティ・トゥーレ・タルヴィッキ・ニコ・ハーララはある日、高熱を出して倒れた。数日間悪夢に魘され、目が覚めた彼が口にした言葉は…… 「皇帝なんて興味ねえ!俺は魔法陣究める!」 天使のような容姿に有るまじき口調で、これまでの人生を全否定するものだった。 * * * * * * * * * 母親である第二皇妃の傀儡だった皇子が前世を思い出して、我が道を行くようになるお話。主人公は研究者気質の変人皇子で、お相手は真面目な専属護衛騎士です。 ○注意◯ ・基本コメディ時折シリアス。 ・健全なBL(予定)なので、R-15は保険。 ・最初は恋愛要素が少なめ。 ・主人公を筆頭に登場人物が変人ばっかり。 ・本来の役割を見失ったルビ。 ・おおまかな話の構成はしているが、基本的に行き当たりばったり。 エロエロだったり切なかったりとBLには重い話が多いなと思ったので、ライトなBLを自家供給しようと突発的に書いたお話です。行き当たりばったりの展開が作者にもわからないお話ですが、よろしくお願いします。 2020/09/05 内容紹介及びタグを一部修正しました。

愛されなければお飾りなの?

まるまる
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

どいつもこいつもサイドストーリー【短編集】

pino
BL
どいつもこいつもシリーズの、本編では書ききれなかったサイドストーリー達をこちらで書いてます。 こちらだけでも楽しめると思いますが、より楽しみたい方は本編を先にお読みください。 話により時期や時間が本編とはズレているので、キャラクターの心境などの変化前の話の時がありますのでご注意下さい。 貴哉だけでなく、いろんな人物の視点で書かれてます。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...