上 下
45 / 116
第二話 ギルド本部編

2ー4 万能最強魔法使い

しおりを挟む
 ロワメールとセツが両手に荷物を抱え、家に帰り着いたのは午後も遅くだった。

「セツ、今日使ったお金、カイに言ってくれたら全部出してくれると思うから」
 荷物をダイニングテーブルに並べながら、ロワメールが申し出る。今日一日、支払いは全部セツ持ちだった。そもそもロワメールは現金を持ち合わせていない。
 食器店での暴走は食い止めたが、その後もセツは金に糸目をつけずに買いまくった。もちろん全部ロワメールのものである。セツは昔から、やたらとロワメールに金を使いたがるのだ。

 気を回す青年に、セツは銀の髪をくしゃくしゃと撫でた。
「こんな時くらい、俺に金を使わせろ」

『桔梗屋』に値札なんてものはなかったが、少なくとも一枚ウン十万ファランか。王子とはいえ、十三歳まで騎士階級の一般家庭で育ったロワメールは、真っ当な金銭感覚を持っていた。セツと買い物をしていると、金銭感覚がザル……もとい、懐を気にしないので、ロワメールはヒヤヒヤする。

 だが、機嫌が良さそうに荷物を片付けているセツを見ていると、好意に甘える方が良い気がしてきた。

「うわぁ、やっぱりセツ様がいると涼しいですねぇ」
 そこへ、領主の所から戻ったカイが合流する。室内に入った途端、歓声を上げた。セツが魔法で室温を調整しているので、外の暑さが嘘のように快適だ。

「おや、こんなにたくさん買ってきたんですか?」
 テーブルの上に所狭しと置かれた雑多な品々に、カイは目を丸くする。中でも調味料から買い揃えた食料品が、テーブルを占領していた。

「……って、この食料、どうするんです?」
「食べるんだが?」
 どうも話が噛み合わず、カイとセツの間に沈黙が流れる。
 
「カイは飯、どうするんだ? 領主の所で食べるのか?」
「ええ、今晩はモンターニュ侯とご一緒する約束ですが……」
 カイの頭の上には疑問符が舞っているが、訳がわかっていないのはカイ一人らしい。
「セツー、これ洗っとくー?」
「ああ、頼む」
 はーい、と返事をし、ロワメールが茶碗類を運んだ。

 食器を洗う王子の後ろ姿に、カイが恐る恐る尋ねる。
「セツ様、気になっていたのですが、この屋敷、使用人は?」
「いないが?」
 貴族や大商家でもない限り、使用人など雇わないのが普通だ。
「食事はどうするんです? こんなに食料買って……」
 ギルドの中に食堂もある。てっきりそこで食べるのだと、カイは思っていたのだが。
「セツ、料理上手いよ」
 洗い終わった茶碗を拭きながらロワメールが教えるが、貴族のカイには理解が追いつかない。
「セツ様が? 料理???」
「くそったれな師匠のお陰で、俺は家事全般できるぞ」
 家事なんて一切しなかった師匠に代わり、子供の頃からセツがこの家を切り盛りしていたのだ。
 掃除なんてしなくても死にゃーしないよ、と言って散らかり放題。着物がヨレヨレでも気にしない。食事も、小さなセツを連れて怪しげな店に平気で食べに行く……セツが率先して家事をこなすようになったのは必然であった。

「セツ様、最強の魔法使いですよね?」
「そーだ」
「家事するんですか?」
「なんか文句あるか」

 カイは形容し難い表情で黙り込んだのち、よし、と頷いた。
「うちの使用人、何人か呼びましょう」
「やめてくれ」
 言いながらも、手慣れた感じで荷物を直し終わる。

「しかしですね、セツ様」
 なおも食い下がろうとするカイだったが、その時、玄関の扉が叩かれた。
 戸口に近かったカイが対応に出る。
「司か?」
「はい。会議室にお越しください、とのことです」

 茶碗を片付け終えたロワメールが、ふぅと小さく息を吐き出した。
(きた……)
 すぅっと、色違いの瞳にこれまでとは異なる光が浮かぶ。

 気遣わしげなセツとカイに、ロワメールは頷いてみせた。
(気合を入れなければ)
 楽しかった時間は、一時中断だ。



 会議室では司と、ロワメール、カイ、セツが向かい合って座る。

 司達は明らかに動揺していた。
 セツから裏切り者レナエルの処分を聞き、そのまま王子から、今後は裏切り者を法の下で裁きたいとの要望を告げられたのである。

「マスターの考えは?」
「俺は、裏切り者が正しく裁かれるなら、それが俺から法にかわろうと、問題ないと思っている」
 風司モニクからの質問に淀みなく答えるセツに、司達は一様に顔を見合わせた。
 王子の隣に座っている時点で、マスターの旗色は明白である。

「殿下、これは王命ですか?」
 水司のジルが確認を取った。もし国王直々の命令ならば、いかにギルドであろうと拒否できない。
 宮廷は、過去に何度もギルドを管理下に置こうと画策したが、王子自らが乗り込んできた今回は、本気度が違う。

「いいえ。今はまだ」
 ロワメールはゆるりと首を振り、司を安心させるように微笑んだ。
 強制はしない、と。
 あくまで現時点では、これは要望でしかない。
「ですが、ギルドの承認を得られ次第、正式にこの法令は発布されます」
 無理強いはしない。だが、断らせもしない。
 王子の口調は穏やかで、そこに威圧感はない。それでも司は、逃げ場のない崖っぷちに立たされた気分だった。
 時間は与える。その時間で自分達を、ギルドを納得させろと、そう言われているのだ。

「何故、今になって急に……」
「国王陛下の名の下に、皇八島の全国民が、平等に法の庇護を受ける。遅すぎたくらいです」
 平然と返され、土司のガエルが唸る。
 建前上は、そうなのだろう。
 なら……本当の狙いはなんなのだろうか。

「この法案、発案は殿下でらっしゃいますか?」
「そうです」
 最後に、付け加えるように質問したのは炎司アナイスだった。

「もちろん、すぐに返事をお願いしたりはしません。ギルドの長い歴史をかえるのです。皆さんで、納得いくまで話し合ってください。色よい返事がもらえるまで、ぼくはセツの家に滞在していますから」

 どう転んでも、ロワメールにとっては美味しい話である。
 長引けば、それだけセツと過ごせる時間が増える。
 答えが出ても、願いが叶う。

 美しい王子様は何年もの歳月をかけて、この日が来るのを待ち望んでいたのだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

悪役令嬢は永眠しました

詩海猫
ファンタジー
「お前のような女との婚約は破棄だっ、ロザリンダ・ラクシエル!だがお前のような女でも使い道はある、ジルデ公との縁談を調えてやった!感謝して公との間に沢山の子を産むがいい!」 長年の婚約者であった王太子のこの言葉に気を失った公爵令嬢・ロザリンダ。 だが、次に目覚めた時のロザリンダの魂は別人だった。 ロザリンダとして目覚めた木の葉サツキは、ロザリンダの意識がショックのあまり永遠の眠りについてしまったことを知り、「なぜロザリンダはこんなに努力してるのに周りはクズばっかりなの?まかせてロザリンダ!きっちりお返ししてあげるからね!」 *思いつきでプロットなしで書き始めましたが結末は決めています。暗い展開の話を書いているとメンタルにもろに影響して生活に支障が出ることに気付きました。定期的に強気主人公を暴れさせないと(?)書き続けるのは不可能なようなのでメンタル状態に合わせて書けるものから書いていくことにします、ご了承下さいm(_ _)m

婚約破棄されたので四大精霊と国を出ます

今川幸乃
ファンタジー
公爵令嬢である私シルア・アリュシオンはアドラント王国第一王子クリストフと政略婚約していたが、私だけが精霊と会話をすることが出来るのを、あろうことか悪魔と話しているという言いがかりをつけられて婚約破棄される。 しかもクリストフはアイリスという女にデレデレしている。 王宮を追い出された私だったが、地水火風を司る四大精霊も私についてきてくれたので、精霊の力を借りた私は強力な魔法を使えるようになった。 そして隣国マナライト王国の王子アルツリヒトの招待を受けた。 一方、精霊の加護を失った王国には次々と災厄が訪れるのだった。 ※「小説家になろう」「カクヨム」から転載 ※3/8~ 改稿中

処理中です...