上 下
42 / 127
第二話 ギルド本部編

2ー1 ホーム・クラッシャー・ベイビー

しおりを挟む
「さて、どうするか……」
 セツは思案していた。

 ロワメールは潮騒のような雑多な賑わいを聞きながら、セツの決断を待つ。

 表裏漆黒のローブに白い髪は、数多の魔法使いの中にあってさえ人目を引いた。しかし行き交う多くの魔法使いは、決して魔法使い殺しであるセツには近付こうとしない。
 セツとロワメール達の周りだけが、ぽつんと周囲から隔絶されていた。

 ユフ島シノンにある、ギルド本部ロビーである。

 ロワメールがつい、シズ港でマグロの解体ショーやら海鮮丼にはしゃいでしまい、セツが司に連絡をいれるのを忘れてしまったのだ。ギルドの責任者である司は多忙で、簡単には全員集められない。
 司が四人揃ったところで、裏切れ者レナエルの処遇について報告しなければならなかった。併せて、今後は罪を犯した魔法使いの裁きを法の下で行いたいという、宮廷の意向も打診せねばならない。その為に、法の発案者であるロワメール第二王子自らが側近筆頭を連れ、再びギルドを訪れているのだ。

「セツ、ごめんね。ぼくのせいで」
「浜焼きとか松林とかレイホウ山とか?」
「カイだって、一緒に楽しんでたじゃないか!」
「連絡を忘れたのは俺だし、お前が楽しめたならそれでいいさ。ただ、これからどうしようかと思ってな。買い物が先か、それとも一度家に行くか」
「家?」
 ロワメールが耳聡く聞き返した。

「ああ。俺の家だ。起きてるなら日用品やらなにやら買い揃えないと」
「セツの家!?」

 王子様が興味津々に食いつく。氷室で眠り、起きれば裏切り者を追う、そんな生活のセツに家があるとは、正直想像していなかった。

「俺の、と言うかマスターの家だが。……な、なんだ? どうした?」
「見たい! 行きたい!」
「別に構わないが……。普通の家だぞ?」
 好奇心に顔を輝かせるロワメールに、セツが少々面食らう。

「じゃあ、先に家へ行くか。ちょっと歩くぞ」
「ギルド内じゃないんですか? 確かありますよね、官舎みたいなの」
 歩くと言われて、カイが首を捻る。

 本部だけでなく、大きなギルド支部には居住棟や宿泊所を併設している所も多いが、どうやらセツの家は居住棟の一室ではないらしい。

「あー、いや、それは……。ギルド内はギルド内なんだが、俺の家は、本部棟から少し離れた……森の中にある」
 バツが悪そうに、セツがボソボソと説明する。

 ギルド本部の広大な敷地内にある森のひとつに、セツは居を構えているらしかった。

「マスターだから、特別待遇ですか?」
 セツの口ぶりだと、集合住宅ではなく一戸建てのようである。最強の魔法使いを他の魔法使いと同列に扱えないのは道理だが、どうもセツは言い難そうだ。
「特別というか、あー、俺が赤ん坊の頃に色々やらかしたみたいでなぁ。まあ、追い出されたというか」
「追い出された!?」
 不穏当な単語に、ロワメールが過敏に反応した。

 王子様の魔法使いに対する評価は、元々最悪だ。セツには嫌いだと言ったが、嫌いどころか、大っっっ嫌いだ。
 しかも嫌悪感がセツにバレてしまった今となっては隠す必要もなく、ロワメールは盛大に顔をしかめた。

「いや、違うんだ、ロワメール」
 グングンと機嫌が急降下していくロワメールに、セツが訂正する。
「そのな、俺は覚えてないんだが、どうも居住棟を壊しかけたようで……」
 なんだか雲行きが怪しくなってきた。
「師匠が言うには、俺が癇癪を起こして大泣きしたら、かまどの火が燃え上がって小火を起こしたとか、井戸から水が噴き出して辺り一帯浸水したとか、壁を壊しただとか……」
 一歩間違えれば、怪我人を出す大惨事である。しかも赤ん坊の癇癪が原因では、対策も取れないのではないか?

「いや、本当に覚えてなくてだな。まあ、赤ん坊の頃だし……不可抗力だとは思うんだが……」
 言い訳がましいのは、自分の非を認めているからだろう。 
「苦労させられたと、師匠にも散々言われたなぁ」

「それは、魔力量が多すぎってこと?」
「そうだろうな。制御できてなかったんだろう。で、泣いたはずみで暴走した、ってところか」

 本部棟を突っ切り、敷地内の北に広がる森へと入っていく。木漏れ日溢れる緑豊かな森に足を踏み入れれば、深く息を吸い込みたくなった。
 森の中には小径が続いており、どうやらこの道がセツの家に繋がっているようだ。定期的に往来があるようで、道はしっかり踏み固められている。

「セツ様は、赤ん坊の頃からギルドで育ったんですか? やはりマスターだから?」
 一般的に魔法使いを目指す子供は、十三歳から魔法学校で魔法を学ぶ。そして六年間の学習を経て、晴れて魔法使いとなるのだ。
「いや、捨て子だった俺を師匠が偶然拾ってくれて。次代のマスターってことで、そのまま師匠に育てられたんだ」
「申し訳ありません。不躾な質問を」
「気にするな」
 カイは謝罪するが、セツは軽く笑って許してくれる。ロワメールがなにも言わず瞼を伏せているのは、その過去を知っていたからだ。

 生まれてすぐに捨てられたのだと、セツは言う。
「俺の生まれは、カイエだからな」
 カイはすぐ、その意味に思い至った。
『カイエの白い悪夢』
 かつてカイエ島を襲った魔主は、白く長い髪だったと伝えられている。
 カイエの島民にとって、白い髪は災厄の象徴でしかない。そんな風土で白い髪の赤ん坊が生まれればーー。
「昔のことだ。仕方ないさ」
 言葉通りセツは割り切っているのか、そこになんの感傷も見えなかった。

「そう言えば、お前達はシノンに滞在中は、どこで寝泊まりするんだ? 領主の所か?」
 暗い話を終わらせるように、セツが話題をかえる。
 新しい法案の話し合いは、一日では当然終わらない。何日にも渡って協議が行われる。
「そうですね。モンターニュ侯の屋敷です」
 王子の長期逗留ともなれば、それ相応の防犯態勢が求められる。なにより安宿に泊めるなど論外だ。

 夏の陽射しが降り注ぐ明るい森の中、小川のせせらぎに耳を傾けながら歩いて行く。すると、木々の合間に白い壁が見え始めた。

「見えてきたぞ、あれだ」
 ぼどなく視界が開けると、そこにポツンと一軒の家が現れた。
  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

悪役令嬢に転生したので、ゲームを無視して自由に生きる。私にしか使えない植物を操る魔法で、食べ物の心配は無いのでスローライフを満喫します。

向原 行人
ファンタジー
死にかけた拍子に前世の記憶が蘇り……どハマりしていた恋愛ゲーム『ときめきメイト』の世界に居ると気付く。 それだけならまだしも、私の名前がルーシーって、思いっきり悪役令嬢じゃない! しかもルーシーは魔法学園卒業後に、誰とも結ばれる事なく、辺境に飛ばされて孤独な上に苦労する事が分かっている。 ……あ、だったら、辺境に飛ばされた後、苦労せずに生きていけるスキルを学園に居る内に習得しておけば良いじゃない。 魔法学園で起こる恋愛イベントを全て無視して、生きていく為のスキルを習得して……と思ったら、いきなりゲームに無かった魔法が使えるようになってしまった。 木から木へと瞬間移動出来るようになったので、学園に通いながら、辺境に飛ばされた後のスローライフの練習をしていたんだけど……自由なスローライフが楽し過ぎるっ! ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

【完結】あなたに知られたくなかった

ここ
ファンタジー
セレナの幸せな生活はあっという間に消え去った。新しい継母と異母妹によって。 5歳まで令嬢として生きてきたセレナは6歳の今は、小さな手足で必死に下女見習いをしている。もう自分が令嬢だということは忘れていた。 そんなセレナに起きた奇跡とは?

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

義理姉がかわいそうと言われましても、私には関係の無い事です

渡辺 佐倉
恋愛
マーガレットは政略で伯爵家に嫁いだ。 愛の無い結婚であったがお互いに尊重し合って結婚生活をおくっていければいいと思っていたが、伯爵である夫はことあるごとに、離婚して実家である伯爵家に帰ってきているマーガレットにとっての義姉達を優先ばかりする。 そんな生活に耐えかねたマーガレットは… 結末は見方によって色々系だと思います。 なろうにも同じものを掲載しています。

【完結】正統王家の管財人 ~王家の宝、管理します~

九條葉月
ファンタジー
王太子の婚約者であったリリーナは政争に巻き込まれ、婚約破棄。30歳以上も年の離れた『オーク公爵』と無理やり結婚させられた。 さらには夫の死後、今度は義理の息子により公爵家から追い出されてしまう。 しかし彼女は持ち前のポジティブさで今後は自由に生きようと決心して……。なぜか、王家の財宝を管理する『管財人』に任命されてしまうのだった。

処理中です...