上 下
37 / 116
第一話 野望編

36 波の間に間に

しおりを挟む
 夕陽が、西の海に沈もうとしていた。

 赤と橙の薄布が幾枚も重なって天を覆い、朱金の輝きが海に散らばる。
 潮風が真夏の太陽に火照った体を優しく冷まし、波の音が柔らかく耳朶を打つ。

 荘厳な光景は、息を飲むほど美しい。

「海が、好きですか?」
 長い船旅の間、乗客は各々好きに過ごしているが、セツはよく甲板に出て海を眺めていた。
 ロワメールはそっとセツの横に立つと、潮騒の邪魔にならぬよう小さく問いかける。
「そうだな……」
 ロワメールが予想していたより、もっとずっと穏やかな声が返ってきた。
 セツはロワメールが隣に来ても嫌な顔をせず、いつもとかわらず接してくれる。
 ロワメールはそれ以上なにも言えず、セツと並んで海を見つめた。

 例え嫌われても、セツから苦しみのひとつを取り除く。
 そう決めたとはいえ、いざその事態に直面すると怖気づいた。
 完全に、ロワメールの独りよがりでワガママだからだ。
 優しい名付け親に、魔法使い殺しをさせたくない。その一心で、セツ自身がどう感じているかなんて聞かなかった。
 セツの為に、千年を超えるギルドの体制をかえようとしているのだ。
 身勝手だと責められても、反論できない。

 ーーぼくは魔法使いが大嫌いだ。
 その上、怒りに任せて口走ってしまった本音は、セツに聞かせる必要のないことだった。

 考えれば考えるだけ、時間が経てば経つだけ、ロワメールはセツと話をするのが怖くなった。

 ロワメールはセツを父のように慕うが、じゃあセツにとってロワメールは?
 セツが命を救った人間は、きっと大勢いる。ロワメールは、その内の一人に過ぎないかもしれない。
(セツにとって、ぼくはなんなんだろう……)

 このまま二度と会えなくなってもいいのかと、カイから部屋を追い出されなければ、ロワメールは今も客室に閉じ籠もったままだろう。

「……目覚める度に、人も街もかわってる。海だけがかわらないからな」
 海を眺めたまま、セツはポツポツと語った。

 その答えに、ロワメールは胸の痛みを覚える。
 何百年と生きることを余儀なくされる、それがマスターの宿命といえど。
 一度眠れば、次に目覚めた時には知っている人間は誰もいない。そんなことを、セツはずっと繰り返している。
 それはどれほど寂しく、孤独なことだろう。

「それに、この海の果には……」
「………」
「いや、なんでもない」
 セツは言い淀んだけれど。
 ロワメールは続く言葉を知っていた。

 水平線を眺めるセツは、皇八島の誰より長く生き、誰より強いはずなのに、存在がやけに希薄だ。
 そこにいるのに、まるで実在していないかのように。
 すぐそばにいるのに、決して触れることができないように。
 まるで夢の中の住人のように、近くて遠い存在になる。

(もし、ぼくに魔力があれば)
 セツと同じマスターの力があれば。
(一緒に最果ての海を目指せたのに……)

 そうすれば。
 そうすれば、ぼくはーー。

(ぼくは……)

 セツはずっと遥か遠く、海の果てを見ている。
『ロワメール』のいる、最果ての海を……。



 魔法使い殺しというセツの二つ名を聞いて、しばらくしたある日のことだった。ロワメールは、兄ヒショウに一冊の本を差し出された。
「この本に『ロワメール』がでてくるよ。読んでみるかい?」
 ずいぶんと古い本だった。王宮図書室所蔵書だが、題名すら掠れて読み解くのが難しい。
 ーーロワメール……どこかで聞いたことがあるような……昔読んだ本だったかな。
 出会った初めの頃、ヒショウはそう言ってしきりに首を捻っていた。
 ヒショウが子供時分に読んだ本らしく、記憶もうろ覚えの中、膨大な蔵書の中からわざわざ探し出してくれたらしい。
「良い名前を付けてもらったね」
 兄にかけられた言葉に顔を綻ばせて、いそいそと机に移動し、ロワメールは早速本を開いた。

 キラキラと目を輝かせて、少年はページをめくる。
 それは、いくつもの物語が収められた短編集だった。
 どんな物語なんだろう。期待に胸が膨らんだ。
 中程までページを進み、指が止まる。

 波の間に間に夢を見る
 銀の魚は夢を見る

 物語と言うには短い、詩篇のような一編だった。

 最果ての海に住む、海の支配者『ロワメール』。
 美しい銀色の魚は、孤高の海の支配者だ。
 明るく温かな海のお城に、一人ぼっちで住んでいる。
 美しい銀の魚は、いつか誰かが訪ねてくれる日を夢見ていた。

 数多の海越え訪ねるならば
 その望みを叶えましょう
 生も死も 望むがままに与えましょう

 その瞬間、ドクリ、と心臓が嫌な音を立てた。
 セツはきっと、この銀の髪と色違いの瞳から『ロワメール』の名付けてくれたのだろう。
 美しい銀の魚を連想し、名付けてくれたに違いない。
(きっとそうだ。でも)
 ロワメールは、セツが付けてくれたこの名前が大好きだった。
(でも……っ)
 嫌な予感は、どんどん確信へと姿をかえていく。
 セツは、『ロワメール』を望んでいるのではないか、と。

 生も死も 望むがままに与えましょう

 その一文が、頭の中でグルグルと回る。
 自らの意思でもないのに、魔法使い殺しと呼ばれ、恐れられ。
 自由に生きることも、死ぬことも許されないセツ。
 生も死も、与えてくれる『ロワメール』。
 ドクン、ドクンと心臓が鳴り続ける。

(セツは、どちらを望んでいるんだ……?)


 いくら考えても、答えはでない。
 いくら望んでも、ロワメールは魔法使いになれない。

 ーーセツと共に、最果ての海を目指すことはできない。

 だから、ロワメールは考えた。
 自分にできることはなにかと。
 セツの為に、なにができるかと。
 この五年間、必死に考え続けたのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

処理中です...