上 下
35 / 127
第一話 野望編

34 最強の魔法使い

しおりを挟む
 それは、見る者全てを凍りつかせる、そんな目だった。
 彼は別に、声を荒げたわけではない。
 だが、かつて感じたことのない恐怖に身を貫かれ、心が、体が震え上がる。

 レナエルを魔法で押さえつけながら、セツはうずくまる青年に冷淡に声をかけた。
「ロワメール、頭は冷えたか」
 押さえつける圧力が消えると、ロワメールは片膝をついたまま名付け親を振り仰いだ。
「セツ、ぼくは……!」
「退け」
「………っ」
 言い募るロワメールに、しかし、セツは有無を言わせなかった。

 これまで聞いたこともない冷たい声に俯くと、ロワメールは黙ってセツに従う。

「なによこれ! どうなってるのよ!」
 地面に押さえつけられたレナエルが喚き散らした。どれだけもがいても彼女を押さえる力はびくともせず、それがまた怒りを募らせる。
 プライドの高いレナエルにとって、この状況がどれほど屈辱的かは想像に難くなかった。

「魔法使い殺し! なにをしたのよ!」
「風魔法だが?」
「嘘よ! 風魔法なら、なんで私に解けないのよ!」
 辛うじて動く首を回し、セツを睨みつける。だが、セツは至って淡々としていた。
「なんで? そんなもの決まっている。お前が俺より弱いからだ」
「そんなことあるわけないでしょ! 私こそが本当の最強なのよ……!」
 怒りに顔を紅潮させ、レナエルは自らの強さを信じで疑わない。状況が勝敗を決しているのに、冷静な判断力さえ失っているのか。

「なら聞くが、お前はアナイスと手合わせしたことはあるのか?」
「あんなお婆さんと、手合わせなんかするわけないじゃない!ひとつ間違ったら大怪我させてあの世行きよ! 寝覚めの悪い」
 戦うまでもなく、勝つのは自分だと確信している。その絶対の自信は、三色故の魔力量か。

「なら、風司、ジルとは?」
「あの女は嫌いなのよ! レオールに生まれたってだけでチヤホヤされて、いい気になってるだけじゃない!」
 憎々しげに詰り、レオールだから司に選ばれたと言わんばかりだ。

「お前だって、三色に生まれただけだろ?」
「一緒にしないでちょうだい! 私のは実力! 持って生まれた才能よ!」
「ふむ。なるほどな。お前が自分を最強だと言うわけだ」
 レナエルの身勝手な持論にセツは納得すると、彼女の言い分を認めた。

「お前は負けたことがないんだろう?」
「そうよ! 私が強いと理解したなら、とっとと自由にしなさいよ! 叩きのめしてあげるんだから!」
「自分より弱い奴としか戦ってこなかったら、そりゃあ負けないな」
「なっ……!」
 レナエルの頬に、サッと朱が散る。
 導き出された真実に、セツは合点がいったようだった。
 最強だと自負するカラクリは、稚拙な子供騙しだ。

「知った風な口をきかないで! 裏切り者を殺して魔力を奪っておきながら、その程度の魔力しか持たないくせに、なにを偉そうに!」
 身動きの取れない状態でも、気性の激しさはかわらない。
 底上げされたお菓子の箱のような甘い錯覚を、本人だけが真実の強さだと思い込んでいる。無様な姿を晒してなお、レナエルは夢から醒めなかった。
「正々堂々勝負しなさい! 真っ向からだと勝てないからって、こんな卑怯な方法を取って! 恥を知りなさい! それでも魔法使いなの!?」

「ああ、ひょっとして、俺から感じる魔力で魔力量を測ったのか?」
 レナエルの罵詈雑言を聞き流し、セツは独りごちる。
「俺は常時、魔力を制御してるからな」
「なにを言って……!」
 言うと、彼はそのまま己の魔力の一端を解放した。

 ズンッ! とこれまでの比ではない強烈な圧迫感が、レナエルを襲う。

「ぁ……」

 息が、できない。肺が押し潰される。
 魔力に質量はない。にも関わらず、目に見えない圧力が押し潰さんばかりにレナエルにのしかかった。
 だが、圧はすぐに消え失せる。けれど、その一瞬で十分だった。

「はぁ、はぁ」 
 自由になった肺で、空気を求めて大きく呼吸を繰り返す。
 なんだ、今のは?
 あれが、この男の魔力……?

「ーーっ!?」

 ゾッと、例えようのない恐怖がその身を襲った。
 これほどの魔力、十人や二十人殺したところで手に入らない。
 この男は、本当に魔法使いを殺して力を奪ったのか……?
 それほど、桁違いの力ーー。

「っっっ!!!」
 理解した瞬間、全身から一気に血の気が引いた。
 男の魔力は、人間の許容量を遥かに超えている。
 こんな魔力を持つものを、もはや人間とは呼べなかった。

「う、そよ……。嘘よ! こんなのありえない! そんな魔力を身内に宿して平然としているなんて……!」
 震える声が、悲鳴を上げる。
 レナエルの魔力など、足元にも及ばなかった。
 比べるのすら滑稽ではないか。

(神は、私が最強だから、私の元に来たのではなかったの……?)
 この男に比べたら、彼女の強さの源はあまりにちっぽけなもので。

「私こそが、最強のはずなのに……」
 認めたくなかった。
 こんな現実、拒絶したかった。
 けれど。

「お前は最強ではなかった。それだけだ」

 その、彼我の実力差を直視した時ーー。
 魔法使いの誇りが、レナエルの心そのものが、砕け散る。
 粉々に砕けた心は粉雪のように静かに舞い落ち、漂ううちに儚く溶けた。

「……だって、誰もが……わたしを羨んだわ……三色の魔力だと……」
「その才能に胡座をかき、研鑽を怠るからだ。せっかくの三色を無駄にしたな」
「だってみんな、私をすごいって……」
「そりゃあ、お前にすり寄るのは、お前より弱い奴だけだ。魔力量や属性で全てが決まるほど、魔法使いは甘くない。お前はもっと広い世界を知るべきだった。お前より強い奴なんてゴロゴロいる」

 レナエルを押さえつける風の魔法はもうない。しかし、彼女は身を起こすことができなかった。
「だって、私は……」
 私は、三色の魔法使い。
 周りの誰より強くて。
 みんなが私を羨んで、褒めてくれて……。
「私は……」
 うわ言のような呟きは、力なく消えていく。

 ーーおれ達は、似た者同士だな。
 ーー爵位なんて関係なしに、おれ達は実力で上に登ってやろうぜ。

「アシル……」

 ーー綺麗な髪の色だな、レナエル……。

 音もなく、一粒の涙がレナエルの頬を伝った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

王女殿下は家出を計画中

ゆうゆう
ファンタジー
出来損ないと言われる第3王女様は家出して、自由を謳歌するために奮闘する 家出の計画を進めようとするうちに、過去に起きた様々な事の真実があきらかになったり、距離を置いていた家族との繋がりを再確認したりするうちに、自分の気持ちの変化にも気付いていく…

あなたが私をいらないと言ったから。

ごろごろみかん。
ファンタジー
結婚式の夜、私はあなたに殺された。 彼に嫌悪されているのは知っていたけど、でも、殺されるほどだとは思っていなかった。 「誰も、お前なんか必要としていない」 最期の時に言われた言葉。彼に嫌われていても、彼にほかに愛するひとがいても、私は彼の婚約者であることをやめなかった。やめられなかった。私には責務があるから。 だけどそれも、意味のないことだったのだ。 彼に殺されて、気がつけば彼と結婚する半年前に戻っていた。 なぜ時が戻ったのかは分からない。 それでも、ひとつだけ確かなことがある。 あなたは私をいらないと言ったけど──私も、私の人生にあなたはいらない。 私は、私の生きたいように生きます。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

処理中です...