上 下
264 / 558
イツモノ

俺の暇つぶし①

しおりを挟む
「桜、お疲れ。」
「久志も。お疲れ。」

俺と桜はソファに鞄を投げ捨てて、その横でへばる。

「昼飯作らなな。」
「せやな。カップラーメンでいい?」
「お湯沸かさな。」
「ほんまや。」

お互い見合う。何となく、やらんとしてることは分かった。

「「最初はグー!じゃんけんぽん!」」

「ぐずん…」
「久志がじゃんけん弱いから悪いんよ。」

負けたのは俺だった。ヤカンに水を入れてコンロで火にかける。桜は白くて、最近蓋のつまむところが2つになったカップラーメンの蓋を開けて準備してくれた。

「3分見といて。」
「了解。」

シュンシュン言わせながら湯を注ぐ。中の線まで入ったら蓋を閉めた。

 3分後。

「ふぃー!即席で美味いもん食いたい時はこれよね。」
「桜、キャラ崩壊してるぞ。」
「別に久志の前やからええんよ。」

ニコッと笑いながら麺を啜る。さっきからの仕草が全てエロく見えてしまうのは俺だけか?いや、俺だけじゃない筈だ。

「テスト終わったねぇ~。」
「やな。」
「今はやることないねぇ~。」
「やな。」
「1曲作りたいなぁ~。」
「ゲッ!」

「嫌なの?」と言いたげな目で見つめてくる桜。さすがに疲れているこの状況ではちょっとな。

「お互いの意見がバッティングしたら?」
「じゃんけんか。」

お互いに、何故かじゃんけんの前にやる必勝法のポーズをする。このポーズはどこで生まれたんだろう?こんなんで相手の出す手が見えることはないのに。

「「最初はグー!じゃんけんぽん!」」

出した手は桜がチョキ、俺がパーだった。

「まさか、俺が2連敗するだと。」
「ほら、ノート取りに行く!」

桜に急かされて、ノートを取りに自分の部屋に上がる。

 作詞ノートは机の左奥にあった。その1番最近のページを開く。

「こういうのは本当に見てたんやないかって思うくらいなんよな。」

そこにはこのテスト期間中に考えた歌詞が1曲分。

「この曲にするか、いつもみたいな曲にするか。どっちにしよかな?」

はっきり言って、これは俺っぽくない曲だ。いつもなら、自分のこととか、周りの人のこととか、そんなのを映しているけど、この曲は頭の中に流れてきた言葉をただ書き出しただけの曲。まだ荒削りやし、そこまでいい曲でもない。

「でも、この曲に桜はどんな音をつけてくれるんだろ。」

それでも、単純にそっちの興味が湧いた。いつも、桜の音には驚かされる。なら、今回は俺も全く違う世界観の曲を見せてみたい。それで、桜の世界がどんな感じに広がるのかも見たい。

「持ってくか。」

俺はノートを取って、階段を降りていった。
しおりを挟む

処理中です...