上 下
23 / 56

新たな力

しおりを挟む
 
 本来、【ガスト】は低級の魔物とされており、駆け出しの冒険者が最初に対面する不定形類として有名だ。
 霧状の身体を持ち物理攻撃が効かない性質上、魔法のみが有効とパーティによっては苦戦を強いられる相手だ。
 しかし、今回オルクス達が対面しているミストヴェノムは“寄生”という通常種とは異なる行動をしている。本体が霧状であるならば理論上は可能かも知れないが、対象の精神まで侵食するともなればミストヴェノムの特異さが際立つだろう。
 現にソラスは意志を失ったまま、自身の本質をそのままに操られている。扱う魔法は一切の遜色を見せず、対峙する二人に容赦なく牙を剥こうとしていた。

『さて、蹂躙を始めようか』
「……くッ!」

 せめてミストヴェノムだけなら打開策もあっただろう。しかし今目の前にいるのはソラスであり、攻撃しようにも彼女を傷付けてしまう。
 それがミストヴェノムの狙いでもある手前、オルクス達は攻勢に転じる事が出来なかった。

(街に被害が出る前になんとかしなければ……)

 既に標的は街全体に及んでいる。
 ソラスの持つ魔力はオルクスの想定を軽く超えており、肥大化した炎と氷が渦を巻いて上空を支配していた。

「ヤバイよあれ……ソラス嬢の元々の魔力もそうだけど、他にも何か混ざってる」
「なんだと?」
「なるほどね。ガスト種ならでは、猛毒を混ぜ込んだ範囲攻撃って事だよ」
「ッ!」

 炎、氷、そして激毒。
 複雑に絡み合う魔法は周囲に急激な温度変化をもたらした。ある場所は凍てつき、ある場所は灼熱の風が吹き抜ける。
 複合魔法【アブソリュート・ノヴァ】。
 炎属性と氷属性を極めた術者の中でも一握りが扱える最上級範囲魔法だ。魔術師ランクでいえば最低でも60を必要とし、更に厳しい鍛錬の末に実現するものである。
 ソラスの元々の魔法に対するポテンシャルの高さと勤勉さ。努力を惜しまない天才が成せるものだが、今はそれが仇となっている。

「あんなの、私の魔法じゃ焼石に水だよ」
「…………」

 考えろ。オルクスは頭の中で最悪のケースを想定した。
 冒険者であるならば状況において最善を尽くす様に動く。Sランクはその一挙手一投足で生死が決まる依頼ばかりだった。これまでに直面してきた死線の数々が瞬く間に脳裏を過(よ)ぎった。

 街全体の崩壊と天秤にかけるのはーーーーソラスの命。
 何千という命を秤にかけた場合、優先すべきはどちらなのか、頭の中で残酷な答えと抗いたい気持ちが執拗に鬩ぎ合う。

(決めろオルクス・フェルゼン! 俺は……俺は!)

 キィン。

「!?」

 突如、脳裏にフラッシュバックした眩い光景。

(なんだこれは……ぼんやりとして、淡い何かがーーーー)

 食卓を囲う親子。
 両親と小さな女の子……どこか面影がある。

(まさかソラス嬢、なのか?)

 時間にしてほんの数秒。
 脳裏を貫く瞬間的な痛みの末に見たものは、家族が食事をしている風景の一部だった。

「そうか……これはソラス嬢の記憶」

 母親の作った料理を食べながら共に笑い合う。ありふれた光景だが、かけがえのない満たされた時間。

「……リリーナ、全力で周りを守ってくれ」
「え、オルクス君?」
「俺は……何も失わせたくない!」

 刹那、腰に差していた燐天に光が宿る。
 鞘から抜くと同時に刀身から溢れたのは炎ーーーーまるで太陽を切り出したかの様な眩い炎だった。
 オルクスロングソードから燐天に持ち変えると、そのまま溢れた炎を刀身に纏わりつかせた。燐天の延長上に伸びた炎は薄く押し固められ、まるで剣の様に姿を変える。

「オルクス君、それは……」
「分からない、ただ……頭の中に何かが見えて、ソラス嬢を……街を救いたいという気持ちが、燐天に伝わった」

 猛る炎は炎の刃となり、激しい熱を帯びて剣と化す。

「これが俺の新たな燐天……【フランベルジュ】」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

神に同情された転生者物語

チャチャ
ファンタジー
ブラック企業に勤めていた安田悠翔(やすだ はると)は、電車を待っていると後から背中を押されて電車に轢かれて死んでしまう。 すると、神様と名乗った青年にこれまでの人生を同情された異世界に転生してのんびりと過ごしてと言われる。 悠翔は、チート能力をもらって異世界を旅する。

若返ったおっさん、第2の人生は異世界無双

たまゆら
ファンタジー
事故で死んだネトゲ廃人のおっさん主人公が、ネトゲと酷似した異世界に転移。 ゲームの知識を活かして成り上がります。 圧倒的効率で金を稼ぎ、レベルを上げ、無双します。

平凡冒険者のスローライフ

上田なごむ
ファンタジー
26歳独身動物好きの主人公大和希は、神様によって魔物・魔法・獣人等ファンタジーな世界観の異世界に転移させられる。 平凡な能力値、野望など抱いていない彼は、冒険者としてスローライフを目標に日々を過ごしていく。 果たして、彼を待ち受ける出会いや試練は如何なるものか…… ファンタジー世界に向き合う、平凡な冒険者の物語。

せっかくのクラス転移だけども、俺はポテトチップスでも食べながらクラスメイトの冒険を見守りたいと思います

霖空
ファンタジー
クラス転移に巻き込まれてしまった主人公。 得た能力は悪くない……いや、むしろ、チートじみたものだった。 しかしながら、それ以上のデメリットもあり……。 傍観者にならざるをえない彼が傍観者するお話です。 基本的に、勇者や、影井くんを見守りつつ、ほのぼの?生活していきます。 が、そのうち、彼自身の物語も始まる予定です。

世界最強で始める異世界生活〜最強とは頼んだけど、災害レベルまでとは言ってない!〜

ワキヤク
ファンタジー
 その日、春埼暁人は死んだ。トラックに轢かれかけた子供を庇ったのが原因だった。  そんな彼の自己犠牲精神は世界を創造し、見守る『創造神』の心を動かす。  創造神の力で剣と魔法の世界へと転生を果たした暁人。本人の『願い』と創造神の『粋な計らい』の影響で凄まじい力を手にしたが、彼の力は世界を救うどころか世界を滅ぼしかねないものだった。  普通に歩いても地割れが起き、彼が戦おうものなら瞬く間にその場所は更地と化す。  魔法もスキルも無効化吸収し、自分のものにもできる。  まさしく『最強』としての力を得た暁人だが、等の本人からすれば手に余る力だった。  制御の難しいその力のせいで、文字通り『歩く災害』となった暁人。彼は平穏な異世界生活を送ることができるのか……。  これは、やがてその世界で最強の英雄と呼ばれる男の物語。

クラゲって名前ついているけどクラゲじゃないけど何か?

ムロヒ
ファンタジー
クラゲ研究所で世界中のクラゲの研究してる “海藤 月子”26歳はクラゲの事が好きで好きでたまらないクラゲマニア! 不運にも研究中のクラゲに刺され死んでしまった。 しかも、クラゲまでもが異世界に転生されて 気がつくと魔法やらドラゴンやらが飛び交うファンタジー異世界に転生していた。 しかもなんと大好きなクラゲに転生?!が…触手を持たないシンカイクシクラゲというクラゲとは全く別の生き物だった。 さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され生き残れるのか? クラゲ最強サイバルがここに開幕? 登場人物 主人公:【海藤月子】 クラゲの事しか興味がない女の子 主人公のパートナー【案内人】 人間族を極端に嫌う 勇者ハルト 勇者の古き仲間メーディア エルフ:レイラ ハイエルフ:エレーニ(レイラの恩師) 冒険者ギルド 受付嬢ビゼン ギルドマスター オキ その為 四天王 あくまで暇つぶしに適当にストーリーを考えているので気が向いたら更新するって感じなので了承下さい 所々日本語の使い方がおかしい所があるかもしれませんが…私のストーリーが少しでも面白いと感じたらお気に入り登録よろしくお願いします

異世界転生したのだけれど。〜チート隠して、目指せ! のんびり冒険者 (仮)

ひなた
ファンタジー
…どうやら私、神様のミスで死んだようです。 流行りの異世界転生?と内心(神様にモロバレしてたけど)わくわくしてたら案の定! 剣と魔法のファンタジー世界に転生することに。 せっかくだからと魔力多めにもらったら、多すぎた!? オマケに最後の最後にまたもや神様がミス! 世界で自分しかいない特殊個体の猫獣人に なっちゃって!? 規格外すぎて親に捨てられ早2年経ちました。 ……路上生活、そろそろやめたいと思います。 異世界転生わくわくしてたけど ちょっとだけ神様恨みそう。 脱路上生活!がしたかっただけなのに なんで無双してるんだ私???

(完結)もふもふと幼女の異世界まったり旅

あかる
ファンタジー
死ぬ予定ではなかったのに、死神さんにうっかり魂を狩られてしまった!しかも証拠隠滅の為に捨てられて…捨てる神あれば拾う神あり? 異世界に飛ばされた魂を拾ってもらい、便利なスキルも貰えました! 完結しました。ところで、何位だったのでしょう?途中覗いた時は150~160位くらいでした。応援、ありがとうございました。そのうち新しい物も出す予定です。その時はよろしくお願いします。

処理中です...