上 下
100 / 117
11   ままごとのような時間

3   ビエントの帰国

しおりを挟む
「なんと温かな家庭だろう」
「食事も美味しかったが、流れる空気が気持ち良かったな」

 アトムスとモリオンが空を飛びながら、リリーの家の感想を言い合っている。

「……ああ、帰りたくない」
「殿下、しっかりなさってください」

 嫌がるビエントをリリーが宥め、やっとリリーの父に挨拶して「必ず戻って来ます」と約束して空に飛び立った。
 アトムスもモリオンも空を飛べる。
 同じ魔法学校の優等生三人組だった。




 ビエントは王宮に戻ると、父の部屋を訪ねた。

「父上、入りますよ」

 ビエントは声をかけると、父の執務室に入っていった。部屋は書類が散らかり、父は机に足を載せて眠っている。
 まったく行儀がなっていない。髭も剃っていないのか、無精髭がだらしなく伸びている。
 元々精悍な顔立ちをしているのに、これでは妻でも逃げて行きそうだ。
 逃げたのではなく追い出したのだったな。
 ビエントは散らかった紙を拾いながら目を通していく。

「騎士団への勲章?今頃になって?」

 日付を見ると、ビエントが家出をした翌日になっている。他の紙は道路工事の指示を待つものだったり、散策隊からの情報だったり、この様子では何も手を付けていないのだろう。
 ビエントは父の体を揺すり起こした。

「父上、いい加減に起きないと、帰りますよ」

 ぱっと父の目が開いた。

「ビエント」
「何をなさっているのですか?父上は国王陛下ではありませんか、国政をなさらなくてはいけない立場でございましょう」
「後継者のいなくなった国など整備しても、いずれ滅んで行くだろう」
「だからといって、放っておくのは無責任ではありませんか?」
「そうだな、無責任だ。だが、やる気が起きなくてな。私はどうしてアリアなんかと結婚したんだろう。お見合いだったが、昔から我が儘ばかりで、息子の婚約者に陰湿な虐めをして、国の英雄になった息子の婚約者を追い出してしまった。国民はリリー嬢の行方を捜しておるのに、なんと言ってマスコミに発言したらいいものか、分からなくなった。大切なお嬢様をお預かりしておいて、あまりにも酷い仕打ちを、マスコミが知れば、王家は冷酷非道と叩かれるであろう」

 父は頭を抱える。

「リリーを訪ねたら、高熱を出し肺を患っていました。生死を彷徨い、ようやく外出できるようになりました。この王宮で寒かったと言っておりました。空調が壊されていたと聞いたときは、なんと陰湿な心を持った行いだと恥ずかしくなりました。洋服も春の洋服しか持っていなかったのに、洋服すら用意できなかったことは、この国の恥ですが、もう既に終わったこと。今は以前のように明るく元気になりました」
「そうか無事で良かった」

 父なりにリリーを心配してくれていたようだ。

「明日から議会を開催しますよ」
「ビエントも出てくれるのか?」
「時々、リリーの様子を見に行かせてもらえるならば手伝いましょう。リリーはまだ療養中なので」
「本当にすまなかった。ご両親にもお詫びをしなくては」
「今回はお許しをしていただけましたが、次はありません。なので、私はいつもリリーを一番に考えて行動させていただきます」
「それでいい。どうかビエントが後継者になって欲しい。シオンはアリアに甘やかされて育った為に、アリアに似て我が儘放題だ。後継者には向かない」

 父は大きなため息を漏らした後に、ビエントに頭を下げた。

「一緒に国政を行って欲しい」
「分かりました。まずは書類を見せてください」

 父はやっとやる気を出したようで、溜まった書類をビエントに見せて、あれやこれやと相談を始めた。
 国王の側近とビエントの側近は、顔を見合わせ、ほっと一息ついた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,204pt お気に入り:412

異世界転移したと思ったら、実は乙女ゲームの住人でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,213

愛してくれないのなら愛しません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:5,523

ベテラン冒険者のおっさん、幼女を引き取り育てて暮らす

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,362

処理中です...