上 下
90 / 117
10   結婚について

7   ビエント

しおりを挟む
 ビエントはリリーの持ち物がなくなった部屋で膝をついた。
 リリーの魔力を初めて目にした。
 最初に教えたのは風魔法だった。
 今では魔力を自在に操れるほどの魔力を手に入れていた。
 この国でも、リリーほどの魔力を持った者はいないだろう。

「ビエント、リリー嬢を止められなくてすまない。あれほどの魔力を初めて目にした」

 父王がビエントの横に膝をついた。

「アリアが、どうしても幼いリリーでは物足りないと言って聞かなかったのだ。嫁と姑の問題は我々、男には分からぬ。リリー嬢が戻ってから、アリアがリリーを避けて虐めているのに気付いていた。シオンの事もあり、シオンが危険な事をしたのを、年下のリリーが告げ口したことも気に入らなかったようだ」

「そんな些細なことで、私は婚約者をなくしたのですか?2年間以上、二人で愛を育んできた。初めは幼いと思ったが、リリーは賢かった。覚えも良く、よく懐いでくれた。連れて帰りたくなって笛を渡した。リリーはいつも笛を付けていてくれた。愛されていると思えた。私を追ってアストラべー王国にやって来たのだ。魔物の森で魔物に襲われ落下したと聞いた。それから自分の力を磨いていったのだ。ただ私に会うために。そんなに想われて私は幸せだった。やっと戻って来たと思ったらシオンの事で、もっと危険な北の魔物の森へ旅立たせてしまった。北の魔物に森には人食いコウモリがいて、羽音がアストラべー王国の国民には拷問のような音になり殉死者も多く出た。リリーが耳栓を思いついたのだ。ダンジョンの視察にも怯まず出向いた。作戦を立てたのはリリーだ。耳栓に毒マスクを用意して、毎日の狩りで慣れていった。運搬はリリーしかできなかったそうだ。シオンが無理させた時は、4往復、180人以上を運んだそうだ。私は騎士団長と連絡を取っていたから、リリーの様子をいつも聞いていた。リリーは会う度に新しい魔術を使えるようになっていた。倒れる寸前まで練習をするほど努力家で、誇りに思っていた。帰って来たら、いっぱい褒めて、いっぱい甘やかしてやろうと思っていたのに。仕事を入れたのは母上ですね?」

「自分の子が可愛いのは、どこの家庭でも同じです」
「その可愛い娘を、母上にリリーの母上は預けたのですよ。きっと自宅では寂しくて泣かれたでしょう」

 母は黙った。

「リリーは13歳で家を出て、苦労をしながら旅に出たのです。シオンがもし13歳で家を出たら、どんなに心配になったか想像できますか?リリーはしかも女の子です」
「私が全部、悪かったのね」

 母がヒステリーな声を上げた。

「その通りです。もう議会にも出ている息子の婚約者への嫌がらせは、私に対しての嫌がらせと同じです。おわかりですか?」
「わかったわ。ビエントの好きにすればいいわ」
「その言葉を、もっと早く聞きたかった」

 ビエントは雑然と散らかった部屋の中で立ち上がると、開きっぱなしの宝石箱の蓋を閉めた。

「私は連れ戻しにいきますけど、リリーが嫌がったら、フラーグルム王国で過ごすかもしれません。アストラべー王国の王族は酷い仕打ちをすると、家にも入れてもらえないかもしれません。リリーの父親は厳格な方だ。王室とも近い存在ですので、恥をかくかもしれませんね」

 ビエントはリリーの部屋から出て行った。
 自分の部屋に戻り、荷造りをする。

「ビエント」

 父が声をかけてきた。

「すまなかった」
「もう遅いです。私はこの国を捨てるつもりで出て行きます」
「必ず、戻って来い」
「約束はできません」

 父はいつまでもビエントの背中を見ていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:1,543

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:190,345pt お気に入り:7,534

【完結】寡黙な服飾職人と天真爛漫な花屋の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:44

現実的な異世界召喚聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,179pt お気に入り:72

【完結】人の婚約破棄を無断で利用しないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,440

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,621pt お気に入り:3,914

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,664pt お気に入り:3,792

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:888pt お気に入り:682

処理中です...