上 下
70 / 117
7   北の魔物の森

6   戦死者

しおりを挟む
 お腹はすごく空いていた。またアトミスと同じ物を取り、リリーはアトミスよりたくさんお皿に盛った。
 アトミスは音に疲弊して食欲が落ちているのか、前より盛り付けが少ない。
 美味しそうなパンとバターをもらって、最後にオレンジジュースをトレーに載せる。
 アトミスに付いて、アハト達の前に座る。
 アハト達もいつもより食欲がないのか、いつもよりも盛り方が少ない。

「いただきます」

 リリーは普段と変わらない。
 静かに食事を食べて、おかわりにもう一個パンを貰って、オレンジジュースも持ってくる。

「リリーは元気だな」
「ええ、元気よ」
「あの音に悩まされるのかと思うと苦痛だな」

 珍しくアハトが弱気な声を出した。

「あんな音は初めてだ」
「志願したことを悔やんでいるよ」

 ワポルとフィジも弱気な声を出した。

「そんなに辛いんですの?」
「聞こえないとは羨ましい」

 リリーは婚約の笛に触れた。
 ビエント様が笛を吹いても聞こえないのは寂しい。
 食べ終えて、トレーを片付ける。

「アトミス大丈夫?あんまり食べてなかったみたいよ」
「……食欲も落ちるわよ」

 毎日支給される金貨を貰いに、事務所に行くと寄宿舎の前に戦士が四人並び、団長と副団長が外に出ていた。
 アハトが団長を呼びに扉を開けると、地面に箱が置かれていた。
 リリーは何気なく、箱の中を覗き込んだ。生々しい骨が入っている。
 並んでいる四人が泣いている。

「助けることができなくて申し訳ございません」

 パーティーリーダーなのだろうか、泣きながら頭を下げていた。

「続けられそうか?」
「少し考えさせてください」
「ミハイルは英雄として、見舞い金と共に故郷へ送り届ける」
「よろしくお願いします」

 四人が頭を下げた。
 声をかけられず、いったん、寄宿舎の中に戻る。
 しばらくして団長は箱を胸に抱き、寄宿舎の中に入ってきた。

「おまえ達、何だ?」
「金貨を貰いに寄りました」アハトが代表で答えた。
「ああ、少し待ってくれ」

 団長は箱を机の奥へと置いて、布をかけた。

「コウモリみたいなのにやられたんですか?」
「ああ、あいつらは獰猛だ。おまえ達も気をつけろ」

 団長は金庫から金貨を出して、一人二枚ずつ金貨を渡して、署名をするノートを差し出した。

「見舞い金っていくらもらえるのですか?」
「金貨100枚だ。大金になるだろうが、生きていればもっともらえる額だ。生きろよ」

 団長は「行きなさいと」とアハトに言った。
 外では仲間だった四人が泣きながら副団長と話している。

「行こう、みんな」

 アハトは、アトミスの肩に触れて、歩いて行く。アトミスは蒼白な顔色になっている。

「アトミス、戻りましょう」
「……ええ、そうね」

 アトミスは胸の前で十字を切って神に祈った。
 リリーもその箱に十字を切り神に祈った。

「行きましょう、リリー」
「はい」

 リリーはアトミスの後ろを付いていく。

「リリーを危険な場所に連れて来てしまたったわ」
「いいえ、私はアトミスの方が心配よ。食事も食べられないほど、心を傷めている姿を見るのは辛いですわ」

 階段を上ると、リリーはアトミスの手を握った。

「私が必ずアトミスを守るわ」
「リリー」

 アトミスはリリーを抱きしめた。

「怖いの。あんな姿になってしまうのかと思うと」
「アトミスをあんな姿に絶対にさせません。アハトもワポルもフィジも」

 アトミスが何度も頷いている。

「リリーがいてくれて、心強いわ」
「あのコウモリみたいな魔物は、私がやっつけます」

 アハトもワポルもフィジも部屋の扉の前に立っていた。

「リリーがいるんだ。俺たちは大丈夫だ。アトミス」
「……そうね」

 アトミスは涙を拭って、リリーと手を繋いだ。

「おやすみ、お嬢様達」
「おやすみ、男性諸君」

 アハト達は部屋に入っていった。
 リリーとアトミスも部屋に入った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:1,543

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:194,796pt お気に入り:7,497

【完結】寡黙な服飾職人と天真爛漫な花屋の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:44

現実的な異世界召喚聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:70

【完結】人の婚約破棄を無断で利用しないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,440

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,912pt お気に入り:3,914

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,792pt お気に入り:3,790

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:917pt お気に入り:682

処理中です...