上 下
45 / 117
5   ダンジョンへの攻撃

1   大規模作戦の話

しおりを挟む
 夕食の時間に全員集合のアナウンスが入った。
 夕食をトレーに載せて、テーブルに着いて食べていると、騎士団の団長が前に立った。

「食べながらでいい、聞いてくれ。いつも魔物退治ご苦労。国王陛下からも感謝の言葉を戴いている。街に魔物が頻繁に出るようになり、国王陛下は憂いておられる。そこで大規模な調査を行いたいと思う。この魔物の森の奥に突き出た山があるのを見た者もいるだろう。夕刻になると、その山の洞窟から、大量な魔物が出てくる事までは調査済みだが、中の様子は未知の段階だ。今回は洞窟の中の調査をして欲しいと国王陛下から依頼がきている。志願者はいないか?礼金は普段の5倍額出されるそうだ」

 団員の一人が手をあげた。

「団長質問です」
「言ってみろ」

「小規模で調査をするのは危険ではないでしょうか?毎日、たくさんの魔物が出てくる洞窟です。皆で協力して出かけないと死にに、行くだけです」
「確かにその通りだ。危険を伴う業務になることは間違いないから、国王陛下も皆でという指示が出せないでいる」

 食堂はシーンと静まりかえった。

「姿を消せるスキルを持った物はいるか?」

 団長は言った。
 誰も手を挙げない。

「空を飛べるスキルを持った物はいるか?」

 リリーは手を挙げる。

「リリー嬢一人か」

 皆の視線がリリーに注がれる。

「全員に行けとは言えない。調査は人数次第で決める。来週もう一度、決意を聞く。よく考えて欲しい」

 団長は敬礼をして食堂を出て行った。

「リリーが言っていた、ダンジョンね」

 アトミスが、こそっとリリーに言った。

「ダンジョンって何だよ?」

 アハトがリリーに聞く。

「その洞窟の中に、魔物を生み出す魔物がいると聞きましたわ。その魔物を生み出す魔物を倒さなければ、魔物はずっと生み出され続けるというわけです。その洞窟をダンジョンと呼んでいるそうです……」

 他の席の者もリリーの話を聞いている。

「魔物を生み出す魔物を倒しに行かせたいわけか」

 他の席の戦士が口にした。

「ずっと雑魚ばかりを倒していても、毎日生まれてくるから、魔物を生み出す魔物を倒さなければ、魔物はずっと湧き出すばかりだからな」
「やってみる価値はあると思うが、やはり危険を伴う」

 食堂では戦士達がそれぞれ意見を出し合って話し合いが始まった。
 リリーは食べかけの食事を急いで食べて、オレンジジュースをゆっくり飲む。

「俺はやってみてもいいと思う」

 アハトは言った。

「毎日の魔物退治もいつまでも続けられないだろう」
「金貨五枚はかなり嬉しい。家族に仕送りができる」
「生きてこそではないか?」

 反対の意見もでてくる。
 リリーとアトミスは黙って、皆の意見を聞く。
 いろんな意見が出たが、狩りの時間になり、話し合いはお開きになった。

「ポーション持ったか?リリー」
「はい。最近は10本持っています」
「偉いな」

 アハトがリリーの髪を梳く。
 美しい髪が広がる。
 アストラべー王国は金髪が多いが、白銀の髪の者はいない。
 リリーの瞳の色は、この国の持つ青とはまた違った青だ。
 濁りのない宝石のような青だ。
 黄金色のアトミスと珍しい白銀のリリーは、騎士団の中で知らぬ者がいないほど有名だ。
 二人が王家の者と婚約している事を知る者は、騎士団長くらいしかいないだろう。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:1,544

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:190,439pt お気に入り:7,529

【完結】寡黙な服飾職人と天真爛漫な花屋の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:44

現実的な異世界召喚聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,236pt お気に入り:71

【完結】人の婚約破棄を無断で利用しないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,440

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,777pt お気に入り:3,914

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,671pt お気に入り:3,790

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:910pt お気に入り:682

処理中です...