上 下
9 / 117
1   婚約者

8   謝罪

しおりを挟む


 国王陛下から正式に婚約解消の書状と白いドレスが贈られた。
 ミーネが着ていたドレスとはデザインが違うが、レースをふんだんに使われたドレスだった。そのドレスを着る気になれなくて、衣装部屋に片付けた。

「リリー、アルミュール殿下がお見えだ」

 部屋がノックされて、兄が顔を出した。

「いないとおっしゃって。婚約破棄したのだから、もはや何の用もないはずよ。せいぜいミーネとダンスをしていればよろしいのに」
「そう言わずに出てやったら?」
「嫌です」
「陛下が父に謝罪していた。知恵が遅れた子の婚約者にして申し訳なかったと。聡明なリリーを我が子の介護にしたかったのだと頭を下げられておられた」
「やっぱりそうだったのね。嘘をついたって、一緒にいればわかるわ」

 伯爵令嬢のリリーは、王立学校に入ったが、家庭教師に習っていたので、学校に通わなくても勉強はできる。

「私、学校も辞めるわ。アルのために入ったけど、いる意味ないし。やりたいことがあるの」
「やりたい事って、なんだよ?」

 兄が扉に凭れて、聞いてくる。

「内緒」
「父上を怒らすなよ」
「知らないわよ。変な婚約者を押しつけられた私の身にもなってよ」

 リリーはまだ怒っている。
 怒っているけれど、アルミュールが悪いわけではない。アルミュールはきっと病気なだけだ。リリーより優しい婚約者が現れて、アルミュールを優しく包みこんでくれる人がいればアルミュールは幸せになれる。
 この婚約破棄は互いのためだ。
 青いドレスは、ワインとのシミと踏まれた傷で着られなくなって破棄された。新しいドレスはまだ買ってもらっていない。
 ご機嫌はなかなか良くならない。

「リリー、ダンスを踊ろう」

 玄関から使用人が殿下を連れてきた。

「お断りします」
「僕が全部悪かったのだ」
「どなたにそう言えと言われたの?」

 リリーはアルミュールに優しく尋ねた。

「父上だぞ」

 兄が吹き出した。

「バカ正直に言わなくていいんだって」

 兄がアルミュールの肩を叩く。

「嘘はついたら駄目だぞ」
「そうだな。嘘はいけない。でも、人も傷つけてはいけないんだよ」
「僕は誰一人傷つけていないんだぞ」

 アルミュールは一応考えながら話している、未だに正解には辿り着けていない迷い子だが。

「アルはリリーを傷つけた。だからリリーが怒ったんだよ」
「リリーは怒ったのか、何で?」
「怒っているわ。もうここには来ないで」
「どうして?何故来ちゃダメなのか分からないんだぞ?」
「もう婚約者じゃなくなったからなのよ」
「どうして?婚約って何だっけ?」
「アル、リリーは怒っているから、こっちにおいで」
「ハスタ、わかったのだ」

 アルミュールは兄に連れられて、部屋から出て行った。
 残念な殿下は保父の兄に任せました。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:1,543

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:194,058pt お気に入り:7,509

【完結】寡黙な服飾職人と天真爛漫な花屋の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:44

現実的な異世界召喚聖女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:70

【完結】人の婚約破棄を無断で利用しないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,440

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,848pt お気に入り:3,914

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,707pt お気に入り:3,791

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:682

処理中です...