ジェヘナ

文字の大きさ
上 下
1 / 20
第一部

ぼくのおかあさん

しおりを挟む
 ⚠︎閲覧自己責任

 ぼくのお母さんは綺麗で美人だ。ーーとても優しくて、思いやりがあって、自慢の母親でもある。

 ぼくが生まれて間もない頃に、お父さんは事故で亡くなった。

 お母さんは、生き残った。足に後遺症を残して。

 今でもその後遺症は残ってて、杖をついて歩いている。

 事故の影響で、暫くぼくはお母さんの実家に預けられてた。

 お母さんが戻って来てくれたのは、ぼくが五歳の頃で。

 今でも覚えている。ーーお母さんが帰って来てくれて凄く凄く嬉しかったって。

 でも、離れ離れでいた影響なのか、ぼくはお母さんの事を「お母さん」って呼ばない。

 「よしのさん」って呼ぶ。

 よしのさんは、よしのさんで、ぼくの事を「かすかくん」って呼ぶのだ。

 珍しい親子だって言われるけど。ーーぼくは、特に気にしてない。

   ♡

 ぼくは、中学生に進学した。新しい制服、新しい教科書、新しい鞄。

 全てが新しくて新鮮な気持ちになった。

 下校中、桜並木の中を徒歩で歩いた。桜吹雪で目が眩みそうになる中、遠くにその人は立っていて、ぼくへと振り返る。

 近付くと、買い物袋をぶら下げて、微笑みながら、ぼくにいつもこう言うのだ。

「かすかくん。ーーおかえり」

「ただいま。ーーよしのさん」

   ♡

 よしのさんが持ってた買い物袋をぼくが持って、一緒に帰宅する。ーー手を繋いで。

 いつもの日常。いつもの一時。

 ぼくの家は母子家庭。お母さんは障害者枠で働いている。家は貧乏で、本当に慎ましい生活をしているのだが、それでも家の中はあたたかくて。ーー幸せだった。

「かすかくん。今日の晩ご飯、肉じゃがとカレーだったら、どっちがいい?」

「ーー肉じゃがで」

 長い髪を一つにまとめたよしのさんは、キッチンに立ちながら、買い物袋から食材を出している。

「はーい。了解です」

「お手伝いします」

「ふふ。ありがとう。じゃあ、ピーラーでお芋の芽を取って皮を剥いてくれますか~?」

「はい」

「お味噌汁は、わかめとお豆腐でもいーい?」

「はい」

「分かりました~」

 表情の乏しいぼくは淡々と答えるが、よしのさんは嫌な顔をせずに微笑む。母が笑ってくれると此方も顔が綻びそうになる。だけど、何だか気恥ずかしくてよしのさんの前では笑う事が出来なかった。

   ♡

「ーーかすかくん。肉じゃが、味薄い?」

「……いえ、丁度いいです」

「良かった~」

 肉じゃがを食べながらよしのさんを一瞥するぼく。

 ぼくには、今、悩み事がある。とても些細な事なのだけれど。

「ご飯食べたら、お風呂入っちゃってね」

「はい。ーーあ、あの……」

「なあに?」

 きょとんとするよしのさん。ーー言え。ぼく。言わなくちゃ。凄く凄く言い辛いけど。

「お風呂……。一人で入ってもいいですか?」

「え……」

 よしのさんの顔が固まって、ぼくはもごもごと言葉を続ける。

「あ、えっと……その、駄目ですか?」

「ーー私とお風呂に入るの。嫌……?」

「……い、嫌じゃないです」

 首を横に振るぼくに、よしのさんはショックを受けたような悲しそうな顔をする。

「……じゃあ、何で……?」

「あ……ええと、は、恥ずかしくて……」

 赤面するぼくに、よしのさんは、眉を下げる。ぼくの発言にショックが隠せないようで今にも泣き出しそうだ。

「……一緒に入ったら駄目……? かすかくん」

「……えっと、その……わ、分かりました」

「……ありがとう。かすかくん」

 安堵するよしのさんに内心、ほっとする。ーーやっと、言えたのに。やっぱり、駄目だった。

 ぼくの母親、よしのさんは、とっても過保護で、息子のぼくを溺愛している。ぼくの帰りが遅かったりすると、凄く凄く心配して、何度もスマホに連絡が入る。これは、お父さんを事故で亡くしたトラウマが根強く残っているからだった。

   ☆

「かすかくん。ーーお背中流してあげる」

「え? あ、ありがとうございます……」

「うん」

 浴室で裸同士でお風呂に入る。椅子に座って髪を洗い終えると、裸のよしのさんに後ろから抱きつかれて、ぼくは、声が震える。よしのさんの胸は大きくて、ぼくの背中に当たるからだ。母親なのに、過去の影響で、時々、よしのさんが赤の他人に映る事があるぼく。

 思春期なぼくにとって、この気持ちは複雑で、何とも言い難い感情だった。

 黙って、よしのさんに背中を洗われて、ぼくとよしのさんは、湯船に使った。

   ♡

「かすかくん。ーーどう? 中学校は? 楽しい? お友達は出来た?」

「ええ、はい。……楽しいです」

「……良かった。かすかくん。内気だから、心配してたの。勉強は問題ないと思うから、そこは心配してないけどね」

 湯船のお湯が熱い。上気した頬で語るよしのさんは変わらず、笑顔で。ぼくは、まだ仲のいい友人が出来てないのでいたたまれなくなる。

「明日お休みだから、一緒に図書舘行こう? かすかくん」

「はい」

 よしのさんは、読書と料理が好きだった。ぼくも読書が好きで、結構、似ている親子なのだろうと思う。よしのさんは、寂しがり屋で、ぼくが休日の日は仕事を休む。理由は、ぼくと過ごす時間を大切にしたいから。中学生にもなって、お母さんと外に出掛けるのは恥ずかしかったけれど、それを言うとよしのさんが悲しむから言えなかった。

「明日の午後、いつきくんが遊びに来るみたいだから、午前中に行こうね」

「はい」

 いつきというのは、遠縁の親戚だ。三個年上でぼくにとっては、兄のような存在でもある。ぼくと違って、いつきは誰とでも分け隔てなく話せる社交的な人だ。

   ♡

「かすかくん。ーーおやすみなさい」

「ーーおやすみなさい」

 布団二枚、隣同士でよしのさんと寝る。ぼくの部屋はない。家賃の安い、狭いボロアパート。ぼくの自室が作れる程、我が家は裕福ではなかった。

「……かすかくん」

 そう言って、ぼくのお布団にもぞもぞと入って来るよしのさんは、後ろからぼくをぬいぐるみを抱き締めるようにぎゅっと優しく抱き締める。

「明日、かすかくんの作った朝ごはん食べたいな……」

「何が食べたいですか?」

「エッグベネディクトが食べたいっ」

「分かりました」

 ぼくは、よしのさんに振り返ると微笑した。

 気が付けば、うとうとと船を漕いでいたぼく。よしのさんは、そんなぼくの頭を優しく撫でていた。

 ぼくを溺愛するよしのさん。この時、ぼくは薄々勘づいていた。ーーよしのさんのぼくに対する愛情は、いつきの母とはまた別種だって。

 だけど、一度転がるとそれは止まらなくて。

 気が付けば。ーー手遅れだったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

母の告白~息子が恋人に変わるまで~

千田渉
恋愛
実の母子から恋人になるまで。 私たちがなぜ親子でありながら愛し合うようになったのか。 きっかけから本当の意味で結ばれるまでを綴ります。 ※noteに載せているマガジン「母が恋人に変わるまで。」を母の視点からリライト版です。 ※当時の母の気持ちや考えを聞いて構成していますが私の予想や脚色もあるのでフィクションとさせていただきます。

【R18】僕のお姫様

ニャン太郎
恋愛
はぁ…大好きだよ、りこちゃん… おじさんといっぱい赤ちゃん作ろうね ※過激な性描写が多いため、苦手な方はご遠慮下さい。

快感のエチュード〜母息子〜

狭山雪菜
恋愛
眞下英美子は、成人する息子の独り立ちに肩の荷が降りるのを感じた。このまま穏やかな人生を送ると信じて疑わなかったが…息子に告白され、状況が一変した。 快楽のエチュード〜父娘〜のスピンオフ的な物語で、こちらも近親相姦がテーマのお話です。 苦手な方は、見ないでください。 この小説は、「小説家になろう」でも掲載しております。

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

快楽のエチュード〜父娘〜

狭山雪菜
恋愛
眞下未映子は、実家で暮らす社会人だ。週に一度、ストレスがピークになると、夜中にヘッドフォンをつけて、AV鑑賞をしていたが、ある時誰かに見られているのに気がついてしまい…… 父娘の禁断の関係を描いてますので、苦手な方はご注意ください。 月に一度の更新頻度です。基本的にはエッチしかしてないです。 こちらの作品は、「小説家になろう」でも掲載しております。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

じいじの舌

鴨南蛮そば
恋愛
祖父と孫娘の秘密の関係…… ※閲覧注意、胸糞エロしかありません

処理中です...